• ベストアンサー

暗い人間は、面接で落とされる=仕事がない=生活できない=死ぬしかありませんか?

タイトル通りなんですが。 暗い人間は、面接で落とされる=仕事がない=生活できない=死ぬしかなくなるでしょうか?

noname#40337
noname#40337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69513
noname#69513
回答No.6

これまで何人かの人の面接をして来ましたが、暗い人と明るい人がいるとしましょう。この二人が同時に面接に来て、ほぼ一緒の条件の方でしたら、暗い方を落としてしまうでしょうね。 同じ様に暗い人と明るい人が面接を受けに来て、明るくてもやる気がなければ、暗くても目にやる気が感じられれば間違いなく暗い方を合格にします。  要は「やる気」です。面接官はそれを見ているのです。 はったりでもいいですから「やる気」を見せて自己アピールをしてみたらどうですか? 死ぬ事は、生き続けるより楽かも知れませんが、死ぬって考えるなら何でも出来るんじゃないですか? 死ぬほど、がむしゃらに頑張った事ってありますか?  とりあえず何か頑張ってみてほしいと思います。 

その他の回答 (10)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.11

僕も暗いですね。しかし、色々な事をしっており話すところでは話氏が出来ます。暗い暗くないというのはあなたが誰かと比較してきめってしまっているから、その囲いをはずして自分のしたい事をしてみれば? 昔では暗いと言われていたオタクの人たち今は立派に一つの地位を築いてますね。何か得意なものを見つけてください、それが生きる道です 後暗いのではなく物静か 心にそこに生き方を見つければ穏やかになる 俺がそうです。気にしない気にしない、植物を見ても色々あるように人間、色々な生き方がある。暗い方はまじめだからね

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.10

 >>けっきょくそういうミジメな生き方になるのですか。 みじめとは思わないなあ。お金貰えるんですよ。ウハウハじゃないですか。羨ましいです。 繰り返しますがあなたの考え方次第でどうにでもなりますね。 だいたいこういう公のBBSにきちんと書き込みが出来る時点で暗い人じゃないですし。

回答No.9

「暗い」の定義は?などの細かい議論はさておいて・・ 実際、暗い性格は就職に不利だと思います。ほとんどの人が暗い人よりも明るい人のほうが好きだと思います。 ですが、マーケットが必要とする高度な技術や知識を持っていれば少々性格が破綻(?)していても問題ないでしょう。 要は能力次第です。逆に能力が無い人は愛嬌が必要になってきますね。愛嬌も能力の一つですが・・ いやでなければ、何か他を圧倒するような能力を身につける努力されてはいかがですが?能力重視の会社なら性格なんて気にしませんよ。 それに、雇われなくても自営という方法もあります。 ネットの時代です。投資の時代です。人に関わらなくてもお金になる方法は昔よりも増えているのでは?

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.8

「面接で落とされる」のは「暗い」からだけではないと思いますよ。 「暗い」上に「やる気が見えない」とか、「背中を丸めて座っている」とかマイナス要因が重なっているから、落ちるのではないでしょうか。 「性格が暗いから」を理由にして他の部分から目を逸らしてしまっていませんか? 根本的な性格を変えるのは難しいですが、例えば履歴書に「性格はまじめで、対外的な仕事は苦手だが、事務や経理は得意です」と書いてみるとか、身なりをきちんとして、背中を伸ばして面接を受ければ、きっと採用されると思いますよ。

回答No.7

人間の死亡率は100%ですから、 暗かろうが、明るかろうが、仕事がどうでも 結局、みんな、死ぬしかなくなるのです。結論は同じです。 生きているうちが花ですから、咲いちゃたもの勝ちですよ。

noname#163144
noname#163144
回答No.5

暗い人間とはどのような人間のことを言うのでしょうか?教えて下さい。 回答してくださった人にお礼をしないような人のことですか? 仕事のことですが、例えば稼業を継ぐとかなら面接ないし、生活できますよね? また仕事には相性や向き不向きがありますからね。どんなに明るい人でも。 暗いとかの性格じゃなくて能力ですよ。大事なのは。

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

 自分は、40代のオヤジですが、自分的には体育会系的な乗りが苦手で、自分に権力があったとしたら、体育会系を落とすと思います。まあ、数を打てば当たるのではないでしょうかね。暗いではなくて、慎重な人間だと解釈して正直に話し、数を打てば当たるのではないでしょうか。就職活動って、何か新しい世界が開けてきそうで楽しそうではないですか。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

なんか無理矢理の論法ですね。 暗い人間が面接で必ず落とされるとは限らないし(明るい人間ばかりの会社なんて宗教がかっていて気味悪いぞ) 仕事がない=生活できない=死ぬしかないではなく、生活できないなら役所で生活保護申請って手段もありますし、仕事が無いなら今住んでいる場所に居る必要は無いから田舎の農場に住み込みで雇ってもらって働くとかねえ。。要はやる気と考え方の問題かと。 どうしてもっていうなら暗くなければ勤まらない葬儀屋のバイトはどうでしょう(^^;

noname#40337
質問者

補足

>なんか無理矢理の論法ですね。 でも、このメンタルヘルスのカテゴリーの人はちゃんと生活できてない人が多いです。 >生活できないなら役所で生活保護申請って手段もありますし けっきょくそういうミジメな生き方になるのですか。

  • su-ex
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

そんなことないですよ。 俺、小学校のときからいじめられっこでしたし、 一人で遊ぶなんてこともしょっちゅうでしたし。 それでも、アルバイトとかして人間関係を築いていって、 ある種それで自信を得てきました。 個人的な解決方法ですが、自分が「これは得意分野だ」と思えるところを 見つけると良いのではないでしょうか? 「他よりも秀でている」と感じることで自信が出て、 それが活気とか、やる気に直結していると思います。 んで、やっかいなことに「秀でている部分」というのは他人との会話を通じて 「すごいじゃん」っていわれないと気づくことが出来ないんですよね。 会話をしてください、コミュニケーションをはぐくんでください。 そうすることで、きっと、black からgrayになることは出来ます。 whiteまで先が見えてきますよ。 がんばってみましょ^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

暗くても、見所や取り柄がある方を面接官は見逃しません。 何件か落とされるかもしれませんが、必ず採用されます。

関連するQ&A

  • 面接で「あなたにとって仕事とは何ですか?」

    先日、転職の面接で「あなたにとって仕事とは何ですか?」 と質問され生活の糧と思わず言ってしまいそうになってしましました。 営業職~営業職の転職ですが、「自分にとっては存在のある場所」と説明に困ってしましました。 明日、また面接ですがどのような答えが良いのでしょうか?ご教授願えますでしょうか?

  • 仕事にありつけない生活にはもう耐えられない!

    失業して4ヶ月たちましたが、会社の面接で落ちまくって、ハローワークが紹介している職業訓練の選考試験(介護関係)でも落選して、ハローワークで自分で仕事を探すのに限界を感じるようになってしまいました。 今は、週2回のアルバイトと失業給付でなんとかやっているのですが、毎月食費を3万円、国民年金を毎月15000円程、JAの総合口座が毎月11000円程、携帯電話が毎月7000円くらい、そして生命保険が2社合わせて25000円程支払っています。 ですが、失業給付は、僕の場合は17年間前の会社を勤めていたので今年中は給付されるのですが、やはり限りがあるので、給付がなくなる前に、遅くとも今年中には次の就職先を見つけなければならず、このままだと前述の年金や保険等が支払えなくなってしまいます。 しかし、面接を受けても不採用の連続で(アルバイトの面接でも不採用を受けたことが何度もあります)、何か手に職をつけたくてハローワークが紹介する職業訓練を受けても不合格だし、ハローワークで求人を探してもできそうな仕事は見つからず履歴書や職務経歴書にも志望動機は書けないし、こうして職探しにも行き詰まり、このまま週2回のバイト生活でボーっとするような生活で終わるのでしょうか? ただ単に自分に仕事を見つける気がないだけでしょうか? こんな待ったなしの状態なのにこうした理由で仕事が決まらず、家庭でも居場所がなくなりつつあります。当てにしているアルバイトも週2回だけだしいつやめさせられるかわかりません。やはり、これまで通り「数撃てば当たる」の論理で求人を見つけて面接を受けるしかないのでしょうか? 今後、僕が昔のように仕事にありつける生活を取り戻すには、どのような行動を取ったら良いか詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 人間関係で仕事が続かない

    30代の女、フリーターです。 タイトルどうりで、人とうまく付き合うことが出来ず 居るだけで陰口を言われるようになり、半年立たない内に仕事を辞めてしまいます。 私の嫌われる理由の分析をお願いします。 仕事は覚えるのは早いといつも言われる。 必要なこと意外口を開きたくない。 若く見えるや、可愛いらしい顔をしていると言われることが多いい。(何故そんなことをいわれるのかわからないので、はぁそうですかと、ノーリアクションです) ミスするとその場では怒られないが、陰で文句を言われる 最初は話かけてきた人もしばらくすると話しかけてこなくなる。 日々、趣味もなく話題もすくないので、人と何を話していいかわからない テンションが上がってる時は、かなりおしゃべりになり、相手も楽しそうです 日によって、声が小さくおどおどしてしまう時もあるが、だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある(店長に対しても) 面接時はテンションあがってるので、会話もスムーズにいき採用されるのですが、いざ仕事になるとローテンションでうまく会話できません。 コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか? もくもくと作業をする仕事を探してますが、不況で無く、募集の多い接客行に流れてしまいます。 陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?

