• 締切済み

首(喉仏の数cm上のあたり)のしこり

首の喉仏の数cm上のあたりと、そこからちょっとだけ斜め下に それぞれ小豆大のしこりがあるのを見つけました。 いろいろ他の方の質問も読ませていただいたのですが、 みなさん、首の側面というのが多いので、教えていただきたいです。 特に1~2週間前に発見してから、大きくなったり、 痛みがあったりということはないのですが、 もともとすごく心配性なので、何か変な病気なのではないかと 心配しています。 気持ちの問題かもしれませんが、心配していたら、肩も凝るような気がするし、 首に違和感があるような気もしてきます。 (毎日パソコンをさわっているので、単にそれで肩こりがあるのかもしれないのですが・・・) 本当に心配で、正直何をやっても集中できない気がします。 もし何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをしてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 19歳、男子大学生

  • exboy
  • お礼率65% (25/38)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

予想: 寝不足・不衛生にすると出来る。 にきびのもと=脂肪の塊が出来る袋が皮膚の中に出来てるでけでしょう。  ちょうど髭が生える場所なので間違いないと思います。

exboy
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 もともと、ニキビも出やすい体質なので、それも考えました。 また、寝不足はもう慢性化していますね・・・。 気をつけて、不衛生にならないようにしているつもりではあるのですが、 そうかもしれないですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の喉仏のあたりに

     40歳の女です。先日首の男なら喉仏のあるあたりにかたいしこりがあるのを発見してしまいました。いつからあるのかわかりません。 きっちり中央なので もともと女性でもすこしはそこに喉仏のような何かあるものなのかがわからず迷っています。ちなみにまったく違和感も痛みもありません。はためには鏡でみるとそういや膨れてるって程度にはわかります。唾を飲み込むと 男性の喉仏と同じような感じに大きく動きます。大きさは横2cm縦1cmくらいです。  放置しようか病院いこうか迷っています。もともと あるのが当たり前だったりしたらわざわざ病院いったりして笑われそうで恥ずかしいし 家族に相談して余計な心配をかけたくないと思ってしまいます。 

  • 首のしこり

    昨日首を触ってみたら、喉仏の右上1~2cm、左上には1cmくらいのしこりがあります。 触ってもコリコリしているだけで痛みはありません。 あと喉に微妙な違和感があります。 虫歯があったりすると、こういうことがあるのでしょうか? あと何科に受診すればいいのでしょうか? すごく心配性なので癌ではないかと思ってしまいます・・・ どなたかこの症状を知ってる方、もしくは似たような症状にかかった方、よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 首のしこりについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 17歳です。 私は左の首のリンパ(?)あたりに硬くて動かない小豆ぐらいのしこりがあります。 見た感じはしこりがあるか全然分かりません。 押したらちょっと痛いです。 動かないしこりは悪性なのが多いと聞いたので不安になってきました。 一年前に発見したんですけどいつからあるかはわかりません。 これは何なのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 回答して頂ければ幸いです。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首 しこり

    数日前、首のしこりに気がつきました。 大きさは小豆くらいで首の右後ろ辺りにあり、触るとコリコリします。 痛みもないので放っておこうと思っているのですが、 病院に行ったほうが良いですか? また、気になって触ってしまうのですが触り過ぎは良くないのでしょうか?

  • 首のしこり

    首を触ってみると、首の中間位の位置の骨のすぐ側に、5mm位のプリッとしたしこりというか、しこりが出来ていました。今まで無かったものなので、とても気持ち悪いです。感覚的に、首が曲がって(ずれて)いる、という感覚もあります。首や肩が重く、首筋の気(血液?)の通りが悪いのも感じています。 気がつくと、頭蓋骨の、首の付け根辺りの場所にこぶのようなものも出来ています。 何かの予兆だろうか・・ととても心配です。どうした状態の可能性があるのでしょうか。

  • 首にしこりがあって心配です

    現在高校二年生です。 最近、首と鎖骨にしこりができました。 最初は肩に違和感を感じて鎖骨周辺を触っていたら、しこりのようなものを見つけて、 2、3日経つと一つだったしこりが3つにまで増えて少し心配です。 ネットで調べてみたら悪性リンパ種などが出てきて不安が募るばかりです。 自覚症状としては、肩のだるさと、体のあちこちがかゆいのと、のどの痛みです。 体のかゆみは悪性リンパ腫の症状の一つだということをネットから得たので 余計心配です。 親にも言ったのですが、心配しすぎだと言われるだけです。 これはやはりガンなのでしょうか?

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう