• ベストアンサー

メールの移行

メールの移行 Win XPのPCが修理不能になりPC(Win7)を買い替えました。 HDDは無事でしたので、ケースを購入しUSBで接続していますが、メールの移行方法がわかりません ご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#6です。 >Gドライブを対象 これは、他の同様なご質問のドライブ名でしたので、「接続ドライブ」を対象の意味に取ってください。

PC05524Z
質問者

お礼

知り合いのXPパソコンに接続すると、最後までたどりつけ無事解決することができました。 無知の私に最後までご指導くださり誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#5です。 >何度おこなっても接続ドライブ名¥Documents and Settings¥XPのユーザー名¥Local Settings¥Tempとなり、Application Data以後表示されません。 う~ん、defaultユーザーとか、他のユーザーでもApplicationDataフォルダは表示されないでしょうか・・? SP3 IE8適用で保護されたオペレーションフォルダに変更されたものはありますが、Application Dataは、対象になっていないので、表示されます。 Local Settingsが表示されていますから、無いはずはないのですが、他に保存フォルダを移動されたようなことはないですね。 Win7での検索で、隠しフォルダも検索対象の含めるように設定して、Gドライブを対象に「dbx」で検索しても見つからないでしょうか? OEのメールデータは、dbxの拡張子で保存されています。 受信トレイ.dbxや送信済みアイテム.dbxなどが見つかれば、そのdbxファイルから、eml形式の各通に変換出来ますから、試してみてください。

回答No.5

#4です。 補足で確認しましたが、Outlook Expressから、Win7のMicrosoft Office Outlookへのメールデータの移行ですね? これは仲介にWindows Liveメールを使わないといけないようです。 先に書きましたように、Win7で隠しフォルダが見えるように設定し、 接続ドライブ名\Documents&Settings\XPのユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)をターゲットに、取りあえず、先のURLを参考にWindows Liveメールにインポートできると思います。 取り込みが完了したら、Windows Liveメールの「ファイル」→エクスポート→メッセージ→Microsoft Exchangeを選択して、次へと進んだら良いと思いますよ。 また、Windows Liveメールに取り込めたら、GmailのIMAPアカウントをWindows LiveメールとOffice Outlookの両方に設定して、Windows Liveメール上で、Gmailのアカウントのトレイにコピーしたら、Gmailのサーバーと同期してコピーが置けますから、OutlookのIMAPアカウントで同期したら表示されますから、自分のアカウントのトレイに持ってくる方法もあります。

PC05524Z
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご回答の内容で挑戦してみます。

PC05524Z
質問者

補足

挑戦してみました。 何度おこなっても接続ドライブ名¥Documents and Settings¥XPのユーザー名¥Local Settings¥Tempとなり、Application Data以後表示されません。 これってHDDの故障でしょうか?

回答No.4

OSは判りますが、メールソフトが不明ですから、正確に手順を説明できないです。 色々なソフトがありますから、使用されているソフトを書くようにしましょう。 XPでは、Outlook Express、Win7はメールソフトがないですから、使い勝手の悪いWindows Liveメールをインストールされた前提で書いておきます。 次の手順で、Windows Liveメールのインポートメニューから、接続したXPのHDDのOutlook Expressのデータ保存場所を選択してインポートします。 http://support.microsoft.com/kb/975506/ja 旧メールデータは、 接続ドライブ名\Documents&Settings\XPのユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)をターゲットになると思います。 Win7の設定で隠しフォルダを見えるようにしてください。 http://hgw09.exblog.jp/11682593/ アドレス帳データの保存場所は、検索したら、OEの保存場所は判ると思います。

PC05524Z
質問者

お礼

情報不足になりごめんなさい。 次回では注意します。 回答される方も困惑されたとおもいます。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

0909union様、補足いただいてありがとうございます。 記載したいことを全て述べていただき、感謝します。 基本的には、環境に合わせ、応用していって欲しかったこと。 URLを調査し、どこが不明で、該当しないので、この部分の回避手段は、こうしたいが良いかといった補足を期待していたのですが。 > PCを買い換え一台のみですので該当しません。 > また、Win7のDVDが添付されておらず転送ツールもありません。 > 買い換えたPCはNEC VL350/WGです。 この内容を見て、再度回答する気がなくなりました。 完全に説明して理解してもらうには、時間と紙面(?)が必要です。 その根気もなくなったということです。

PC05524Z
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 0909union
回答No.2

No1の方は回答は正しい回答を言っているかと思います。人に聞く前にちゃんとした情報を提供しましょう。 メールの移行と言っていますが、何のメーラーなのでしょう。ソフトの名前を記載すべきでしょう。 [メーラーの名前] から [メーラーの名前]へ移行したい。 などと書けばいいのですが。 ソフトの「マシンからマシン」「ソフトからソフト」の「移行」は2通りあり、そのソフト付属のバックアップリストあーの方法と、OS付属や市販の転送ツールを使う方法。 No1の方がしめしたのは、OS付属の転送ツールで転送を示しています。ちゃんと対応ソフトが記載されているので、できるかできないかわかるはずです。 Xp以降の転送ツールであれば、転送元、転送先が選べるので、OSのアップグレードでも、OSの新規設置(クリーンインストール)でも、マシン対マシンでも選択箇所でウィザードで出るのでわかるかと。 いずれにせよ、転送ツールでも一回バックアップします。それを新しいパソコンでリストあーします。要は一回固めて、解凍します。USBなどでケーブルでつないでいる場合は、リアルタイムで転送します。その選ぶとところがでてきます。 NO1の示したURL先にないメーラーであれば、メーラーに付属しているバックアップ又はエクスポート機能を使います。URL先にあるソフトもエクスポート機能があるので、それでエクスポートして、それを新しいメーラーでインポートすれば、「移行」は完了します。 なお転送ツールは、XPにも付属しているので、それでエクスポートして、Win7側の転送ツールでインポートする方法もあります。 Win7側の転送ツールで、転送元を指定して転送する方法もあります。Win7 Homeエディションであれば、転送ツールは付属しています。 また、マイクロソフトのダウンロードページに検索すればあるので、それでDLする方法もあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=734917d8-0663-4c26-89d0-2d00b632ebdb (そちらの環境がわかないので特定環境のみです) いずれにせよ、URL先を読めば書いてありますね。 >HDDは無事でしたので、ケースを購入しUSBで接続していますが これだと、たぶんXPはすでに起動できない状態ですね。上記URLの使うのであれば、USBブートでそのUSB外付けHDDから起動する方法をとればいいのかな? それがわかないのであれば、No1の方が提示したURL先にOS付属のソフトのデーターの転送方法が記載されています。 いずれにせよ、メーラーが何のソフトかわかないと正確には言えませんよね。

PC05524Z
質問者

お礼

情報不足になり誠に申し訳ございませんでした。 XPのメールはアウトルックエクスプレス、 WIN7はアウトルックです。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.1

下記を参考にして、途中のバックアップ方法もクリックすると参照先へ飛んでくれます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx
PC05524Z
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCを買い換え一台のみですので該当しません。 また、Win7のDVDが添付されておらず転送ツールもありません。 買い換えたPCはNEC VL350/WGです。 以上よろしくお願いします。