• ベストアンサー

WIN7からWIN10移行のPCでOS立上がらず

無料でWIN7からWIN10への移行をした東芝のノートPCですが、今日メールを見て正常にシャットダウンしたのですが、再度電源スイッチを押して立ち上げようとしたところ、はじめの東芝のマークはでるのですが、この後WIN10の例の四角のロゴが出ず、画面の左上に - の横棒が出てWIN10が立ち上がらなってしまい、メールもインターネットも不能となり大変困っています。バイオスかと思い調べたのですが バイオスは正常でした。なんとかWIN10を立ち上げる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まずは「WIN7からWIN10への移行をした東芝のノートPC」ではわからないのでPCの正確な型番を書きましょう。 やれることと言えばシステム修復ディスクや回復ドライブ(USBメモリに作成) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10のインストールメディア(USBメモリやDVD)を予め作成していたならそちらからブートすれば Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 こんな感じでスタートアップの修復やシステムの復元を試みることができます。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者同様に、画面左上に_が出て起動しないトラブルを経験したことがあります。BIOSから起動デバイスを呼び出せていない状態です。 考えられるケースとしては、 (1). 筐体の歪みや衝撃により接続不良 →分解して組み直せば解消します。DVD側の接続不良が影響している場合もあり、DVDを取り外せば解消します。 (2). HDDの故障 →HDDを交換すれば解消します 自分でできそうにない場合は、メーカーや業者に修理を依頼することになりますが、特にメーカー修理はかなりの金額がかかり、買い替えと大差ないことがあります。

回答No.5

>バイオスは正常でした。なんとかWIN10を立ち上げる方法を教えてください。 BIOSが正常なのであれば、ハードディスクは認識されているのでしょうか? また、回復ドライブ(USBメモリ)を作成済みであれば、そのUSBメモリから起動し、内蔵ハードディスクの状態を見る事が出来ます(コマンド操作になりますが)。 質問をパッと見た感じ、ハードディスクの故障の疑いが最も高そうですね。

eta-eta
質問者

お礼

大変丁寧に、教えて頂き感謝します。

• ILFocus
回答No.4

故障ではなく、たんにWindows10の更新プログラムをインストール しているだけなのかもしれません。 このところMicrosoft社はしばしば相当大きなサイズのWindows10の 更新プログラムを配布しています。そのインストールには数時間 ほどもかかることがあり、その際、画面が真っ暗なままで不安を 感じることがままあります。 そのため「パソコンが起動しなくなった」「パソコンが壊れた」と あわててカスタマサポートに連絡する利用者があとを絶ちません。 先の方が書いておられるように、シャットダウンしてから再起動して、 画面が真っ暗でも、そのまま一晩くらいは放置してみてください。 それでもだめなら、まずはお使いのPCメーカのカスタマ・サポートに 連絡するのがいいでしょう。

eta-eta
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂き有難う御座います。再起動のためスイッチONにしたままの状態にしたのですが、状態がかわりませんでした。

• tkf-
回答No.3

例えばUSBメモリが差しっぱなしになっているようなことはありませんか? USBメモリじゃなくとも何か刺さっているようなら、取り除いてみて起動できませんか?

• aokii
回答No.2

まずは、有線LANケーブルで、ネットにつないだまま、電源スイッチを7秒間押し続けて強制終了してから、再度電源スイッチを押して起動し、明日の朝まで放っておいてみてください。