• ベストアンサー

ホームレスのアルミ缶、回収ってどう思います?

アルミ缶を回収をしているホームレスをよく見かけますが、 回収所のゴミ置き場から缶を持って行く行為をどう思いますか? アルミ缶だけ持って行き、他のゴミはキレイに戻してあるので 私はあまりイヤって感じはないですが。。。 中にはホームレスに持って行かれたくないために回収ギリギリに出す人 もいます。 逆に積極的に渡す人もいます。(缶を手渡し) ちゃんと戻してくれてるので、どうせ捨てるなら必要とする人に… と思いますが、みなさんはどうですか?

noname#40697
noname#40697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74091
noname#74091
回答No.12

空き缶集めをしてるホームレスはよく見かけますね。 あまりにも体臭が酷かったら生理的に嫌悪しちゃうけど、 それでも「いずれは私もこうなるかな」と他人事に思えないです。 ホームレスのやってる回収については、 彼らなりの生きる術を実行してるのだと納得してるので特に何とも思わないです。 世間の冷たい視線なんてホームレスの立場からすれば無関心。 ホームレスの生き方は実際にそうなってみないと心境がわからないからね。 ホームレス狩りというニュースがあると、 ホームレスが純粋に見えて、犯人が物凄く醜いと思った。 そういえば、ホームレスが民間に危害を与えた事件って見ないですね。 そんな事をすれば、ホームレスの風当たりが さらに厳しくなるので、必然的に犯罪性がないのも当然か。

noname#40697
質問者

お礼

私も自分がホームレスになったらと考えると。。。 ホームレス狩りや殺される事件とても腹立たしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.11

勝手に環境問題に結びつけている人がいますが、アルミ缶の回収は単にリサイクルの問題ではありません。 アルミ缶などの廃棄物は相場の高騰にかかわらず常に回収されて処理がされないと困ります。高騰しているときだけ抜き取られて、相場が下落したときは税金で処分されるのでは困るので、常に自治体が回収し処理するルートが確保されている訳です。相場が高騰すれば回収されたものをリサイクルする際の買い取り価格が高くなり、税金の投入が少なく済みます。処理コストがかかる際には税金の持ち出しが多くなりますが、少しでも税金投入を少なくするためにも相場が高騰しているときにホームレスに抜き取られるのは問題です。 自治体の回収品の売却価格は自治体への文書公開を要求すれば確認できます。

noname#40697
質問者

お礼

そういった問題に気付きませんでした。 勉強になりました。

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.10

環境問題として考えると、自治体が回収するよりもホームレスが回収するほうが効率的で適している。 自治体は一体どのくらい回収して、いくらになったのかを明確にしなければならない。 その収入源を環境問題に割り当てているのか、何に使っているのか分からないようであるならリサイクルとは言えない。 極論を言うなら「アルミ缶を売っているのなら、高い税金を云々・・・・」となる。 その日の朝にアルミ缶回収しその足で業者に持ち込み現金化している。 現金にしている = 的確なリサイクル 明確明瞭なリサイクルを実現しているのは自治体よりもホームレスなワケである。 多摩川をはさみ、東京と神奈川に別れアルミ缶のリサイクルレートが異なるようだ。 周辺付近に住むホームレスは回収レートの高い方へ他県をまたぎ運ぶこむ。 ホームレスが持ち込む東京都内のとある回収業者のアルミ缶回収料金 160円/kg  8月下旬のレート。業者曰く、リサイクルの優等生であるアルミ缶のリサイクル率は年々向上し10年前から比べ 回収率30%増。それに反比例するように回収レートは年々下がっており、特に今年は 年末に向け150円を切る可能性があるとのこと。 捨てた(リサイクルとして出した)人間が、第三者に持っていかれて困ることは無い。 今の自治体の運営上、住民が損をすることもあり得ない。 ホームレスを生み出した世間、救えない自治体・政府がある限り、空き缶を回収して日々の生活を繋いでいる 彼らに対して「回収してはならない」などという文句を言う筋合いは無いのである。

