• ベストアンサー

空きアルミ缶の値段は?

私の家の近所では、資源ゴミや燃えないゴミの日に、せっせとアルミ缶だけを集めて持って行く人たちがいます。 大量に集めて自転車に積んでいる姿を見て、ふと、1個あたりいくらになるんだろう?と思いました。 アルミ相場はおおむねで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

アルミ缶(350ml缶、重さ16.4g) 1トンのアルミ缶が5万から18万円 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kansei/02life/02030605.html から、1トンは6万缶くらいなので、1缶で 0.8円から3円くらいといったところではないでしょうか。

onocoroko
質問者

お礼

さっそくありがとうどざいます。 私の予想は¥3だったので、結構あたってました。 母が燃えないゴミと燃えるゴミにしか分別しないのですが、 「アルミ缶は¥3で売れる」って言ったら、 資源ゴミの日に出してくれるかも・・・?

その他の回答 (2)

• ta1tu
回答No.3

こちらのほうではアルミ缶は1個1円です。 プルトップは20個で1円です。 缶回収したお金はうちの学校では 車椅子を買うお金にあててます。 しかしなかなか集まらないのが現状です。

onocoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明確な値段があると、集める意欲も湧くと思うのですが、 最近の子供は¥1なんか興味ないのかなあ。

• 120sai
回答No.2

わが町の老人クラブでは、十数年前から毎月、アルミ缶の収集を行っており、売却益を活動資金に充てています。 金属相場によって変動しますし、地方ですから、相場より若干安く、8月買取ってもらった価格は 84円/kg でした。 商品にもよりますが1本当たり、350ml 缶約 20g、500ml 缶約 30g、だそうです。 350ml 缶1本約1.6円になる計算ですが、最近の缶はかなり薄くなってきていますので、♯1さんの16gとしますと、1.3円/本でしょうか。 町としても、別途収集所で回収しており、大きな収入源になっています。 時折り、ここから掠め取っていく人がありますが、たかが捨てたアルミ缶ですが、一旦収集所に入った缶は、町の所有物となり、窃盗罪にあたると聞いて驚きました。 http://www.npokama.org/kouhousi/kouhou3/kouhou3.htm 買取時価は下記のURLで問合せできます。

参考URL:
http://www.ecosoft.co.jp/metal/syohin/aluminum.html
onocoroko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 一時期「資源ゴミを持っていくな」とはり紙がしてありました。 資源ゴミは確かに財源になるので、持って行かれると困りますが、燃えないゴミの日のアルミは、おそらくそのまま埋められてるので、「どんどん持ってって!」と思いながら見ています。 燃えないゴミの回収が昼になってしまうのは、 わざとなのかなあ?と思ったりします。