- 締切済み
新しいバイク(スクーター)
新車のバイクを買い換えようと思ってますが、いろいろ悩んでます。 以前、250ccのフリーウェイと言うバイクに乗ってましたが、盗難に遭いそのまま出て来ず、諦めてヤマハのグランドアクシスに乗ってます。 このグランドアクシスは出足も悪くまた加速も悪いです。フリーウェイはパワーもあり車載も十分ですので、購入したいのですが、いかんせん製造中止からすでに10年近く経ち、中古を購入するにしてもパーツの問題等で乗り続けるのも考え物だと思ってます。 でもフリーウェイは原付感覚で乗れる上、高速も走れる点が良かったです。 もし、この質問でフリーウェイに変わるバイクがあれば、是非教えて下さい。 ちなみに現在候補にしてるのはアドレス125とヴェクスター150、台湾逆輸入車のシグナス180などです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wai2010
- ベストアンサー率21% (128/585)
私もアクシス100に乗っていますが、まるで走りません。故障も多いです。燃費は30km/Lでしたが走行距離数万kmからは33km/Lになりました。 フリーウェイに代わるバイクといえばフォーサイトなどはいかがでしょうか?中古でしか選択肢はありませんが。あるいは輸入車でビーノ150。 125ccクラスなら、シグナスXSRか輸入車でGTR125はどうでしょうか。 アドレス125、ヴェクスター150、シグナス180を候補にあげられてますが、スズキのバイクはやめたほうがいいです。というのも、ボディカバーの組み方が独自のもので、はずすのにもひと苦労。(まるでパズルです。バイク屋の話によると、ボディの組む仕組みの特許はホンダかヤマハが持っているので、スズキはこうせざる負えないとのことです。) 以前、友人のアドレス50の整備をやったことがあるのですが、プラグの交換だけで2時間もかかりました。 最初に乗った単車はスズキのRG50というロードスポーツでした。これがとんでもないシロモノで新車で無事故なのに圧縮漏れするわ、燃費も悪いわ、加速はトロいわ、ハンドルは重いわ、ライトウェイト 68kgの超軽量バイクのはずなのに、はるかに重いはずの友人の4スト50ccと同じにしか感じなかったです。 その友人は後にユーディというスズキのミニバイクに乗っていましたが、ポイントはすぐなくなったりですぐ壊れました。(友人は決して走り屋ではありませんでした。)
- BigRing
- ベストアンサー率33% (1/3)
現行のバイク(スクーター)であれば、駆動系を改造すれば別物になります。具体的には、プーリー交換(¥10.000-前後)、ウエイトローラ(¥2.000-前後)ー交換のみで、加速も、最高速も格段にアップします。 スタイルで選ばれたら良いでしょう。 ただ、125は、原2ですので、税金、自賠責も安く、車の保険におまけ(特約)で車と同額の保証が受けれます。高速道路は、通行出来ません。街乗り重視?であれば125が良いでしょう。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
アドレスV125Gとコマジェを所有しています。 アドV125は、原付2種最速だと思いますよ。 出足は良いし、取り回しは原付並だし、キビキビと走ります。が、乗り心地は原付に毛の生えた程度です。 コマジェは見た目は重そうですが、これでなかなかよく走ります。フリーウェイに乗っておられたのでしたら、コマジェの方が違和感はないかと思います。 ただし、タイヤが台湾向けなのでグリップがプアでして、ブリジストンHOOPに変更しましたところ、足回りまで変えたように思い通りのラインで走行できるようになりました。 ヴェク150は基本設計が古いのでお勧めできません。 ご参考程度に・・・
お礼
sayapamaさん、ご回答ありがとうございます。 アドレス125はどのコメントを読んでも、エンジン性能は良いみたいですね。 参考になりました。
補足
BigRingさん、ご回答ありがとうございます。 先日バイク屋さんに行って、「プーリーやウェイトローラーを交換すれば、グランドアクシスも速くなりますか?」と聞いたところ、「原付みたいに急激な変わりかたはこのバイクには望めない」と言われ、更に「変えるか、変えないかはご自身で決めて下さい。」と言われ、上記の交換は工賃込みで約2万円と言われました。 それより、アドレス125の購入を勧められました。 今は、アドレスの購入を考えてます。