• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビスタやカムリの魅力について

 車の購入を検討していますが、家計の都合上ビスタ・カムリクラスが妥当なんですが、私はあまり気がすすみません。大変失礼な言い方かもしれませんが、ビスタやカムリクラスの車に乗っていらっしゃる方はどこに魅力を感じて購入されたのでしょうか?デザインは人の好き好きでしょうが、価格も200万円台と決して安くはないですし、大きさもカローラよりも大きくマークⅡより小さいと中途半端なような気がします。乗られている方の意見(購入動機)を聞きたいのですが、教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数666
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8

私は現在アメリカに留学中で、アメリカでの普段の足としてカムリに乗っています。 アメリカ仕様のカムリはハンドルの位置が違う事意外はほとんど日本仕様と同じです。 gokuhさんもおっしゃっている通り、カムリはアメリカ国内では3年連続売上ナンバー1という記録を持っており、大変人気があります。  で、僕がカムリに乗っている大きな理由は 1.「道具」としての使いやすさ 2.価格に見合うだけの高級感 3.トヨタ特有の安心感、信頼性 の3点です。カムリは基本的には大衆車なので見た目の華やかさや走りの楽しさといった要素は全然ありませんけど、大人数で長距離ドライブをするときなどはカムリは本当に快適です。マークIIとは違って、FF(前輪駆動)なので室内スペースを広く取れるといのもカムリが快適な理由でしょう。トランクも広いです。  2番目の高級感というのは、別に内装が豪華だとかそういった事ではなく、ハードウェアがしっかりしているということです。 もともとカムリはシャシーを上級車種のウィンダムと共用しているので、しっかりと作りこんであるはずです。実際走ってみるとボディの剛性の高さを実感できます。 僕の車は2.2Lのエンジンなんですけれど、まあ必要にして十分といったところでしょうか。思ったよりキビキビ走る印象です。 そして室内は本当に静かです。  そして、信頼性の面でやはりトヨタは圧倒的に優れていると思います。今までにホンダなどのセダンにも乗ってきましたけれども、長く乗りつづけたいと思ってらっしゃるのであればトヨタの方が長持ちすると思います。 と、このように私は自分のカムリをとても気に入っています。 ただ私はアメリカで乗っているからあまり感じませんが、日本の市街地で乗られるのにはちょっとボディーが大きすぎるかも知れません。 あと、日本は現在セダンの市場が冷え切っているのでmomamaさんが数年後に車を買い換えるとき、かなり安く買い取られてしまうことでしょう。 もしそれでも、実用的なセダンがお好きであれば、カムリはおすすめできます。 もしもあまりセダンにこだわられないのであれば、ミニバンのような車のほうが良いかと思われます。 じっくりお考えになって一番良いと思われる車を選んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5年落ちのシビックとカムリ

    車のことはほとんど何もわからないアメリカ在住の者です。この二種の車についてどちらが長持ちするか教えていただきたく思います。 こちらで"Civic LX"と呼ばれている走行距離6万キロの購入を考えていたところ、友人が走行距離約12万キロの"Camry LE"を売りたがっていることを知りました。日本では何と呼ばれているのかわかりませんが、どちらも一番上のクラスです。 日本で走行12万キロの中古車を買う人なんていないと思いますが、車社会のアメリカでは珍しくありません。6万キロのほうがずっとましなのはわかっていますが、前に乗っていたカムリが25万キロ超えても大した故障もなく走ったので、シビックよりカムリのほうが長持ちするのであれば、カムリのほうがいいのかなぁと思っているところです。 乗り心地ならカムリ、燃費ならシビックだと言われたのですが、それよりもとにかく長持ちするほうを選びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ティアナかカムリか迷ってます

