• 締切済み

相撲で言う「かわいがり」は必要か?

ama_loveの回答

  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.2

今日は。 相撲が大好きで、本場所は勿論、昔から色々な部屋の朝稽古を見てます。 かわいがり@相撲 筋力とは、負荷をかける事によって育ちます。 また、悔しさがバネになるというか、精神面(気の強さ)も鍛えられます。 ※反骨精神ゼロの若者には無理でしょう・・・ま、そういう方では、そもそも武道/格闘技全般に不向きです。 制裁の意味でも必要です。 新弟子というのは、当然社会経験など無い、プロ意識など全く無い10代の子供が殆どです。 社会に出れば当然ルールは必要ですし、集団生活の角界で生きていくなら尚更です。 掟を破れば罰はあります。それは一般社会も同じですよね? かわいがり自体は、制裁のためだけに存在する訳ではありませんので・・・ 今話題になってます時津風部屋の件が、報道されている通りであれば、赦される事ではない事は明白ですし、そもそも報道通りの内容であれば、あんなの「かわいがり」ではありませんから! その点は、勘違いしないで頂きたいです。 他の武道や競技で行う練習法は知りませんが、どの競技に於いても、負荷をかけてこそ筋力自体鍛えられる訳ですし、、、 精神力に関しては、競技によって求められるポイントが違いますから、それぞれの方法で訓練していると思います。 尚、考える暇も与えずやらせる方法というのは、咄嗟の時に無意識に(技などが)出せるように「身体に覚えこませる」という点では、どの競技でも必要な練習方法だと思いますけど・・・

noname#52426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筋力とは、負荷をかける事によって育ちます。 また、悔しさがバネになるというか、精神面(気の強さ)も鍛えられます やはり必要との事理解できました。 ただ、大相撲に関しては、昨今、外国人力士の活躍が取り沙汰されています。ですから、今まで連綿と続いた稽古だけを外国人力士と日本人力士が同じく取り組んでいたのでは、外国人力士を、凌駕する日本人力士が輩出しないのではないかとの疑問を持っておりました。 柔道も国際化が進み、従来の稽古では中々勝てなくなってきました。 「かわいがり」を全く否定するつもりはありません。少し外部からの意見も取り入れて、別な方向からの競技力向上や精神鍛錬が必要ではないかと思い、質問させて頂いた次第です。 自分も強い日本人力士を待望していますので。 貴重な見聞談ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロテインの飲み方

    パワーをアップするために筋肉トレーニングをはじめたいと思っています。 競技は競泳です。水泳練習の前に柔軟ストレッチと筋トレを 取り入れようと思っています。 この場合、プロテインを飲むのは筋トレの直後がよいのか、 水泳の練習が終わった後がよいのか教えてください。

  • 頭も運動神経も悪い男

    今春、大学を卒業し、4月から社会人となるものです。 私は、頭も運動神経も悪いです。 高校・大学は、推薦入学したために、受験勉強をしたことがなく、偏差値がかなり低いです。 運動は中学では剣道部に所属していましたが、それ以降は部活には所属してきませんでした。 ずっと球技がやりたかったのですが、皆の前で愚かな姿を見せたくないという気持ちが強くこれまでやってきませんでした。しかしジムにいってトレーニングをしたり、バッティングや守備練習をするなど体力向上に励んできました。 しかし先日、草野球チームの練習に参加した際のバッティング練習で空振りばかりをしてしまい、とてもはずかしかったです。かなり落ち込みました。 運動神経も頭も悪い人間はダメな人間ですよね。 なにも自信が持てません。 ここまで育ててくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何をお伝えしたいのかわかりませんが、何かコメントをいただければ幸いです。

  • 寸止め空手(競技空手)の組手を高めるためのトレーニングメニュー

    寸止め空手の組手競技をやっています。 もっと強くなるために、普段の稽古以外でのトレーニングを やろうと思うのですが、どんなトレーニングがふさわしいのか、 わからずに困っています。 今まではあてもなくただ腕立てを何回とかスクワットを何回とか やっていただけで、又それぞれのやり方(腕立てで腕を開くとか スクワットで手を振るか振らないかとか)も全くわからずやって いただけでした。 とりあえず一回にやるトレーニングメニューを決めたいと思っています。外でやるつもりなので、場所はあります。 とりあえず一回分のトレーニングメニューを決めたいと思って いるので、どうかよろしくお願いします。 学生空手部の方など、自分の学校でやっている練習法など の情報も大歓迎です。

  • 壁にぶち当たっている小学4年の息子!どうアドバイスすればいいでしょう?

    小学4年の長男ことで質問があります。小学2年からスポーツ少年団に入り、ソフトボールと剣道を両立させてますが、最近態度が豹変!「もう剣道なんかやめる!こんなの剣道でも何でもない!」と言いだし家族共々説得に困っています。暮、新年早々、寒稽古と精を出していましたが、掛かり稽古についていけないというのです。早くから特訓生として平日は毎日稽古、土日は遠征試合が入ってきたりで剣道中心の毎日でした。土日のソフトボール練習とダブル事もあり両立が大変でしたが、試合のあるほうを優先してこなしてきました。ソフトボールは楽しいらしく、今高学年とも合流しレギュラー争いをしている真っ最中です。「ソフトボールはゲーム、剣道は勝負」と本人は言っていますが、親としてはせっかく続けて来たものをチョットしたことで放り投げてほしくないのです。「高学年になったら、どちらか選択してやっていこう!」という話は前々から話していましたが、どうも楽なほうに身をおきたがっているのかなあ?!と本人と話しをしてて感じました。剣道で養はれる集中力、足腰の鍛錬はかならず野球にも生きてくる。と言ってはきかせているのですが、その拒絶反応といったら凄まじいです。せめて小学生のうちは継続してもらいたい。だめならせめて4年生が終わるまでは.....というのが親の願いです。その背景には、中学の部活を見据えています。野球部は部員60人で到底レギュラーは無理でしょう。剣道はマイナーなので人数も野球に比べると少なく大会にもレギュラーで臨めると思うのです。子供のためを思ってアドバイスをしているつもりなのですが空回りというか逆に癇癪をおこされ物にあたり、困り果てています。!何かいい説得方法はないでしょうか?また、同じような経験があるかたはご意見をお聞かせ願いたいと思っております。

  • 自分はオーバートレーニング症候群なのでしょうか。また、オーバートレーニ

    自分はオーバートレーニング症候群なのでしょうか。また、オーバートレーニング症候群に詳しい病院(首都圏)などはありますでしょうか? 部活で自転車競技をしている大学生です。今年の3月頃から現在にかけて競技力がほとんど向上せず、トレーニングを重ねてもむしろ低下してるんじゃないかというような時があります。 トレーニングは平日は週1回のバンク練(2時間)、週2~3回の自主練(ローラー台※を使用することが多い)、週末は土日で300km以上乗ります。当然途中に何度もインターバル的な強度の高いトレーニングが含まれます。自主練でも、心拍数は最大心拍数の85~90%以上まであげることがほとんどです。 ※自転車をセットして、エアロバイクのように部屋で漕げるようにするものです。 オーバートレーニングだと思う理由は、 ・練習を継続的に続けているにも関わらず、能力が上がらず、むしろ去年より遅いと感じることが多い(同じコースで)。 ・疲れが中々抜けず、倦怠感を感じることが多い。 ・寝付けないこと日がよくある(運動した日でも)。 ・長時間寝ても疲れが取れない。 ・一般の人(曖昧な比較対象ですが)より運動しているはずなのに階段などで息切れしてしまう。 ・大したこと(強度の高い運動など)をしていない日でも疲れを感じることが多い。 ・春以降、練習は継続しているものの、モチベーションが低くなりがち(これは競技力低下で落ち込んだせいもあります)。 ・体調を崩しやすい。特にお腹が弱く、下しやすい(練習後や練習の翌日などに)。 ・体重(正確には脂肪)はこれだけ運動しているのになぜか増加。 などです。 原因は思い当たる節があって、「基礎体力の無さ」ではないかと思っています。 大学に入ってから自転車競技を始めましたが、大学に入る前の3年間はほとんど運動していませんでした。 元々は高校の途中まで部活でかなり運動(テニス)してたのですが、さすがに3年も何もしないと基礎体力は落ちてしまうはず。 そんな状態で自転車を始め、しかも自転車は基礎体力がつきにくいスポーツゆえ(オフ期間はプロでさえも基礎体力をつけるために自転車以外の運動をすると聞きます)、体が強度の高いトレーニングに耐え切れなくなったのでは?と考えています。 あとは長距離乗るので、補給が足りなくなってハンガーノックになることも多々ありました。 以上のように、症状・原因に思い当たる節が多いのでオーバートレーニング症候群なのでしょうか? また、血液検査や心理テスト?を受けてみたいので、オーバートレーニングに詳しい病院を教えていただきたいです(首都圏)。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 2月から自主トレが始まります。

