• 締切済み

アジアで年金66000円でいい暮らしができる所

アジアで年金月額66000円でいい暮らしができる所、教えてください。 マレーシアで暮らす場合、年金を日本からマレーシアの口座に送ってもらうのは、社会保険庁がやってくれるんで送料はただって聞きましたが、俺の場合は障害年金なんですけど、それをマレーシア以外の国に送る場合も社会保険庁がやってくれますか?送料がかかる場合どのくらいかかるのか教えてください。

みんなの回答

• pdkemm
回答No.4

残念ですがありません アジアロングステイをしてる人は月20万程度の年金額です 年金も格差社会なのです

• miledoor
回答No.3

社保庁や役所の公僕が年金を総計数億単位で着服し、政府与党(自民&公明)がそれを野放しにしたせいで、ハンディを受けた方への年金が66000万ですか・・・日本での生活は厳しそうですね^^;     リタイアメント者用の日本人村で有名なのが、タイ・台湾・フィリピンですかね。  日本人村に対して台湾は、通訳ボランティアの構築等に力を入れておりますが、惜しむらくは物価がお高いのです。経済のしっかりした国ですからね  フィリピンはムスリム勢力のテロやそもそも治安の悪化がありますし、タイはロングステイに厳しくなる一方なのです。  私がロングステイするならタイですが、2~3ヶ月に1度出国→入国をしなければなりません。お体がご不自由なら長時間のバス移動とかはつらいですよね?保険(急な疾患)等での問題もありますし、多方面から情報を集めて慎重に検討してください。  日本にも釜が咲とかもありますしねw

noname#87844
noname#87844
回答No.2

ロングステイで検討中でしょうか? #1の方の通り、つつましく暮らしていくなら十分ですが、いくらアジアでも、そうは行きません。 言葉が通じないので、医療の面だって心配ですし、海外保険は高い、日本語の通じる医者は、はっきりいって 高い。 ロングステイの場合、ビザ取得にまとまったお金を現地の銀行に預ける必要があるので、”アジアならどこでも”というわけにはいかないのが現状では? マレーシアだと、900~1000万くらいだと思います。 中国では、そうでもないですが、年1度ビザを取得する必要もあります。 普通に海外送金(電信)を銀行からすると、4000円強かかります。

• nidonen
回答No.1

いい暮らしを期待するのであれば、ハッキリ言いますがありません。 アジアはなんでも安いとお考えかもしれませんが、それは現地事情に 合わせた生活をすれば安いのであって、いい暮らし=贅沢な暮らしを したいなら、日本とほとんど変わらないお金が必要です。  たとえばバンコクなら、日本人が暮らしても不満のない程度の アパートなら、月額1万バーツ ≒ 3.5 万円はかかります。あと 3万円なら1日 1000 円 ≒ 300 バーツですね。日本食レストラン に行けば、一食でなくなってしまいますよ。  フィリピンに行けば物価は安いですが、その代わり治安の悪さは はるかに高まります。安全な暮らしを求めるなら結局、高い部屋に 住むしかなく、やはり家賃で年金の大半は消えてしまうでしょう。  もし、食うのに困らなければいいという程度であれば、タイの チェンマイあたりは検討可能でしょう。6000 バーツ ≒ 2万円強で 部屋は借りれるし、食費もバリエーションは少ないですがなんとか なります。ただ、1ヵ月もいれば確実に飽きるとは思いますよ。  振込みの件は不明ですが、シティバンクや新生銀行に振り込んで もらえれば、現地のATMで引き出すことが可能です。