    来年くらいに新車の購入を考えてます。 これまでなんとなく、マーチ→シビック→プリメーラと、CVT搭載の車を乗り続けていたので、次はティアナ(350JM)かと、なんとなく考えていました。しかし、3500の排気量(ハイオク)は維持費も大変そうで、必要ないかもしれない、と思っているところで、カムリ(Gディグニスエディション)の広告が目に留まり、とっても魅力的に見えてきました。 乗り方としては、静かな音楽を聴きながら週末ドライブを楽しむ程度なので、広くて静かで快適な車であれば、特にこだわる点はない状態です。 スペックなどを比較してもよくわからないので、詳しい方の意見を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 中古車のビスタN200Lセレクションについて

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 今度車を買い替えようと考えていてとりあえず色々な条件的に一番よいなと思ったのが平成12年のビスタのN200Lセレクションでした。でも、正直車にはあまり詳しくないので、乗り心地とかききたいなと思って書いてます。ちなみに今乗っているのはマークIIの化石(笑)に限りなく近いものです。最近エンジンがかからないことがあるので、さすがに買い換えようと思っています。正直予算的に厳しくなければマークIIの中古車がいいのですが、手がでませんでした。気になっているのは後部座席の乗り心地です。遠出は一年に二・三回五時間弱くらい乗ります。多少のダウンはしょうがないとは思っているのですが、この間友達の車でシートの厚みがぺらぺらのミニワゴンにのってからだががたがたになったので・・・。どなたか、のっていらっしゃる方がいたら教えて下さい。

  • 回答No.7

現在の「カムリZX4WDディーゼルターボ 2200CC」はセリカカムリ4ドアセダンから数えて3台目です。 購入動機はミドルクラス4ドアーセダンとしての完成度とミニセルシオの異名をとるスタイリングです。決して派手さはありませんがしっとりとした上質感があります。サイドからリアーに流れる程よいシャープ感は流麗で奇麗です。ベンツCクラスをかなり意識したのか、ルーフに被せたドアトップのデザインの収まりはかなり気に入ってます。 居住性もこのクラスでは最大でバランスのとれた空間処理だと思います。広からず狭からず。長距離ドライブも快適ですね。 エンジンはディーゼルターボをチョイス。ガソリン車と遜色ありません。むしろトルクの力強さで上り坂でもガンガンに攻めまくりOK。今週からの雪道も4輪スタッドレスで安心ですね。カッコばかりのスポーツ車のヘッピリ腰を攻めまくっています。まさに羊の皮を被った狼状態ですね。ちょっとキャラミスですけどね。(笑) 音も純正ながらいい音出してますね。最近はYAZAWAのスローバラードにかなりのめり込んでます。 そんなところで、よろしく!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

私、開発するほうの専門なんですが、atchanさんが売るほうの専門とは思えないめちゃめちゃいってるので、一応世の中のコンセンサスのとれてるカムリのコンセプトを書きます。 カムリは基本的に北米市場でフォ-ドト-ラス、ホンダアコ-ドと売上NO.1を競う車為に開発されている車です。アメリカの売上NO.1を競い合うクラスといっても日本で言うカロ-ラクラスでなく、10万ドル家庭が購入を検討するクラスです。(ちなみにアメリカの雑誌はこのうち日本車2車の新車がでるとベンツの190やC200と比較します。ロア-レベルベンツの評価が低いことと、日本車の評価が高いためもありますが) カムリやセフィ-ロはマ-クⅡのような小さな車をにごてごてと飾るものを豪華とする貧乏くささに飽きてプレ-ンな車に肩肘はらずに乗りたい、車を使い倒してる世代に向けたカテゴリの車です。(とはいうものの、わたしもアルデイオの外見を受け入れられるほど悟れていませんが) ちなみに大きさの問題もカムリとマ-クⅡの室内空間は車の世界では雲泥の差が有るというのが常識です。北米にマ-クⅡをもっていったら4人乗りとしてもちょっとばかり通用しません。実際、マ-クⅡと室内寸法は変わらない日産がスマ-ナ工場で現地生産していたブル-バ-ドベ-スのマキシマはカムリの下のセグメントとして扱われていました。 現在の日本でもゴテゴテした内装の白のマ-クⅡに恥ずかしげもなく乗れる年寄り世代にはあの室内幅で十分ですが、肩幅、足の長さの異なる世代にはFFであるがゆえの後部座席のレッグスペ-ス、3ナンバ専用の車幅が必要になります。 車というのは広すぎても不快感を感じさせてしまうのですが、こぶしひとつの狭さが命取りになる場合があります。(走り屋には名車でも、販売面でこけたR32スカイラインのセダンのように) momamaさんのご家庭の構成人数がわからないのですが、もし4人でしたら家族全員で乗りこんで、ふううっとリラックスしてしばらく中にいてみてください。この乗り比べをすると、微妙な広さの開放感がうっすらと解かってくるのではと思います。 よけいなお世話ですがカムリよりは日産のセフィ-ロワゴン(旧型のシャ-シを現在も使用)のほうがより肩の力が抜けててゆったりしてて更に値段も手頃でオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