noname#40697
質問者

お礼

最後の一行に納得です。 リサイクルレートが違うとは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

これをしなければ生きていけないような、 低福祉社会にしたのが、政府でしょう。

noname#40697
質問者

お礼

なるほど。根本は政府にあり。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.8

法律的な問題はともかくとして、現に生活の糧として必要な人がいるのなら、喜んで差し上げたいと思います。 これしか収入がない方もいるのですから。

noname#40697
質問者

お礼

そうですよね。どうせ捨てるんですから。。。 ありがとうございました。

回答No.7

なんとも思いません。そんなに自転車に積んでいるけど、バランス崩して転ばないのかなと。すごいですよね~。 私の住んでいる地域は町内会でアルミ缶回収はなく、ゴミの日のアルミ缶回収の日に出します。 回収日には区が持ち去りパトロールしてます。 けど、いつも思うんです。 人件費、パトロールするための車のガソリン代考えたらそれこそムダだろって。 働きたくても働けない人もいますから。明日は我が身。偉そうなことは言えません…。

noname#40697
質問者

お礼

すごい量を積んでますよね。 頑張ってるなぁと思います。 私も明日は我が身に同感!

回答No.6

正直な所、困ります。 自治体や町内会で回収している物は既に書き込まれていますが・・それを引き渡したお金を財政に繰り込んでいますから、勝手に持って行かれるのは困ります。 私は泥棒だと認識していますから、業者以外の者が持って行くところを発見すれば注意し辞めさせます。 ホームレスも空き缶を拾う元気が有るなら・・きちんと就職して仕事をすれば良いのです。

noname#40697
質問者

お礼

確かに泥棒ですよね。 ホームレスが回収してる姿を見ると、大変そうです。 私も同じく、働く意欲はありそうなのに疑問に思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

これですけど幾つか問題点があって、うちですと古紙やアルミ缶などを町内会のリサイクル会を通して出すと、町内会に分配金が入り、町内旅行の補助にしたり、備品を買ったりしているので、勝手に持っていかれると困るんです。 また、早朝にリサイクルボックスから缶を取り出して潰されると煩いので、目が覚めることがあります。 一応缶に関しては、私は担当ではないのできちんと方付けるなら見てみぬ振りをしていますが、古紙は私の責任なので厳しくチェックしています。

noname#40697
質問者

お礼

町内の資金とは知りませんでした。 チェックをされてる立場からのご意見、ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ホームレスのアルミ缶、回収ってどう思います? 古い金属って数年前の何倍にも高騰しています。 わたしたちが思っているよりアルミ缶回収は儲かっています。

noname#40697
質問者

お礼

いくらぐらいになるのか、分かりませんが、意外な意見です。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

アルミ缶などの回収は回収場所においた時点でその持ち主から所有権が離れ、回収場所の管理者である自治体に所有権が移ります。 従ってそこから持ち帰ると自治体から盗んだことになりますので犯罪です。自治体はそれらを回収業者に売ることによって財政への補填にしていますが、最近では持ち帰ったり回収ボックスから盗み出す人が多く収益が減ってしまっています。 そうしたことを考えると無断で持ち出すことを安易に認めることはできません。何らかの形で合法的にホームレスなどの方達に、無償で提供する場所を設けることは考えてもいいと思いますが、行政などが一部の方達のためにやることはないでしょう。

noname#40697
質問者

お礼

法律的なことはよくわかりませんが。。 無償で提供はあってもよさそうですね。 ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

持っていく先が一緒であれば、どなたが回収しようと構わないですよね。 町は綺麗になり、それでホームレスの方々が収入を得られればいいと思います。 たまに人の自転車のカゴの中や道ばたに捨てて行く人がいますが、その人達に比べれば(比べて申し訳ないですけど)有り難いと思います。

noname#40697
質問者

お礼

私と同じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルミ缶回収

    私は、アルミ缶や新聞紙を回収しているのですがアルミ缶や新聞紙の業者を探してます。検索してもどこの業者に持って行けばいいのか分かりません。買取相場も分かる人居ませんか教えて下さい。お願いします。

  • 違法にアルミ缶を回収する人たちは何が悪いのですか?

