• ベストアンサー

縮毛矯正について

タイトルにあります縮毛矯正を気に入って何度か施しました。 友人の紹介もあって、某美容院に通っていましたが・・・なんだか不信な気持ちになりました。 先日家の近くに大きなショッピングセンターができ、母と一緒に買い物に出かけた時の事です。そのショッピングセンターは買い物は勿論、美容院も何件か入っています。まだできたばかりと言う事もあって宣伝を兼ねてお店の方がチラシを配っていたんです。 私はそのお店に興味があった訳ではありませんが、何気にチラシに手を伸ばしました。そこで目にしたのが、自分が通っている美容院とあまりに金額がかけ離れていた事です。驚きました。 私の通っている美容院は、カットなしで2万5千円(縮毛矯正のみ) チラシの美容院は、カットなしで7千円(縮毛矯正のみ:髪の長さに関係なくだそうです)又キャンペーンなのか?と尋ねましたが、通常からその金額だと店員さんはおっしゃっておりました。 一体何が違うのか知りたくなりました。縮毛矯正の液剤に差があるのでしょうか? 安い所に行って髪を傷めるのは嫌です。でも同じ事柄なのに3倍以上のお金を払うのは正直不服です。 誰か液剤など詳しい方がいらっしゃいましたら、お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんそれは安売りサロンなだけだと思います。基本的に薬剤は日々進化していて5~10年前から比べると比べ物にならないぐらい進化しています。 なので薬剤の違いはどのメーカーもさほど変わりがないと言っても大丈夫でしょう。 もともと矯正はどこでも値段が高く設定されていました。ここ数年安売りサロンが激増して価格をどんどん下げて来てます。 ではなぜkayo1121さんの行っているお店とそんなに差があるかというと技術料金の違いだと思います。 技術料金とは髪質から薬の知識など自信を持って提供できているという現れなので、安売りサロンはそこは削って安い値段で提供しているのではないでしょうか。だからといって安売りサロンが下手とは言ってません、1度カットとかで行ってみて判断されてはどうでしょうか? 長文ですみません。

kayo1121
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。技術料金と言ってしまえばそれまでですが、物には大体の目安といいますか・・・「標準価格」みたいなものが必ずあると思っておりましたので、正直驚いてしまいました。 冷静に考えてみると、最近美容院の数がとても増えてきているのは確かですね。皆さん競争と言いますか・・・生き残って行く手段として金額で勝負しているのかもしれませんね。 pillowtalkさんのおっしゃるように一度カットにでも行ってお店の雰囲気を見てみたいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 矯正は最も値段設定に格差のあるメニューです。 コレは薬液の仕入値段もありますが もっとも大きな違いは技術レベルです、当店のお客様で 枝毛や切れ毛になる方は一人もいませんしバサバサになった 等という事も全くありません、矯正も自然な仕上がりで昔の様な オニギリに海苔のようなペッタンコ矯正にはなりません。 スタッフが一人のお客様に付きっ切りで 数時間掛けて数千円ではよほど数をこなさなければ 採算が取れません、その分どうしても雑な仕事になるのは 仕方ないでしょう、例えば私の店、2万円以下ではやりません、 好い加減なヤッツケ仕事で高額を頂く気はありません、 そのためお客様にも十分な時間をとっていただき落ち着いた 仕事ができる体制をとっています、勿論毛髪理論、矯正理論 それに伴う技術は万全を期しています、美容師が髪の専門家だと 思ったら大間違いなんです、学校で教わった程度の知識で 仕事をやっている美容師が大半です、幸い私は毛髪の専門機関も 出ていますのでスタッフ教育にも役立っていますが、新規に 入ってくる経験の豊富な美容師でもお粗末な毛髪知識ですよ、 また矯正技術も基本理論を理解しておらず方法論だけで 仕事をしていた者が多いのに驚きます、そういう連中は トラブルの対応ができません、勿論トラブルを起こさないのが 理想ですが判断が違っても原因がわからないのです。 安くやる以上お客様もそれなりのリスクを背負う必要があります。

kayo1121
質問者

お礼

美容師さんにお返事頂けてとても光栄です。有難うございます。 chiegorouさんはお仕事に自信とプライドを持ってお仕事されているのだなぁって文章を通じて感じました。 私の通っているサロンの先生もそうしたお気持ちなのかも分かりません。一度余所に行ってみて、自分の価値観を確認してみたいと思いました。本当に有難うございました。