• ベストアンサー

縮毛矯正について

タイトルにあります縮毛矯正を気に入って何度か施しました。 友人の紹介もあって、某美容院に通っていましたが・・・なんだか不信な気持ちになりました。 先日家の近くに大きなショッピングセンターができ、母と一緒に買い物に出かけた時の事です。そのショッピングセンターは買い物は勿論、美容院も何件か入っています。まだできたばかりと言う事もあって宣伝を兼ねてお店の方がチラシを配っていたんです。 私はそのお店に興味があった訳ではありませんが、何気にチラシに手を伸ばしました。そこで目にしたのが、自分が通っている美容院とあまりに金額がかけ離れていた事です。驚きました。 私の通っている美容院は、カットなしで2万5千円(縮毛矯正のみ) チラシの美容院は、カットなしで7千円(縮毛矯正のみ:髪の長さに関係なくだそうです)又キャンペーンなのか?と尋ねましたが、通常からその金額だと店員さんはおっしゃっておりました。 一体何が違うのか知りたくなりました。縮毛矯正の液剤に差があるのでしょうか? 安い所に行って髪を傷めるのは嫌です。でも同じ事柄なのに3倍以上のお金を払うのは正直不服です。 誰か液剤など詳しい方がいらっしゃいましたら、お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんそれは安売りサロンなだけだと思います。基本的に薬剤は日々進化していて5~10年前から比べると比べ物にならないぐらい進化しています。 なので薬剤の違いはどのメーカーもさほど変わりがないと言っても大丈夫でしょう。 もともと矯正はどこでも値段が高く設定されていました。ここ数年安売りサロンが激増して価格をどんどん下げて来てます。 ではなぜkayo1121さんの行っているお店とそんなに差があるかというと技術料金の違いだと思います。 技術料金とは髪質から薬の知識など自信を持って提供できているという現れなので、安売りサロンはそこは削って安い値段で提供しているのではないでしょうか。だからといって安売りサロンが下手とは言ってません、1度カットとかで行ってみて判断されてはどうでしょうか? 長文ですみません。

kayo1121
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。技術料金と言ってしまえばそれまでですが、物には大体の目安といいますか・・・「標準価格」みたいなものが必ずあると思っておりましたので、正直驚いてしまいました。 冷静に考えてみると、最近美容院の数がとても増えてきているのは確かですね。皆さん競争と言いますか・・・生き残って行く手段として金額で勝負しているのかもしれませんね。 pillowtalkさんのおっしゃるように一度カットにでも行ってお店の雰囲気を見てみたいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 矯正は最も値段設定に格差のあるメニューです。 コレは薬液の仕入値段もありますが もっとも大きな違いは技術レベルです、当店のお客様で 枝毛や切れ毛になる方は一人もいませんしバサバサになった 等という事も全くありません、矯正も自然な仕上がりで昔の様な オニギリに海苔のようなペッタンコ矯正にはなりません。 スタッフが一人のお客様に付きっ切りで 数時間掛けて数千円ではよほど数をこなさなければ 採算が取れません、その分どうしても雑な仕事になるのは 仕方ないでしょう、例えば私の店、2万円以下ではやりません、 好い加減なヤッツケ仕事で高額を頂く気はありません、 そのためお客様にも十分な時間をとっていただき落ち着いた 仕事ができる体制をとっています、勿論毛髪理論、矯正理論 それに伴う技術は万全を期しています、美容師が髪の専門家だと 思ったら大間違いなんです、学校で教わった程度の知識で 仕事をやっている美容師が大半です、幸い私は毛髪の専門機関も 出ていますのでスタッフ教育にも役立っていますが、新規に 入ってくる経験の豊富な美容師でもお粗末な毛髪知識ですよ、 また矯正技術も基本理論を理解しておらず方法論だけで 仕事をしていた者が多いのに驚きます、そういう連中は トラブルの対応ができません、勿論トラブルを起こさないのが 理想ですが判断が違っても原因がわからないのです。 安くやる以上お客様もそれなりのリスクを背負う必要があります。

kayo1121
質問者

お礼

美容師さんにお返事頂けてとても光栄です。有難うございます。 chiegorouさんはお仕事に自信とプライドを持ってお仕事されているのだなぁって文章を通じて感じました。 私の通っているサロンの先生もそうしたお気持ちなのかも分かりません。一度余所に行ってみて、自分の価値観を確認してみたいと思いました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正

