• 締切済み

150ccのスクーターを125ccで登録できるか?

ヤフオクなんかでシグナスやヴェクスターなんかの150ccのバイクがよく出品されていますが、たまに説明に125でも150でも登録できます。と書かれていることがあります。 125と150では管轄も違うのに、登録できるものなんでしょうか? 自分は125ccをさがしているんですが、150を125で登録できるなら、より馬力がある方がいいので、その方法をとりたいのです。だれか知ってたらおしえていただけませんか?

みんなの回答

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

違法行為です! しかも脱税ですから、 不法改造等とちがって、罪は相当重いです。 125ccは125で、150ccは150で、正規に登録しましょう。

ADAMASBLUE
質問者

お礼

わかりました! 125探しますね!

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.2

違法行為です。そのような行為を助長している業者はまともな業者ではないでしょう。 事故を起こせば金を出したくない保険屋はあなたに掌を返しますよ。安易に違法行為をすれば、それはあなたにとってとんでもない弱みとなることを覚えておいてください。

ADAMASBLUE
質問者

お礼

了解です。 なぜ登録できてしまうのか不思議ですねぇ・・ がんばって125cc探します!

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 「できる」か「できない」かという質問なら、「できます」。  ただし、当然税金等の関係で、「違法」となります。  方法については、先ほどの回答のとおり、「違法」となりますので、省略します。

関連するQ&A

  • 125CCスクーター教えてください

    現在アドレスV100(CE11A)に乗っているのですが(走行距離73000km)125CCクラスのバイクをさがしています。シグナスが気にかかっているのですがお勧めのバイクはありますでしょうか? ちなみにシグナスは最高速どれ位でしょうか 現在のV100でメーター読み85位です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スクーターで2スト50CCから4スト125CCへ乗り換え

    2スト50CCが壊れたので4スト125CCの スクーターをオークションで購入しました。 ところが加速がすごく悪いんです(∋_∈) ヴェクスター125というバイクなのですが。 加速だけでいえば2スト50CCのがはるかに早 いです。 昨日も別の4スト125CCと信号待ちで一緒に なりましたがそれと比べても全然追いつきません。 中古ということもありこれが正常なのかわかりま せん。 乗り換えられた方、感想を教えて下さい。

  • 125ccのビッグスクーターについて

    シグナスやPCXみたいなものではなく、キムコのダウンタウン125I、アプリリアのSRMAX125の様な大柄な車体についての質問です。 125ccという低排気量で150kg程の車体を動かすのはやはりキツいのでしょうか? ましてタンデム走行をしたら坂道で止まってしまうのではないか?という心配が過ります。 実際に乗ったことが無いのでオーナーさん、又はバイク詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いします

  • 原付2種甲種車(125ccスクーター)の軽二輪改造について

    ヤマハの「シグナス125」(1985年頃製造の車台番号50Vで始まる車両)という原付2種甲種車を所有していますが、当地では「いざというときに高速道路に乗れないと厳しい」こともあり、これの軽二輪化を考えています。近くのサーキット場でのメータ読みでは時速105kmまで出たことから、エンジンその他を換装しない、いわゆる「書類チューン」で排気量126ccとしても、その「いざというときの高速利用」は可能かと思われますが、原付1種車を2種登録するのは(市町村の税収が増えるからか)非常に簡単だと話に聞くのに較べ、市町村から陸運局に管轄が変わる原付2種から軽二輪へのチューンについては、どの程度の関門となるのか掌握できないため、質問させていただきました。  自動車整備士(知人にいるのですが)の方に「エンジン排気量126ccへの改造済み」といった旨の書類を作っていただいてそれで陸運での登録が可能なのか、(普通の四輪の)自動車整備士ではなく、バイク販売店や整備工場にいる「二輪自動車整備士」による書類が必要なのか、それとも陸運で実際にエンジンが改造または換装されて排気量125cc超250cc以下であることを検査された上でなければ登録されないのか、あるいはその他の方法があるのならばそれについてお教えいただければと思います。  書類チューンが認可されなく実際に改造・換装が必要だとしても、車体のベースが排気量171ccのエンジンを搭載していた車台番号XC180(シグナス180)と細部で若干の違いがあるだけなので、ボアアップ改造や新エンジンに積み替えをする空間は十分に確保できると思いますので、必要に迫られればその方法を採ろうと思いますが……書類1枚で済むことなら、それが経済的にいちばん負担が少ないものですから……。(ともすれば実際に改造・換装をすれば、現行軽二輪スクーターのヴェクスター150の中古などを購入するほうがむしろ安上がりになる可能性もありますし)  宜しくお願いします。

  • 90cc→50cc登録

    オークションで50ccを購入しようと思っていますが、 そのバイクが50ccなんですが、90cc(黄色ナンバー)で登録してあります。 そのバイクを50ccで登録し直せるんでしょうか? 出来るとしたら、必要な書類はありますか?

  • 150ccのバイクを125ccで登録は可能か?

    バイクのついて詳しくないので質問させていただきます。オークションで150ccのバイクを125ccの廃車の書類もあるので125ccとしても登録可能というコメントがあったのですがそれは違反ではないのですか? もしくは登録可能にするためにはもし150ccのバイクを買った場合どのようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 50ccバイク 再登録

    オークションで書無しバイク50ccを購入しようと思うのですが、 もちろん盗難車ではありません。書類が無い場合でも再登録は可能でしょうか?出品者の方は石刷りを区役所にもっていけば登録できますという事でしたがやはり区役所によっては不可能な所もあるのでしょうか?

  • 125ccと150ccスクーターについて

    250ccのバイクに乗っていましたがツーリングの機会も減り予算的に125ccか150ccスクーター型のバイクに買い替えたいと思っています。このような相談だと125ccバイクを皆さん勧めると思いますが任意が125ccの場合は新規になってしまいます。250ccバイクに乗っていたので任意保険は12等級48%割引保険料(それでも人身傷害等をつけているため年間6万弱の支払いです)です。 どちらがいいか詳しい方からのアドバイスをお待ちしております

  • 50ccの電動スクーター

    最近燃料代が高いので原付を購入しようと探してるのですが、50ccの電動スクーターがあるのを知りました。 燃料がいらず、家庭の電源から5~6時間で充電できて40キロは走れる、とのこと。 時速も40キロ以上は出るとのことですが、さすがに坂道は馬力が出ないと説明がありました。 燃料が要らないというところに惹かれて購入を考えているのですが、主人が言うには (1)故障が多そう(買おうとしているそのバイクは新品なのですが中国製ということもあって) (2)故障した場合、修理費が高くつきそう と言います。 実際どんな感じなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。