• 締切済み

ヤフオクで50CCスクーターを売りたいので手続きを教えてください

eco-netの回答

• eco-net
回答No.2

トラブルを避けるために、現車確認と試乗をしてもらうのが大切です また、手続き等は商談成立後に行いましょう ○車体を相手に届ける場合 届けた後、ナンバープレートと書類を持ち帰り、最寄りの役所で廃車手続きを行います 郵送等で書類と譲渡証明書(書式自由で作成)を相手に送付 ○相手が乗って帰る場合 廃車手続きを先に行います 郵送等で書類と譲渡証明書(書式自由で作成)を相手に送付 登録と自賠責保険加入をしてもらいます 相手のナンバープレートをつけて、車体を引き渡します これで、取引完了です 自賠責保険が残っている場合は、保険会社で解約手続きをするか(多少返金されます)、または他の原付(125cc未満)に付け替え手続きをします