うちは今、ビスタ(アルデオ)に乗ってます。最初に質問を読んだ時本当に失礼だと思ってしまいました。現車の前もビスタでした。アルデオは居住性はいいと思います。スタイルも気に入ってます。引っ越しの手伝いに行った時もすごく重宝しました。家計の都合を考えるならビスタとか見栄をはらずに安い車にするか程度の良い中古車で気に入ったものを購入した方がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 最近出た、Opaてのも魅力的っすよね~自分なら良いなぁ~って思います。 トヨタでは...。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Opa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)

このクラスの車なら同じトヨタでヴィッツが人気です。自分的にはbBもいいと思います。価格も150万前後です。どうでしょうか。

参考URL:
体験談

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#909
noname#909

私は車を売るのも専門ですけど、購入する車は何の用途に使うのですか?はっきり言ってビスタ・カムリは中途半端です。ワゴンは別としてこの車は低下価格でマークⅡの雰囲気を感じるための車です。今の車の車内の広さの違いを知っていますか?どの車もたいした違いはありません。5ナンバーと3ナンバーの違いを知っていますか?5ナンバーの基準は全長4700mm以内、全幅1700mm以内、排気量2000cc以内、今2000cc以内の排気量で現在3ナンバーが多いのは室内を広く取るための全幅の違いです。自動車税は排気量によって決まるので3と5ナンバーの違いには関係ありません。たとえばカローラの全幅は1690mm、クラウンの全幅は17600mmわずかの違いです。車内の広さにわずかにゆとりがあるとは言え、実際にはそれほど問題とは思いません。用は車をどういう用途で使うのか。それに適した車は何なのか。それを選択するのが大事です。はっきり言ってビスタというのは貧乏人がちょっと見栄を張るためのささやかなちょっと高級車です。でも見る人はなーんだビスタかと思います。それよりも、FunCrago等低価格で低燃費でよほど注目を浴びる車はたくさんあります。見栄を張るならクラウン以上、そうでなければ本当に自分に適した実用性に高い車。車を選ぶのに一番大事なのは自分の予算内で、自分が一番気に入る車を見つけることです。予算が沢山あれば1,2年で次々買い換えてもいいでしょう。でも車選びは結婚と似ています。本当に永く愛せるいい車を見つけるのは自分次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

現行のカムリ/ビスタだとクラスが違うので(カムリ:2.2~2.5L 3ナンバー、ビスタ:2.0L 5ナンバー)一概に比べられないのですが、カローラより上級車種でマークⅡよりファミリーカーという位置付けでしょうか。ビスタについては内部容量はカローラやマークⅡに比べても格段に広く、自家用自動車本来の目的(家族4~5人を目的地まで運ぶ)+ラグジュアリィ感というものがあります。ヨーロッパ車のオペルベクトラやVWゴルフと共通したところもあります。車の形は個人の好みがあるので何ともいえませんが私個人の意見としてはマークⅡを購入するならカムリが良いしカローラを購入するならラウムといったところでしょうか。カムリ/ビスタ共にFF/4WDがあるというのも魅力です。特にカムリ2.5Lに積んでいるV6FourCamエンジンは静かで滑らかで力強く一度試乗してみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メリット・メリットは?