    こんにちわ。 私は来年からある学校で硬式野球専攻を選択することが決まっています。 といっても女子なのでマネージャーが本業で、男子と一緒にノックを受けたりバッティングしたり、というものでは無いのですが 少なからず練習にも参加し、実技もやらなければなりません。 私は野球経験が無く、運動でやっていたと言えばバスケとソフト(小学生の頃です)また剣道です。 高校に入ってからは部活はしていませんでした。 なので練習に参加しても恥しくない体力をつけようと思ったのですが、 標準的な体力しかない私はどんなトレーニングをすべきでしょうか? 持久力が無く、マラソンでは中の下の成績です。 2月から自主トレが始まるので、それまでに少しでも体力をつけたいと思っています。 何か良い方法ありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 廻し蹴りを強くする練習方法

    フルコント空手を始めて1年程度のものです。廻し蹴り(キック)を強くしたいと思います。強い蹴りにも、切れの有る蹴りと重い蹴りが有ると教えてられていますが、難しい質問かも分かりませんが有識者の方、教えて下さい。現在、ミットはあまり使わずどちらかというと基本稽古が中心です。ですので、空振りの稽古が中心です。蹴り方とか軸足の使い方とか中心です。1年程度、稽古してきてそろそろ強い蹴りをマスターしたいと考えております。サンドバックとかで練習も良いですが、足腰の筋力の向上も大切だと考えております。具体的にどの筋肉の部位を中心にトレーニングすれば良いのでしょうか?又、サンドバックにもいろいろ種類が有り、トレーニング方法も様々です。どのようなサンドバック(ミット)が良いかも教えて頂きたく思います。具体的には下段、中段の廻し蹴りを強くなりたいです。上段に関しては、しっかり下段、中段をマスターしてからと思っています。ご指導お願いします。

  • 効果的に楽しんで取り組める屋外でのトレーニングは?(バスケ)

    中学校で今年からバスケットボールの顧問をすることになった者です。私自身、バスケットボールの経験は全くなく、技術指導は外部のコーチにお願いしているのですが、今体育館が使えない日の外練習のトレーニングメニューについて何かいいはないかと模索しています。 週の半分は外(学校周りやグラウンド)でランニングや鉄棒等で懸垂などを行っています。持久力を楽しく向上させるために、けいどろ(どろけい?)もしています。これらは私が赴任する以前からのメニューのようですが、どうしても単調なものになってしまい、長続きしません。 トレーニングの心構えを生徒たちに説くのはもちろんですが、今回は、バスケットボールの総合的な技術力向上のために、外でできる効果的で楽しんで取り組めるトレーニングのアイデアをお教えいただけると幸いです。”楽しい”というのにそんなにこだわらなくてもいいですが、特に経験者の方で、「自分はこんなトレーニングを外ではやっていた」というものがあれば是非参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願いいたします。バスケに限らず、そのほかの競技でもこのトレーニングはいいよというものもあれば、是非参考にさせていただきたいです。

  • 球技音痴を治したい!キャッチボールすらできません

    自分はもう20歳を超えた男子大学生なのですが 極度の球技音痴でキャッチボールすらまともにできません。 小さいときは水泳、剣道などをやっていて、水泳はそこまででもありませんでしたが剣道は大会で準優勝とかもしたり、そこそこできました。 総じて言えるのは自分は正直運動音痴も入ってると思います。 走り高跳びの時とか背面ジャンプができなかったり ボーリングでいくら教えてもらってもカーブボールが投げられなかったり 水泳を何年も習ってたのに平泳ぎやバタフライができなかったり 剣道も準優勝しましたけど、よく独特な振り方をしていてやりづらい相手だとよく言われました。 剣道の場合は防御型ってことでいい面もありましたが とりあえず根っからの運動音痴です。 でも運動しているととても楽しいし、小さいときからそんなできない自分が嫌で友達に付き添ってもらってよくサッカーのドリブルの仕方とかを教えてもらったりしてできないものをだんだんと克服していってました。 今ではそのおかげでちょくちょくできない競技はありますが、サッカーやバスケなど、だいたいが人並みにできるようになってきました。 ですが今の今でもできないものが球技なんです。 球技といっても、さきほどいったようにサッカーやバスケはまぁまぁできるのでいいのですが 問題は小さいボールを使う球技なんです。 卓球、テニス、野球など。例外としてバレーボールもですが。 どれもこれも女の子にも余裕で負けるほどの音痴で、いい例えが 卓球だったら、相手のコートに入れることができずにすべてアウトになってしまう。 テニスはもはや打つことすらままならず、打てたとしてもあからさまな方向にいってしまう。サーブもボールを挙げて打つサーブができない。 バレーボールも上にボールを挙げてサーブが打てません。 野球はやらないんですが、キャッチボールがまずできません。 特にコンプレックスなのはキャッチボールができないことで 昔これを治すために小学校の陸上選択でソフトボールを選択したおかげで最大で25mぐらいは遠くに投げられるようになったのです。 だから投げる分には別に申し分ないのですが 問題はキャッチが全くできないんです。 以前クラス内でキャッチボールを友達としたことがあったのですが 1球もまともにキャッチできずに、一番はずかしいのはキャッチできずに顔にあたって笑われることでした・・・。 ボールのみならず、友達がお菓子を投げた時もキャッチできません。 自主練と思って自分でボールを買って、家で一人で投げたりしてたのですが、その時はなんとなくできても相手がいて投げてもらうと全くできません。 昔テレビで距離感がないからこういうふうになりますみたいのを聞いて、どっかの眼科がこれを治すトレーニング教室を行っているみたいのを聞いたのですが全く検索にヒットしないし困っています。 さきほど言った眼科医の話じゃないですが、なにかしらの解決方法やいい練習方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 本当にコンプレックスで、将来の子供ともキャッチボールできなかったらと不安でしょうがない有様です。 よろしくお願いいたします。 できればテニスが好きな友達も多いので、テニスのコツも教えていただけるとありがたいです。

  • 社会人スポーツ(武道)、競技志向は難しい?

    こんにちは。 私は中学で剣道を高校・大学で伝統派空手を続けてきました。 社会人になった今も空手を続けたいと考えています。 どうせ続けるなら大会に出て勝ちたいし上を目指したいです。 (偉そうなことを書いていますが、さほど強くありません。 ずっと弱くて、最後の方で伸びて少し勝てるようになった所で引退だったので 不完全燃焼なのか、競技にこだわる傾向があります) しかし、近所にあるのは子供向けの町道場ばかりです。 10近い道場で見学・体験練習をさせていただきましたが、 大人の経験者は子供の指導者として扱われたり、 大人の道場生は完全放置で一切指導無しという感じです。 (初心者の方が明らかにルール違反の危険なプレーをしても放置でした) 「どうせなら大会に出て勝ちたい」と最初に伝えてはいるのですが…。 また、そもそも以前所属していた流派の道場が近くに無いという問題もあります。 不器用なため、流派を変える=スタイルを変えるとさっぱり動けません。 ・上記のような環境で、社会人で競技志向を貫くのは難しいでしょうか。 ・武道を長く続けるにあたり、競技や勝ちに拘るのは間違っているでしょうか。 ・武道・スポーツを問わず、社会人でも上達できる競技は何かあるでしょうか。 (球技やチームプレーは大の苦手です。勝ち負けがはっきりつく種目が好きです。 ジョギングのような、こつこつ頑張る系は飽きるタイプです。) まとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。