    先日、テレビニュースで問題だと放映してた内容で何が悪いのかよくわかりませんでした。 その内容は 指定業者以外にアルミ缶を回収する人が多くいて問題になっているようです。 市や指定業者は回収する仕事が少なくなっていいように思います。 違法に回収する人はどっかの業者に販売するのでしょうけど 使わなくなった家電商品などリサイクルショップに売るのと同じじゃないかなと思いました。 違法にアルミ缶を回収する人たちは何が悪いのですか?

  • リサイクルとしてアルミ缶の価値は?

    アルミ缶をホームレスの人が集めているのを目にします。 1缶あたりいくらの価値があるんでしょうか? どこへ持ち込むと現金化してくれるんでしょうか?

  • ゴミ・・・アルミ缶はつぶして出してはいけない

    アルミ缶やペットボトルですが、皆さんがゴミで出す時はつぶしていますか? それとも、そのままの形で出していますか? ちょっといろんな自治体の状況を調べたら、アルミ缶やペットボトルは圧縮機で四角く塊にされて、それを業者に売るらしいのですが、つぶしてあると圧縮した時にうまくかみ合わないらしいです。 なので、自治体によってはつぶさないで出して欲しいと言っていますが、私は初めて知りました。 そのままだとカサが増えるので、アルミ缶もペットボトルもつぶしていましたが、皆さんはどうですか? そういう規則を知っていましたか?

  • 空きアルミ缶の値段は?

    私の家の近所では、資源ゴミや燃えないゴミの日に、せっせとアルミ缶だけを集めて持って行く人たちがいます。 大量に集めて自転車に積んでいる姿を見て、ふと、1個あたりいくらになるんだろう?と思いました。 アルミ相場はおおむねで結構です。

  • 資源ごみ置き場のアルミ缶は誰のもの

    マンションなどにある資源ごみ置き場に住人が出してるアルミ缶を自転車でやって来て持って行く人がいっぱい居ます。 これって、泥棒ではないのでしょうか? 住人は市の回収に出すつもりで置いてる訳ですし、アルミ再生による収入は本来、市に入るはずのものです。110番に携帯で通報したら逮捕してくれますか?

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • アルミ缶リサイクルの電車

    確か、営団地下鉄の東西線の車両の中に、何系かは知らないんですけどアルミ缶をリサイクルして製造された車両があったと思います。 実は、仕事上リサイクルに関する情報が必要になり、東西線の他にもアルミ缶から造られた列車が存在するのか、また、その電車は車体のアルミ素材の何パーセントくらいがアルミ缶から出来ているかなどの情報が必要になりました。 アルミ缶から作られている電車について詳しくご存知の方、上記の情報を教えていただける方、または、そのような情報を得られるサイトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • ホームレスに自分の出したゴミを目の前で物色された

    今朝の事です。資源の回収日なので 使わなくなった教科書や高校の入試案内、文庫本などを纏めて 捨てに行ったときにホームレスの方と遭遇しました。 特に気にする事もなく本の束をゴミ置き場に置いたら 目の前でホームレスの方に物色され持ち帰られました。 どうしようも気持ち悪くなり、足早にその場を去って 自宅に帰ってから母親に話したところ、 「明日は我が身だ 自分も同じ事をする事になるかもしれない」 そう言われてしまいました。 別にゴミ置き場で物色する事について言っている訳ではなく 目の前で自分の出したゴミを物色され、持ち帰られた事を言っているのですが、 皆様はどう思われますか? ご回答お待ちしております

  • 資源回収

    こちらでは、二週間に一回、資源回収(市でやっている)があり スチール缶、ビン、ペットボトルを収集してくれているのですが アルミ缶だけやらないのです、どこもそうですかね、まあ二ヶ月 に一回、町内に回覧板が回ってきて、アルミ缶、ぼろ布、雑誌 新聞紙、ダンボールを車に乗せて、指定の回収場所に持って行く ので、何とかすんでいますが、どうしてこうなっているのか 不思議です、近くのスーパーでも回収箱に、アルミ缶を捨てない ようになっています、訳が分かる人、いますか、全国的ですかね 教えて下さい