    メリット・メリットは? クルマはある程度排気量でクラスの位置づけがなされていたと思うのですが、中にはその車のクラスより大きな排気量のエンジンを積んだグレードが有ったり、逆にその車のクラスより小さな排気量のエンジンを積んだグレードが有ったりしますが、それぞれのメリット・デメリットを挙げるとしたらどんなことがあるでしょうか? 例えば、カローラの1800cc、プレミオの1500cc。 ちょっと前だとマークIIの3000cc、クラウンの2000ccなど。

  • アメリカの中古車 どれがいい?

    アメリカで予算1万ドルで中古車を買おうと思うのですが、中古車屋さんで勧められたのは 2007年式 カローラ 9万マイル(15万キロ) 2005年式 カムリ 12万マイル(18万キロ) 2008年式 Pontiac Vibe 8万マイル(12万キロ) (GMとトヨタの共同工場で作られたマトリックスの別ブランド エンジンなど走行系はカローラ) すべて半年の保障付きです。 私の希望は3-5年乗れて、頻繁な故障、大きな故障がなく、修理、メンテナンスにもお金がかからない車です。(よってトヨタになるのですが) こちらは日本では廃車クラスの中古車でもなかなか値段が下がらないので、どれがいいのか決めかねてます。 人気のない車でも新しい年式の方がリスクが低いのか、それとも走行距離や年式がいっていても王道のカムリがいいのか。そのほかにもおすすめがあれば教えてください。

  • カローラフィールダーのフットレスト?

    先日(12月中旬)カローラ・フィールダー1.8Sを購入した者です。 これまでの車(カムリ、ローレル)では運転席足元に左足用のフットレストがありましたが、この車では下地のカーペットがむきだしになっています(フロアマットは純正ではありません)。オプションの設定をみてもなさそうですが、何か良い対策はあるでしょうか? (現在、相当する部位に100円均一店で黒い厚めのビニールを購入し敷いていますがずれたりするので使い勝手が悪そうです)

  • デザインか維持費、どちらをとるか。。

    初めて車を購入しようと先月色々と見てきました。 燃費が凄くイイとの事でHONDAのフィットという車が凄い良いらしく、これにしよう!と決めたのですが、けどもう一軒見てから決めよう!と思いもう一軒見に行ったのですが、この選択のせいで1ヶ月間異常な程迷うハメになりました。とにかく低燃費、、それだけを探していたのですがカローラという車が僕の心を揺さぶりました「カッチョイイ・・欲しい・・」自然と言葉が出るくらい好きになり、親も低燃費 低燃費というのですが、カローラのあのデザインに心底しびれています。 そこでお聞きしたいのですが皆さんは車を購入する時はデザインで購入しますか?それとも維持費を最優先で考えますか?人それぞれだとは思いますが皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくおねがいします。

  • スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車

    スズキ スイフト(1.2)とスプラッシュ(1.2)は、とても魅力的な車だと思いますが・・・・・。 最近、スズキのデザイン(外観)がとてもヨ―ロピアン?で新鮮なクルマが多いですね。 走行性能や剛性感なども、基本性能に忠実で、このクラスで世界的にもなかなか高く評価されていると感じています。 どちらも走り好きには気になる一台だと思いますが・・・・。 そこで、スイフトとスプラッシュの大きな違いってどんな点でしょうか? この2車のクルマを比較した場合、メリット・デメリットをぜひ教えて下さい。

  • 安くて装備の悪い車って魅力ない?

