• ベストアンサー

高校野球の部活の引退時期はいつでしょうか?また…

初めまして。高校生の部活での野球(硬式)は3年生の夏で引退と聞きます。 そこで質問なんですが。 1、長くてどれくらいまで活動できますか?(9月末まで、等) 2、引退する時に部の在籍ではなくなるのですか?(部員登録から削除?) 3、引退しても高校を卒業するまで部活動に参加できるものでしょうか? 詳しくご存知の方がいたら宜しくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

1.国体出場があるなら、10月までです。ただ、基本的に夏の大会で敗退した時点で「終了」ですので、プロや大学で続ける人を除けば、国体開幕直前まで練習には参加しないようです。また参加している人も基本的には新チームでの練習になりますので、高校によっては後輩たちの邪魔にならないように隅で練習したりしてます。 ちなみに進学校で野球に力を入れてない場合だと2年時で引退するところ(選手)もあります。 2.部の在籍としては卒業する3月31日まであります。昨年駒大苫小牧の卒業生が卒業式後に酒を飲んで検挙され、後輩の春の選抜出場が取り消されたのは記憶に新しいところです。引退はしていても野球部員である、という高野連の規定による処置だそうです。 3.学校や部、監督の方針によるので答えられません。前述のとおり卒業後も野球を続ける人なら許可があれば参加出来るでしょうが、新チームが発足してるので、隅のほうで自主的にといった感じでしょうか。

f_of_d
質問者

お礼

早々とご回答、有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ほかの方がおっしゃっている通りがよくあるパターンでしょうが、 ただ、細かいところは学校の方針によっても違ってきますよ。 たとえば 公立か私立か。 進学校か、否か。進学校の中でも、一流か。 部員は何人くらいか。 運動部が強い学校か否か。 進路がスポーツ推薦か否か。 などなど。 もちろん夏すぎて選手として出ることはまずないでしょうが、 (部員が不足していれば、選手として出ることもあるかもしれませんが) 状況は学校によって多少違ってくると思います。 うちの学校は、推薦などで早く進路が決まった生徒は、練習に顔をだしている人も多いです。 一番は、その学校の生徒や、部活の監督などに聞いてみることです。

f_of_d
質問者

お礼

早々とご回答、有難うございます。大変参考になりました。

回答No.2

1、長くて国体までです。練習に参加するだけなら別にいつまででも良いと思いますが、試合に出れるのは国体までです。 2、部の在籍は卒業するまで継続されるようです。 高校卒業する前のダルビッシュ有選手が、春のキャンプ中に喫煙した事で卒業延期になったのはこのためのようです。 3、1に書きましたが、練習するだけなら監督とかの許可があれば良いと思います。これは監督の方針次第かと。邪魔と思われるかもしれませんしね。 大体こんな感じかと思います。

f_of_d
質問者

お礼

早々とご回答、有難うございます。大変参考になりました。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

1 基本的に夏で終わりですよね。9月まではやれないでしょう。 2 OBとなります 3 部員としては参加できません。OBとしてです。

関連するQ&A

  • 部活引退から卒業までの日々

    こんにちは。 野球に詳しい人に質問です。 自分は今、中3の軟式野球部の最後の大会を終え、 部活を引退したとこです。 高校では硬式野球をする予定なのですが、 今から中学卒業まで部活がない日々をどのように過ごしたら 良いのでしょうか。 また、どんなトレーニングをしたら良いですか。 ぜひ教えてください。 ちなみに、ポジションは中学ではサードでしたが、 高校ではセカンドをやろうと思っています。(小柄で肩が弱いので・・・)

  • 野球部でもない部活も引退した高校生が五厘ってあり?

    自分は今高3の男子です。自分はもう部活を引退したのですが1つだけ少し後悔していることがあります。それは坊主にできなかったことです。自分は野球部ではなかったんですが坊主にしてみたいなーなんて思っていて結局せずに引退してしまいました。しかし、今になってそれを後悔していて今からでも遅くないかな?と最近思うようになってきました。自分は坊主っていっても五厘刈りぐらいの青々した坊主に憧れていて、するなら思い切ってそれぐらいにしようと考えています。もう部活も引退して野球部でもなかった子がこんな時期にいきなり五厘刈りにしてきたらみなさんどう思いますか?

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 高校での野球について

    高校で硬式野球をやろうと思っているものです。野球は中学校から始めました。 高校で硬式野球をしようと思っています。 中学校時代は部員数が少ないながらレギュラーになれました。バッティングでは芯にあてる技術はチームでも随一でした。 ですが心配なのは守備です。中学時代、中2の冬セカンドへ転向しました。練習中ゴロ捕球がうまかったからです。以降ずっと内野をやっていました。 しかし、引退に近づくにつれゴロがとれなくなりそのまま引退してしまいました。理由はミスをしてはならないという緊張とプレーを頭で考えてしまって体が動かなくなるからでした。 経験不足も一つの原因だと思います。 このままだと高校で野球なんてできる状況ではありません。守備をするのが怖いです。 どうすればいいですか・・・?

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 野球がしたいんですが…

    野球がしたいんですが… 神奈川県湘南地区在住の高校1年男子です。 中学までは野球をやっていました。 野球がしたいんですがどうしたらいいでしょうか。 中学までは野球をしていたのですが、高校からは友達に誘われ硬式テニス部に入部。 しかしやはり昔から野球が好きだったからか無性に野球がしたいです。 中学まではやっていましたが正直…下手なのを加えて、部活のかけもちはできないので、野球チームを探しています。 正式な部活に入っているため、あまり参加できないかもしれません。 仲間募集の方法や、湘南で活動している野球チーム(高校生でもいれてくれるチーム)など、お聞かせ下さい。

  • 高校軟式野球マネジについて

    先日、以前から憧れであった 野球部にマネジとして入部しました。 私の高校は硬式野球はなく軟式しかないので 軟式野球部もマネジにならせていただきました! そして昨日、初めて部活に参加したのですが… 正直に言ってマネジの先輩たちがすごく暇そうです! 練習前には道具の準備やドリンクの準備で忙しそうなのですが 練習中はなにもやることがないようです。 私は暇な時間がないくらいに 部員さんのために動いていたいと思っています。 でも新入生だし、部員さんがしてほしいことも想像つかないし あんまり派手なことするのは先輩マネさんたちに失礼かなっておもいます。 なにか空いた時間、 部員さんのためにできることはないでしょうか? いまのところ野球のルールブックを買って その空いた時間に読んで ルールを覚え、スコアのつけ方を覚えようと思っているのですが… ちなみに 私の高校は県内でも有名な公立の進学校で 100パーセントの大学進学率です(浪人もでますが笑) 軟式野球は学校でいちばん強い部活で 東海大会の常連校です。 練習時間は3時30分から6時15分 土日はどちらか一方の一日です! 長々の失礼しました よろしくおねがいします!

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 高校からの野球について

    僕は今私立中学三年生で引退試合が終わったので、次の部活を何にするか迷っています。 高校からは今のコースを変えないと試合には出られないので親と話してクラブチームに入ることにしました。が、高校生が対象の硬式野球のクラブチームはあるのでしょうか。 差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう