• 締切済み

DNSエラーでページに飛べない(IP直打ちOK)

先日PCがフリーズしてしまい、リセットで再起動したのですが、 その後ネットに繋がらなくなってしまいました。 実際に繋がっていない訳ではなく、DNSエラーが原因のようです。 IP直打ちでページの閲覧は可能でした。 例 http://www.google.co.jp …× http://66.249.89.104 …○ (他にも確認済み) pingも同様に、IP指定であれば通りますが、アドレスだと unknown hostとなります。 環境 OS:windows2000SP4 接続:ADSL プロバイダ:plala ウイルスソフト:カスペルスキー TCP/IPとDNSは自動取得(エラー発生前から変更なし)、 スキャンディスクでのシステムファイルチェックは 完了しています。 また、カスペルスキーが問題では無いようです。 (というよりカスペルスキーのエラーログでDNSエラーが判明) 症状としてはDNSエラーでIPからのドメイン変換ができていない ようですが、認識はあっておりますでしょうか。 また、解決方法も教えて頂ければ幸いです。 必要な情報があればご指摘下さい。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

DNSサーバが見えていない、或いは、DNSサーバが正しく設定されていない、気がします。 DOS プロンプト画面から、   ipconfig  /all というコマンドを実行すると、どうなりますか? ※ DNS は正しく設定されているでしょうか。  DNS が設定されている場合、   ping  DNSサーバのipアドレス  と、ping コマンドを実行して、応答が返ってきますか?

orient000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みはネットカフェから行っているもので、すぐに 確認することができません。 少し時間がかかってしまうかもしれませんが、よろしく お願いします。

orient000
質問者

補足

自宅に戻り調べてみました。 ipconfig /all でDNSのアドレスを見てみると、プロバイダで指定してある アドレスでした。 そのアドレスにpingを打ってみたのですが、20ms以下で リプライが返ってきました。 こんな感じでよろしいでしょうか。 ご確認をお願いします。