    髪にうねりがあるので縮毛矯正をあてようと思っています。 (美容院で丁寧にブローしてもらったり、アイロンを丁寧にあてれば ストレートになるのですが、自分で毎朝そんなこと出来ないので・・・) それで、先日チラシが入っていた店に電話してみました。 私はアルバイトの都合で髪をシニヨンにしなければいけないので、 明々後日には髪を結んでまとめないといけないと伝えたところ、 1週間は結んではいけないと言われて、そこのお店は断念しました。 実際、1週間もバイトを休むことはできません。バイトが続けて無いのは せいぜい2,3日です。でもサラサラストレートにしたいのです。 6、7年前に1度別の店で縮毛矯正をかけたことがあるのですが、たしかその時は、 次の日までは結んだりシャンプーしてはいけないと言われた記憶があります。 ということは、お店によってその辺は違うということでしょうか。 というのも、別のお店では『当店のはその日から束ねるのもシャンプーもOK』と書いてあったからです。 そういうのだと、かかりが甘かったりするのでしょうか。値段も結構いつも半額の広告が出ていて、ロングでカット込み1万円とかです。 髪を結ばざるをえないので、即日結べるのはありがたいのですが、どうなのでしょう。 縮毛矯正は上手な美容室にやってもらうのがカギと書いてあるのを見ましたが、 その見分け方などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正についていくつか質問があります。 縮毛矯正をすると髪が傷むと聞きますが、それはかけたところだけですよね? その後生えてくるところは、本来の髪の状態であると考えていいんですか? 縮毛矯正+カットをしようと思ってるんですけど、僕は矯正したことがないので、矯正後どのような髪になるかわからないので、矯正した後に美容師さんと相談させてもらう、という感じになるんでしょうか? 最後に美容院選びなんですが、近場の3つくらいを絞ってるのですが、ネットで口コミとか調べてもなかなかヒットしないので、外から見た店の雰囲気と値段くらいしか判断基準がないのですが、ここを見たほうがいいよとか電話でこう聞いてこう答えてくれたらいいとこだよ、などの判断基準を教えてくれませんか?

  • 縮毛矯正

    半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか? 今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

  • なぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

    こんにちは。 現在大学2年生の者です。 2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。 縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。 それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。 縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね? どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか? 次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正の相場を教えて!

    癖毛がキツイ私は縮毛矯正をしています。(髪はロングです) 今まで通っていた美容室は理由があってお休みされています。 その間、違う美容室に通いたいと思っているのですが縮毛&カット代の 値段を聞くと今までの倍く金額なんです。 今までは1万8千円くらいでした。 そこで皆様が行かれている美容室の相場をお聞かせください。 やはり技術のしっかりした方にお願いしたいので値段もかかるとは思い ますが。

  • 縮毛矯正と分け目

    はじめまして。男で髪の長さはミドルです。 8月の頭くらいに縮毛矯正をかけたのですが、 そこは縮毛強制を専門で行っている店でカットは扱っていませんでした。 縮毛矯正により髪は真っ直ぐになってくれたのですが、 真ん中にピシッと分け目が出来てしまい、思うようにセットできなかったため 二週間くらいたってから別の美容院でカットしてもらいました。 担当して頂いた方に「分け目が気になる」と相談してみたところ カットではどうにもならないから次に縮毛矯正をかけるときに 分け目が左右じゃなく前後になるようにしてもらうといい、といわれました。 分け目が前後になるように、というのがいまひとつピンとこないのですが 縮毛矯正をかけるときに分け目を前後につけることはできるのでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    現在3ヵ月に1回、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正をする際に、 洗髪→1液→洗髪→カット&ブロー→アイロン→2液→カット&ブロー の順でいつもおこなって貰うのですが、アイロンであまり伸ばしきらずに2液をつけるとどうなりますか? というのも、近頃新しい美容室に変えたのですが、縮毛矯正をかけてまだ1ヶ月も経っていないのに髪の毛の奥の方に矯正のかかっていないゴリゴリの毛があります。 以前通っていた美容室はアイロンで伸ばすのも結構な時間を掛けて行っていた為、しっかり伸びていました。 新しく行きだした美容室は髪が痛むのを恐れて?アイロンをかけ終わるのがすごく早いんです。 そのせいか?表面はストレートでも、髪の中の方は結構うねっている毛があるんです。これってしっかり伸ばしていないからですよね?

  • 美容院での縮毛矯正ってどうなのでしょうか。

    タイトルの通りですが、縮毛矯正を美容院で受けたことのあるかたに聞きたいです。 自分は、すこし髪に癖があって後ろ髪がよくくるんと曲がってしまったり髪自体が固いのでその事もありこの間美容院の方に縮毛矯正してみてもいいかもしれませんねと言われました。 自分も前から縮毛矯正いいなとは思ってたんですが、痛みやすそうなのと、そのあとの自分での髪の手入れが大変になるイメージがあるので中々する気になれません。ちなみに長さはセミロングです。 実際に縮毛矯正を美容院でされたことがある方どうでしたか? またやっぱり金額が高いところの方がいいのでしょうか。 参考にしたいので、ぜひご回答をお願い致します。

  • 縮毛矯正について。

    私は元から癖毛がかなりヒドくて縮毛矯正もかけていたのですが、先日美容院へ行ってカラーと同時に縮毛もかけるとかなり髪に負担がかかりそうなのでカットとカラーのみにしました。 そこで、縮毛をかけるとしたらどのくらい間を空ければいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について。

    縮毛矯正をかけたいと考えてるのですが… 母に相談したら「高いとこは無理かな…ごめんね…」と言われました。 名古屋の美容院で値段が安くて髪が痛みにくく仕上がりが良い美容院ってありませんか…?? なかなかないと思いますが知ってるお店などあったら教えてください! できれば1万円以内でよろしくお願いします!