    2~30年前の小型大衆車(カローラクラス)って、シートはビニール張り、内装もピラーあたりは鉄板むき出し。 天井とドアの内側に申し訳程度に内装が施されてました。 エアコンはともかく、パワステもなし、ABS・エアバックは存在さえしてませんでした。 今は軽四ですらシートに座ると鉄板が見えるところなんて無いですよね。 内側に鉄板むき出しの車ってもし安くても買いませんか? 皆さんが買う、買わないは別として、売れると思いますか? それとも、そんなところでコストダウンしても大して価格は下がらないと思いますか? 今、小型普通車で車両価格100万かそれよりちょっと上ですよね。 内装なしのパッソが80万を切れば私は魅力的なのですが。 もしよろしければ意見をお聞かせください。 ガソリンも安くなりそうだし(まだ、この辺は142円ですが) 次に車を買い換えるときは、燃費がよくて価格の安い小型車が良いなと思ってますので。 安い車の代名詞みたいだったアルトも100万位しますしね。 安くても70万位ですよね、装備はわかりませんが。 私が今の車を買ったときに(3年前)エアコン・パワステ(電動)付、ABS・エアバック無しのアルトが55万であったのに。 今、なくなっちゃったみたいですね。 この話で何でも良いですから、お話聞かせてください。

  • トヨタが車のデザインを変えるそうですが・・・・

    何やら先鋭的なデザインにする! と鼻息も荒いのですが、 トヨタ車といえば、各クラスの主力セダン車を真後ろから見た時の、トランク、バンパー、反射材、テールライト類の配置からデザインがどれもこれもそっくり。 一時はあまりにも似すぎていて、カローラを後ろから見た時に 「この車、クラウンの縮小コピーですか?」 と言ってしまうほど、どれもこれもそっくりでした。 この伝統(?)も変えるのでしょうかね?

  • カローラフィルダー vs ウイングロード

    新車購入を検討しています。これまでセダン(カムリ、ローレルなど)を乗ってきましたが(50歳男性です)子供も大きくなり、車旅行は皆無となり今は一人で近距離の買い物などが中心です。 立体駐車場に入る車高で、取り回しの良いそして荷物の積みやすい車として標題の2車種を検討しています(カローラフィルダー1800cc S 2WD vs ウイングロード1800cc 18RX 2WD)。 スペック、価格とも同等ですが、実際乗っておられる方や過去に検討された方、または車に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

  • 高級車のディーラーの人ってどんな心境なんですかね?

    いつも思うんですが、トヨタとか店員なら、自分の店で取り扱っている車は100~200万円程度なので一括は無理でもローン組めば買えますよね。 でもロールスロイスとかフェラーリとかランボルギーニとかのディーラーの店員ってどんな気持ちなんですかね? 従業員どころか店長クラスでも、自分が一生かかっても買えない(がんばれは買えるかもしれませんが普通の給料で数千万円の車を買うなんて非現実的なので)車を毎日一生懸命売るって・・・・僕なら空しいです。 それともランボールギーニ1台売れば200万円くらいのボーナスでもあるんですかね?(笑 あと億単位の超高級車(ブガッティヴェイロン)をデザインした人 とかも、一生買うことできないですよね?。 「お。ヴェイロンだ。あれは俺がデザインしたんだぜ。まぁ俺は一生買えないけど(´・ω・`)」 みたいな話をしてるのかな?

  • プロボックス・サクシードのディーゼル車について

    以前、カルディナバンに乗っていました。 FF車でMT、排気量2000ccのディーゼルでした。 現在、プロボックスやサクシードが販売されていますが、 その中のディーゼル車が気になっています。(商用車も) カタログを見たところ、排気量は1400cc(正確には1362cc)で コモンレール式噴射システムの直噴ディーゼルターボです。 日本国内ではディーゼル車が敬遠されていますが、たいへん興味があります。 この車に乗ってる方、乗ったことのある方、運転したことのある方、情報をお願いします。 出来れば、以前2C系のエンジン(カローラ、スプリンター、コロナ、カリーナ、カルディナ、 ビスタ、カムリなどの2000ccディーゼル)を運転したことのある方であればうれしいです。 エンジンのレスポンスやフィーリング、車内に入り込むエンジン音等、比べてどうなんでしょう? 知りたいです。

専門家に質問してみよう