  • かなりの仕事人間の彼と仕事欲がない彼女

    仕事の向上心がかなりあり、仕事人間で、自分で会社をしている人からすると、仕事に向上心がなく労働嫌いで、旅行や遊ぶために仕事をしている(自分の生活は自分でしている)な人間はどう思いますか? 彼が仕事人間、私が労働嫌いです。 労働が嫌いだからと言って、金銭的に彼に依存してる、物をねだるなどは一切ありません。

  • 派遣会社の面接で必ず聞かれる『他でも探してますか?』の真意

    タイトル通りなのです。 派遣会社の面接に行くと、ほぼ必ず「他でもお仕事を探されていますか?」と聞かれます。 これの真意が知りたいのです。 本気で探す気があるかどうかを計っているのか、他所でも探そうとする移り気の多い人間なのかどうかを試しているのか、意図がまったく掴めません。 ご存知の方や、もし人事関連のお仕事をされている方がいたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 面接が苦手

    タイトル通り面接が本当苦手です。今度図書館スタッフの仕事に応募するのですが、既に緊張しています。当日はどういった質問が考えられるでしょうか。あらかじめ質問に対しての返答を考えて面接に臨みたいです。

  • 仕事ができる人間に変わるにはどうすればいいですか

    29歳男です。 私は別に生活と趣味を全うするのに足るだけの給料が貰えればいいと思っていて、会社も仕事も好きでやってるわけではないです。 でも男たるものK原選手みたいに格好良く肉食系で逞しくて強い人になって、嫁を貰って子供を設けて家と車を買ってというコースを行くものらしいっすね。最近まで知りませんでしたけど。 そのためには会社で「仕事のできる人」という周囲からの認知を受けなければならないと。 確かにそのとおりだと私も思います。 でも私は本当に「私立の中学に入り、偏差値の高い大学に入れば、有名なCMとかで見かける、合コンとかで自慢できる会社に入れる。そうすれば良い嫁が貰えて人生安泰である」 と、こういう風に教わってきたんです。 過激派のテロリストが、「自爆テロをすれば天国で女に囲まれて幸せに暮らせる」とか洗脳するのと同じですね。25歳過ぎたあたりからようやくこう思うようになりましたけど。 もちろん生まれた環境や、過ぎたことは仕方ないです。 ですからこれから、「仕事のできる人間」とやらに生まれ変わるにはどうすればいいと思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 面接で違う仕事とわかった

    いつもこちらでお世話になっております。 ある派遣会社から派遣された企業に勤務していますが、人間関係が著しく悪いため退職に向けて話し合いの最中で、それと並行して就職活動をしようと思うようになり、偶然、他の派遣会社(登録済)から電話があり 仕事を紹介したいとのことで、まずは内容を聞いてみました。 自分のしたいことにより近い仕事だったので、今、就業しているが 事情があって退職を検討しており、面接があるなら、遅刻か早退して 調整しますので、連絡して下さい、と伝え、面接日が決定し、 営業担当を交えて面接してきました。そこまで営業担当と綿密な 連絡を取って面接まで漕ぎ着けて喜んでいたのもつかの間。 午前中休みをとってわざわざ面接に行って来たのですが、なんと 面接してみると聞いていた業務内容と話しが違うのです。 営業担当が話していた内容と、企業が話している業務内容に違いがあったので疑問をぶつけると、なんと企業のミスで手違いがあったのか?? 企業と営業担当が双方で誤解したまま私へ紹介したらしいです。 (双方の十分なコミュニケーションというか連係不足) 営業担当はこの仕事、と思いこんでいたのが、企業が伝え間違ったのか、 他の部署での人材募集だったのです。私はその職種は全く分野が違うので 結局、企業と営業が私に謝罪する形で終わりました。 わざわざ休んでまで行った面接がこんなだったのでショッキングでした。 私は営業担当との待ち合わせの時間に15分遅れてしまいました。 慣れないところだったので誤って違う電車に乗ってしまったのです。 それもあったので、強く言えず、お互い様かなと思っていったん、帰って来ましたが納得できない部分もあり、相談に参りました。さっさと忘れた方がいいでしょうか。

  • 人間生活

    人間生活 疲れていませんか、それとも楽しめていますか。

  • 面接のプロでも1時間で他人の人間性など分からない?

    女児息事件の容疑者の犯行を予期できなかったと取材で周囲が回答しています。 これはマニュアル的に肩書きや収入で判断するのが日本人の常識になったから、見た目や会話で相手がどういう人間か判断する昔からの能力が大多数の現代人から失われただけで今も面接官は持ってるのですか? それともそもそもそんな技術は人類史上、世界中のどこにもなくて、いくつかの特徴を見てこの人はこうだと昔からあてずっぽうで決め付けているだけだったのですか 3時間ぐらい会話してその人の近辺で一緒に仕事や生活しても人間性が不明なら面接は何の意味があるのでしょう?