• ベストアンサー

Win98にWin98をかぶせる

東芝のダイナブックの数年前のノートです、タイトルのように、Win98にWin98をかぶせる方法を初心者に分かるように教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.4

できれ具体的な型番がわかるといいのですが。 ダイナブックだときっとWIN98のCDは無く、リカバリCDだけだと思います。 (少なくとも私のSS3300はそうでした) これで上書きインストールするには、 c:\windows\option\cab\ あたりにsetup.exeが在ったような・・・。 すみません、今手元に98マシンがないので正確な場所がわかりません。

iwachann
質問者

お礼

有難うございます、確かにリカバリCDしかありません。東芝にメールで聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

『かぶせる』ってなんですか? PCの常識で考えるならWin98上でVMwareなど(エミュレータ-)を動かして、そこにWin98をインストールして動かし事なのですが。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

Windows98 CD-ROMを起動し、[CDの参照]からSetup.exeを起動してWindowsを更新(上書き)インストールすればいいのでは?

iwachann
質問者

補足

[CDの参照]と言うのが分かりませんでした、もっと勉強します、兎に角有難う御座いました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

かぶせるなんて抽象的な表現では何をどうしたいのかわかりません。 もっと具体的に書いてください。

iwachann
質問者

補足

スミマセン、PCの調子が悪く友人に電話したら、次の回答者のように、98のリカバリーCDを上書きしたらとの事で、皆様に質問させて頂いてます。その上書きの方法が、CDを入れてから何処をクリックしたら良いのか、分からずに困ってます。何卒宜しくご指導下さい。

関連するQ&A

  • Wjn8→Win10→Win8に戻す

    2013年購入した東芝ダイナブックWin8ですが12月3日にWin10のアップグレード? したのですが、使い方が難しくてWIN8に戻したいのですが、方法を教えて下さい。82歳の おいぼれなので やさしく教えて下さい。

  • Win10を初期化後、Win8.1に戻ってしまった

     Win8.1からWin10にアップグレード後で使用中、エッジ及びインターネットエクスプローラーがフリーズを繰り返すため、やむなく出荷前に状態に初期化をしたら、OSがWin8.1に戻ってしまいました。  この場合、再びWin10にアップグレードはできるのでしょうか? 当方のPCは東芝製ノートパソコン(ダイナブックサテライト)です。  

  • Win8またはWin8.1にしたい

      東芝製ノートPCです。Win8かWin8.1にしたいです。  方法を教えてください。よろしくお願します。

  • linuxを入れる前にwin2000を削除したいんです

    linuxを始めようと思い勉強用に古いノートPCを購入したんですがwin2000が入っています。 リカバリCD等がないんですがOSの削除って出来ますか? ノートは東芝のdynabook satellite2510です CD/FD内臓。

  • Win2000でよく固まる?

    Win2000でこの頃良く固まる事が多く困っています。 フレッシュボイス・ヤフーメッセンジャーを使用して いる時に固まってマウスが動かなくなりパソコンが 動かなくなり困っています。 何時もリセットしているのですが如何したら固まらなくなりますか? パソコンは東芝DynaBook2540です。 メモリは128MB、HDDは30GBです。 宜しくお願いします。

  • WIN7からWIN10移行のPCでOS立上がらず

    無料でWIN7からWIN10への移行をした東芝のノートPCですが、今日メールを見て正常にシャットダウンしたのですが、再度電源スイッチを押して立ち上げようとしたところ、はじめの東芝のマークはでるのですが、この後WIN10の例の四角のロゴが出ず、画面の左上に - の横棒が出てWIN10が立ち上がらなってしまい、メールもインターネットも不能となり大変困っています。バイオスかと思い調べたのですが バイオスは正常でした。なんとかWIN10を立ち上げる方法を教えてください。

  • win2000を入れたら画面が小さくなってしまった。

    東芝Dynabook V2 470CRC のWIN MeモデルからWIN2000のOSへ変更したら、画面が小さくなってしまいました。 故障でもなさそうなのですが、画面が小さく使いにくい状態です。 直し方をお教え願います。 画面のプロパティの設定は 800×600で16色にしか変更できない状態です。]

  • win7 とwin8.1 どちらが欲しい?

    一昔前のノートPC(Win7 無線・有線LAN) と最新のノートPC(Win8.1 無線LAN のみ) があります。 どちらかを遠方の30歳の女性にあげようと思うんです。 今までパソコンは持ってないようですが、全然触れないようでもないみたいです。DVD やネットやyoutube、メールやスカイプくらいはやるんじゃないかなと思います。 どっちが喜ばれますかね? 当初Win8.1 をあげるつもりだったんですが、どうも初心者には難しい気がして・・・。

  • Win98からWin95にダウングレード PCスロットが使用不可?

    仕事の都合でDynaBook Satellite 2520をWin98からWin95にダウングレードしたのですが、PCスロットが使用できなくなってしまいました。 東芝に問い合わせても教えてくれず悩んでいます。 どうしてもWin95でなければいけず、大変困っています。 ドライバーなどどこで入手できるかも知らないです。 もしかして致命的に駄目なのでしょうか?

  • Win2000の起動画面のOS表示変更?

    Win2000の起動時にOSがWin2000/Win2000と二つ表示 されますが、下のWin2000は使えませんので消したいと 思います。 如何したら安全に消すことができますか? パソコンは東芝DynaBook2540です。 宜しくお願いします。