• ベストアンサー

一人暮らしで洗濯機購入を考えております!

はじめまして。社会人のものです。このたび、寮を出て一人暮らしをするに当たり、アドバイスをお願いいたします。お伺いしたいのは、お勧め洗濯機についてです。 会社の斡旋で、ナショナルNA-F42M8 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-F42M8を29,000円で薦められております(設置料込み)。 カビ対策もあるようですが、良いものかのかどうかわかりません。下記内容についてアドバイスをお願いします。 【希望1】一人暮らしだと4~5キロが妥当だと思いますが、スポーツをたしなんでいるので、ジャージ、Tシャツなどをほぼ毎日洗濯します。そのためやはり水道料金、電気代がかかるのは困ります。省エネ、省水量が希望。 【希望2】カビ対策機能は絶対!(私は綺麗好きなので。)この洗濯機にはついているようですが、やはりステンレス層のものが魅力的です。加えて、いくら良くても、高すぎるのも困ります。4万円以内で抑えたいです。(できれば3万円、最悪、会社斡旋を頼むという視点から) 【質問1】以上の希望の観点から、会社が薦めている洗濯機はどうなのでしょうか?また、お勧めの洗濯機がありましたらぜひとも教えていただきたいです!!!! 【質問2】4キロと5キロ。どちらが良いのでしょうか? 【質問3】風の力で乾かす送風乾燥という機能があるようなのですが、これはいったい何なのでしょうか?また、洗濯機を選ぶとき、気をつけたほうが良いポイント、ついているとよい機能など教えてください。 またこれは将来の視点なのですが、1~2年以内に結婚も考えています。現在は、一人暮らしなのですが、将来結婚を考えると良い洗濯機(大き目のドラム式など)を購入しておくのも一つの手かなとも思います。もし、よろしければこういう視点でのアドバイスもお願いいたします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

ちょっと高いかな?4キロだと2.5万円弱が最近は多いようです。  4キロ樹脂槽は洗濯にこだわりがなくとりあえず洗濯機は必要という一人暮らしには良いと思います。 >【希望1】一人暮らしだと4~5キロが妥当だと思いますが、スポーツをたしなんでいるので、ジャージ、Tシャツなどをほぼ毎日洗濯します。そのためやはり水道料金、電気代がかかるのは困ります。省エネ、省水量が希望。  毎日回すなら4キロで足りないということはないでしょう。週2~3回にためるならその内容だと6~7キロが良いかも。なお最近の松下の廉価機種は5キロでも7キロでもかなり音はします。  電気代はドラム式でない、ヒーター乾燥を持っていないものなら気にすることはありません(1回の標準コース洗濯で最も安いもので1円台、高いもので4円程度で3円の差と考えても年間1千円。洗濯機の価格差は埋まらない)  節水はあまり追及しないほうが良いです。汚れ落ちやすすぎ性能に直結してきます。まあ4~6キロクラスの乾燥なしならドングリの背比べ ですし、近年のものならそれなりの節水はどれもしています。 >【希望2】カビ対策機能は絶対!(私は綺麗好きなので。)この洗濯機にはついているようですが、やはりステンレス層のものが魅力的です。加えて、いくら良くても、高すぎるのも困ります。4万円以内で抑えたいです。(できれば3万円、最悪、会社斡旋を頼むという視点から)  樹脂槽だと生やしてしまうと非常に厄介です。ですので1~3カ月に1回は塩素系漂白剤を用いて槽洗浄を行っておくことをおすすめします。(カビ汚れが出てしまったらメーカー純正の定価2100円のクリーナーで槽洗浄を。漂白剤や市販洗剤メーカーのものは予防的に汚れが出る前に使う)  ステンレス槽でも樹脂部分や水路があり生やすと厄介なことに変わりはありません。定期的な洗浄はしておくことをおすすめします。  量販店で買えば3万円台前半で5キロ機種がありそうですが・・・(ヨドバシどっとコムでそのくらいでありました) >【質問1】以上の希望の観点から、会社が薦めている洗濯機はどうなのでしょうか?  ベースグレードの可もなく不可もなく、必要最低限の機能性能はあるものです。ただし長く清潔を保ちたいならステンレスのほうが良いです。 >【質問2】4キロと5キロ。どちらが良いのでしょうか?  長く使いたいなら清潔さを保ちやすいステンレス槽が良いでしょう。また脱水もステンレス槽のほうが若干ですが効きが良いです。 >【質問3】風の力で乾かす送風乾燥という機能があるようなのですが、これはいったい何なのでしょうか?  脱水槽の回転の力で風を引き込むことで洗濯槽や少量の化繊衣料を乾燥させるものです。  ただし完全に乾くのはごく少量のジャージや水着程度ですし3時間程度回さないと乾きません。  洗濯槽の乾燥や部屋干し前の補助に30~60分運転する使い方が実用的です。  結婚が近いとのことですが、ドラム式は発展途上ですし重く大きく引っ越しも伴うのなら今あわてて買うのはお勧めしません。また洗濯機は内部の汚れもありますし新婚なら新品をその時、あるいは出産などを機に買うほうが良いでしょう。4~5キロでも毎日洗うなら二人のうちは使えなくもありませんし・・・。7キロの洗濯機にしておいて、乾燥機は必要になってから追加というのも手ではあります。  ところで今寮とのことですが洗濯はどうされていますか?共同の洗濯機やコインランドリーならそれの容量をもとに考えてみるのも方法です。

