• 締切済み

ナビ電源落ち ABS点灯する時、しない時あり

今、H15年式トヨタエスティマに乗ってます。 最近、ナビの電源が落ちたりABSランプが点いたり消えたりという症状が出ています。(以前、高速を走行中ヘッドライトをハイにしたところいきなりヘッドライトやメーターやナビなどすべてのものが消えました。)ディーラーに見てもらったのですが、原因がわからないということで今だましだまし乗っています。 早めに原因を知りたいとは思っているのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問の内容からの推測になりますが、今までに事故等の修理をしていないのであれば、15年式ということもあり交換したことがなければバッテリー自体の不具合もしくは充電系あるいはアース不良とも考えられます。というのは、最近のバッテリーは性能がよくだめになるぎりぎりまでそんなに変化なく使用できますが、徐々に電圧降下してきますのでヘッドライト等沢山の電力を一度にしようしたとき電力が追いつかなくなり電圧が低下し、例えるならちょっと大げさかもしれませんがバッテリーの代わりに単三乾電池をつないだような状態でメーター等のランプが消えたりしたのかもしれません。 バッテリーが新しいのであれば、同様の理由で充電系の不具合による電圧降下とも考えられますがその辺はディーラーでも確認したとは思います。又、少し気になりますが最近取り付けたもの(リモートスタートなど)があれば、その取り付けによる不具合とも考えられます。 あと、アース不良による不具合ですが、もし電圧を計れるテスター等があるもしくは借りる事が可能ならご自身でもチェックできることがあります。方法としては、 (1)テスターを電圧が測定できるようにする (2)バッテリーのマイナス(バッテリーの端子近くに+-の表記がありますもしくは赤いカバーがついていないほうです)の端子自体(鉛の部分)にテスターのマイナスを当てテスターのプラスをその端子の固定してあるねじのついた部分のどこかに当てる (3)電圧が0VならOK少しでも電圧が出るようなら端子とそれを固定する配線に接触不良があります。 (4)それがOKならマイナスは同じく端子へ今度はプラスをボデーの塗装していないところ(この辺はちょっと正しく伝わらないかもしれないです)で測定し0Vもしくは0.8V以下であればだいたいOK  もしこれで電圧が高ければディーラーで正常か診てもらって下さい。 ちなみにABSランプがついたらABSの機能は停止しますがブレーキ自体は正常に作動します。(フルロックや滑りやすい路面では注意してください)この内容はあくまで参考意見です。  

• RX-787
回答No.2

以外にあるのは…カプラと呼ばれる 配線同士をつなぐ樹脂製のコネクターが おくまでしっかり入っていない(半勘合)という状態。 配線がしっかりつながって無いからついたり消えたりする。 もう一つは、アースが死んでいるか、 適当な所からとっている為、時々導通不良になり作動不良。 アースの方はディーラーでもタダで見てくれるとは思いますが、 カプラとなると何かはずさないといけないかもしれません。 となると脱着工賃がかかるかも。 なんにせよかなり危険な状況とお見受けします。 インパネに電気が行って無いだけならまだいいですが。 ABSへの導通不良は事故を起こす原因になります。 本社に電話をするのが億劫だとしても、 ディーラーに持っていってしっかり診てもらいましょう。 脅すような格好で申し訳ありませんが、 用心には用心を…です。

MACHOO
質問者

お礼

早急に対処したいと思います。 また相談にのってください。どうもありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

ABSの警告が意味も無く点灯したりするのは、重要な故障になります。 (実際に走る分には異常が無くても、車のコンピューターが異常の信号を発信しているわけですから) 電気系の異常は、ディーラーに入ったときに同じ症状が出る事が無かったりすると、ディーラーのメカ(フロント)でも判断ができないことはまま有るので、原因がつかめない事はあります。 しかし、事故が起きてからでは遅いので、トヨタ本社に連絡をして、対処方法を教えてもらった方がいいです。おそらくは、指定のディーラーに点検(修理)に出す事になると思うのですが、トヨタのお客様相談室にとりあえず相談するしかないと思います。

MACHOO
質問者

お礼

早急に対処したいと思います。 また相談にのってください。どうもありがとうございました。