• ベストアンサー

津軽塗の茶卓に柄物の湯のみを合わせても大丈夫でしょうか?

高級な津軽塗の茶卓を頂いたので、お客様用に使おうと思いました。赤茶色に黒い模様のものです。 普通の茶色い木製の茶卓だったら、どんな模様の湯のみでも合うと思うのですが、津軽塗のような柄模様の茶卓にはどんな湯のみが合うのでしょうか?無地の物を選んだ方が良いのでしょうか? それとも、柄物の湯のみでも気にしなくても良いのでしょうか? 来客用の湯のみを合わせて買おうと思っているので、青森県の方や、普段使っていらっしゃる方など、アドバイスをお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ウチでも使っていますが、基本的にはどんな湯飲み茶碗でも合うと思います。 因みに私の家では、津軽塗りの茶托に白っぽい茶碗(薄い模様の入ったヤツ)や茶托の地模様の中の一色の緑っぽい色の茶碗(かすかな模様入りで、内側が白)などを使っています。 新たに購入するようなので是非茶托を1枚持って行き、茶托に何個か乗せてみて一番しっくり来る茶碗を求められてはいかがでしょう。 またお店の人に「これに合う茶碗はどんなのが良いですか~」と何種類かピックアップしてもらってその中から決めるというのでもいいと思います。 気に入ったのが見つかると良いですね。

tororokobu
質問者

お礼

ご親切にお答えいただいたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。購入したらお知らせしようと思いながら、色々たてこんでしまってまだ買いに行けない状態です。 茶托を実際に持って行くという考えは思いつきませんでした。そうですよね、それが一番わかりやすいですね。 年内には買いに行きたいです。 本当にどうもありがとうございました。