km1113
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。 設置取り付けなど自分でやろうと思うのですが、そんなにむずかしくないですよね? あと、ネット通販はやはり止めたほうがいいのでしょうか? もしアドバイスあればお願いします

その他の回答 (2)

• black_sa
回答No.3

設置で気を付けることは、必ず立ち会うこと、監視することです 業者は手早くすませるために、メーカが禁止している方法で設置することがあります(動作中に配水管が破れるおそれがあるなど) 以前やられて洗濯機は2年で壊れ、床が腐りました 洗濯機の容量は何を洗うかによります 5キログラムでは毛布は洗えません 説明書を読めばわかることですが定格容量の8割くらいで使うことを進めています 全自動であれば使用する水の量はどこでも大して変わりません たぶん、一番少ないのはシャープの穴無し漕だとおもいますが、布が傷みます(松下の1ヶ月分の痛み=シャープの1回分の痛みでした) 私の場合は汚れ落ちよりも節水よりも、布井多美の少ないのを選択しました

noname#39875
noname#39875
回答No.2

今晩は(*^o^*) 詳しくはNO.1の回答者様が答えているので、私の経験談を・・・参考までに。 【質問1】 ナショナルでもいいと思うけど、ちょっと割高と感じました。近所に大型電化店があれば、そちらで選んでも良いのではないでしょうか?通常洗濯機の設置は無料だと思います。 【質問2】 洗濯機4キロよりも5キロの方が絶対オススメ。値段もたいして変らないし。 私は一人暮らしの時6キロ使用してました。シーツなんかもまとめてドカっと洗えるので、容量の大きいのは便利です。 昨年末、節水NO.1の洗濯機(シャー○)を購入しましたが、コレは大失敗! 節水というより、水が足りてないんです。洗濯のあと、洗濯物が全くぬれてない部分があり、これって洗濯機なのに洗えていないというお粗末さ。結局毎回水の量を設定するで、逆に不便です(-_-) 水道料を節約するなら、風呂の残り湯を使用してはどうでしょう。 今の洗濯機、大体汲み上げポンプが備品で付いてます。 質問者様が普段の生活で水を出しっぱなしにしなければ、風呂の残り湯を使用しなくても、大概水道料は基本料ぐらいで済むのではないでしょうか? 一人ぐらし6年しましたが、基本料以上料金かかったことありません。 【質問3】 綿生地は乾きません。ポリエステル系の化繊ならOKですが、殆ど使用しないです。 電気代は風なので、扇風機回す程度って販売員さんが言ってました。 他のポイントですが、うーん、4万円ぐらいじゃあまり変らないかも。 私も購入する前かなり悩みましたが、結局音も10年前の洗濯機と変らないですし。 便利が良かったのは、風呂の残り湯を洗いだけに使うか、すすぎにも使うか選べる事でした。 あとカビ対策ですが、洗濯機の蓋を常に開けておくと良いそうです。 ドラムのこまめな洗浄も大事です。お湯でやればなお良しですよ★ 結婚前なので、ドラム式は結婚後に購入を検討された方がいいと思います。 その頃にはその時代の新しい商品になってるでしょうし。 では一人暮らしを楽しんでくださいね。 気に入った洗濯機が見つかることを祈ってまーす(^o^)v-~~~

km1113
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました。 なるほどーって感じでした。 ドラム式は今は発展途上ですものね、後々考えます!! あと、女性でも洗濯機の設置取り付けなど自分でやろうと思うのですが、そんなにむずかしくないですよね? ネット通販で購入を考えているのですが、やはり止めたほうがいいのでしょうか? もしアドバイスあればお願いします