• ベストアンサー

空きアルミ缶の値段は?

私の家の近所では、資源ゴミや燃えないゴミの日に、せっせとアルミ缶だけを集めて持って行く人たちがいます。 大量に集めて自転車に積んでいる姿を見て、ふと、1個あたりいくらになるんだろう?と思いました。 アルミ相場はおおむねで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

アルミ缶(350ml缶、重さ16.4g) 1トンのアルミ缶が5万から18万円 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kansei/02life/02030605.html から、1トンは6万缶くらいなので、1缶で 0.8円から3円くらいといったところではないでしょうか。

onocoroko
質問者

お礼

さっそくありがとうどざいます。 私の予想は¥3だったので、結構あたってました。 母が燃えないゴミと燃えるゴミにしか分別しないのですが、 「アルミ缶は¥3で売れる」って言ったら、 資源ゴミの日に出してくれるかも・・・?

その他の回答 (2)

  • ta1tu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こちらのほうではアルミ缶は1個1円です。 プルトップは20個で1円です。 缶回収したお金はうちの学校では 車椅子を買うお金にあててます。 しかしなかなか集まらないのが現状です。

onocoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明確な値段があると、集める意欲も湧くと思うのですが、 最近の子供は¥1なんか興味ないのかなあ。

  • 120sai
  • ベストアンサー率65% (27/41)
回答No.2

わが町の老人クラブでは、十数年前から毎月、アルミ缶の収集を行っており、売却益を活動資金に充てています。 金属相場によって変動しますし、地方ですから、相場より若干安く、8月買取ってもらった価格は 84円/kg でした。 商品にもよりますが1本当たり、350ml 缶約 20g、500ml 缶約 30g、だそうです。 350ml 缶1本約1.6円になる計算ですが、最近の缶はかなり薄くなってきていますので、♯1さんの16gとしますと、1.3円/本でしょうか。 町としても、別途収集所で回収しており、大きな収入源になっています。 時折り、ここから掠め取っていく人がありますが、たかが捨てたアルミ缶ですが、一旦収集所に入った缶は、町の所有物となり、窃盗罪にあたると聞いて驚きました。 http://www.npokama.org/kouhousi/kouhou3/kouhou3.htm 買取時価は下記のURLで問合せできます。

参考URL:
http://www.ecosoft.co.jp/metal/syohin/aluminum.html
onocoroko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 一時期「資源ゴミを持っていくな」とはり紙がしてありました。 資源ゴミは確かに財源になるので、持って行かれると困りますが、燃えないゴミの日のアルミは、おそらくそのまま埋められてるので、「どんどん持ってって!」と思いながら見ています。 燃えないゴミの回収が昼になってしまうのは、 わざとなのかなあ?と思ったりします。

関連するQ&A

  • 廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。

    廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。 当地では定期的に業者の方が新聞紙の回収に来て、出した量に合わせてゴミ袋等を数枚くれます。 また自治体の缶の回収日にビールのアルミ缶を出していると、個人の方が収集して持って行きます。 このような資源はいくらかの値段で引き取ってもらえるから、手間をかけて集めても合うのですよね。 そこで新聞紙1kgはいくらくらいか、350mlのアルミ缶1個はいくらくらいかご存知の方教えてください。 単なる興味ですので、大体で結構です。 収集日に勝手に持って行くのは違法だ等の回答は質問から外れますので、値段についてお願いします。

  • アルミ缶のスクラップ値段

    非鉄金属の高騰を受けてアルミ缶のスクラップ引き取り金額もかなり上がっているのでしょうか? 自宅周辺は2週間に1回「ビン・カン」の収集日がありますが収集場所に出すやいなや30分以内にはアルミ缶のみスッキリなくなっています 数年前までは自転車や軽トラックの専門的に巡回して収集されている方が100%でしたが、最近は出勤途中?スーツ姿の中年&セダン乗用車のトランクに目一杯詰め込む姿が目に付きます。実際そこまでして小銭稼ぎができるのか不思議です。 相場の影響を受けると思いますが一体どれくらいの金額で引き取ってもらえるのでしょうか?? ご存知の方、またはスクラップに関して詳しい方教えてください。 ちなみに当方毎日晩酌をし、相当量の缶を貢献しているものと自負しています。 地方の金額差もあると考えますが当方「近畿地方」です

  • アルミ缶の買取は、どんな店で買い取ってくれますか??

    私は、日本海岸側の田舎に住んでます。 家からは、大量にビールのアルミ缶が出荷されます。(飲んだ空き缶です) この資源を、買い取ってくれる業者さんって町場だとどんなお店になりますか?

  • アルミ缶回収

    私は、アルミ缶や新聞紙を回収しているのですがアルミ缶や新聞紙の業者を探してます。検索してもどこの業者に持って行けばいいのか分かりません。買取相場も分かる人居ませんか教えて下さい。お願いします。

  • ホームレスのアルミ缶、回収ってどう思います?

    アルミ缶を回収をしているホームレスをよく見かけますが、 回収所のゴミ置き場から缶を持って行く行為をどう思いますか? アルミ缶だけ持って行き、他のゴミはキレイに戻してあるので 私はあまりイヤって感じはないですが。。。 中にはホームレスに持って行かれたくないために回収ギリギリに出す人 もいます。 逆に積極的に渡す人もいます。(缶を手渡し) ちゃんと戻してくれてるので、どうせ捨てるなら必要とする人に… と思いますが、みなさんはどうですか?

  • アルミ缶

    アルミの缶が大量の出ます (旅館の為バスやお客様の持ち込み) どの様な利用方がありますか 一日90リットルの袋約8袋ぐらいです

  • 資源ごみ置き場のアルミ缶は誰のもの

    マンションなどにある資源ごみ置き場に住人が出してるアルミ缶を自転車でやって来て持って行く人がいっぱい居ます。 これって、泥棒ではないのでしょうか? 住人は市の回収に出すつもりで置いてる訳ですし、アルミ再生による収入は本来、市に入るはずのものです。110番に携帯で通報したら逮捕してくれますか?

  • ホームレス方達のアルミ缶の行く末・・・

    ずっと気になっていたことなんですが・・・。 ホームレスの方達が集められたアルミ缶は、どのような所に持って行かれているのでしょうか? どこかに持って行くとお金になるのでしょうが、一体幾ら位で売れるのでしょうか? 余談ですが、 つい最近、自転車でぶつかりそうになり「スミマセン!」と謝ったときに、 とても優しい笑顔で許しで下ったのが忘れられません。 その時もやはり沢山のアルミ缶が自転車一杯に積まれていました。

  • リサイクルとしてアルミ缶の価値は?

    アルミ缶をホームレスの人が集めているのを目にします。 1缶あたりいくらの価値があるんでしょうか? どこへ持ち込むと現金化してくれるんでしょうか?

  • 使い切った食用油の缶はどう捨てる?

    サラダ油などの缶を使い切った後、どうされてますか?缶自体は資源ごみなので、缶のフタ部分は缶きりで綺麗にとり洗って(フタも?)出すのがいいのでしょうか?油分を綺麗にしようとすると、缶の中を洗う際手を傷つけそうでこわごわなんですが・・・。大量に水を汚しているような気もするし、いっそ埋め立てゴミにだそうかな、と悩んだりする不謹慎な私にアドバイスをお願いします。