• ベストアンサー

繋がっていたいのを口実に誕生日メール

こんばんは、20代女です。 今年のはじめに友人の紹介で知り合った同い年の男性がいます。一時は明らかに相手からの好意も感じ取れるほどだったんですが、私が押し過ぎたゆえにちょっと引かれてしまい、今、若干距離を置かれています。 共通の友達数名を含めてなら、いろんなところに遊びに行ったり、旅行に行ったりもする仲で、会えば何の気まずさもなく楽しむことができます…が、ちょっとした場面で2人きりになると(←友達がトイレに寄ったりとか)、途端にぎこちない会話しか出来なくなったり、メールのやりとりも、今ではお疲れメールすら返ってきやしません(苦笑) その後も1ヶ月に1通ほど、ちょっとした近況メールを送ってみましたが、反応がなく、(彼は就職活動中なので)「就活、応援してるよ!ガンバレ(^^)」と送ったのを最後に、すでに数週間が経とうとしています。 さて、まだ先の話ですが、約2か月後に彼の誕生日があります。私は、友達には毎年お誕生日メールを送るほうなので、彼にも送りたいんですが、誕生日メールをもらって嬉しいよりも先に、「定期的に繋がっていたいから誕生日メールを口実に送ってきてるんだろうなぁ」と思われないか、とても不安なのです。しかも恥ずかしいことに、そういう気持ちが全くないかといえば、そういうわけでもないのです。もちろん、文面上はサラリと送るつもりですが…。 長くなりましたが、そこで質問です。 皆さんは、明らかに自分に好意を持っているであろう相手から誕生日メールが来たらどう思いますか?また、メールを送るとすれば、誕生日のどのタイミングで送れば(←例えば0:00になった瞬間、など、時間的に。)、下心を感じ取られずにすみますか? よろしくお願いします。

noname#71042
noname#71042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、押し過ぎて引かれた事があります^^; その時は、誕生日にはメールを送りたい気持ちをなんとか抑えて、2日後に『そう言えば、一昨日誕生日だったよね。おめでとう』と短いメールを送りました。 その彼とは、その後付き合う事が出来ましたが、後で聞いてみたら、絶対誕生日にメール来るかと思ってたのに、来なくて拍子ぬけした。自分が思ってた程、俺に興味ないのかなぁ…って思ってたところ、メールが来て逆にホッとした。と言っていました。 私の策略は見事成功したわけですが、この手の成功のカギは、相手の性格にもよるかもしれませんね…。 下心を感じられずに、おめでとうメールを当日に送るなら、絶対日付が変わった瞬間はお勧めできません。なんでもない日中に送るのがよろしいかと…。当日最初のメールと最後のメールになるのは避けた方がいいのではないかなぁ…と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

あんたが押し過ぎてしまい距離を置かれてしまったわけですね。 誕生日のメールを送る時間帯ですが ここは彼の誕生日が終わる寸前をおすすめします。 自分から積極的にアプローチできる女性は 個人的に素晴らしいと思います。 しかし、多少なりとも好意を持っていた女性でも あまりに押されると言葉は悪いですがうっとおしく感じてしまう 部分が深層心理にはあるのです。 ですからあなたが気持ちの面でもう少し余裕をもって どうすれば彼を振り向かせる事ができるのか 男心をくすぐることができるのか 考えてみてください。 彼とうまくいきますよう応援しています。

noname#71042
質問者

お礼

回答者さまのお言葉、肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日メールを送ったら、こんなことが。

    こんにちは。いつもお世話になっています。今日もメールの事でご相談です。 3ヶ月程前に、メールアドレスを交換した40代男性と、たまにメールをしています。頻度は1ヶ月に数回、ただその時の往復が2回くらいあります。私とその方(お付き合いしている分けではありません。私は少し?好意を持っています)とは、年齢が1周り程離れているので、文面は敬語・丁寧語など、親しき仲にも礼儀ありを守っています。その方からのメールは、いつも短めなのですが、必ず返信してくれています。その方の文面は丁寧語です。 先日、その方の誕生日だったので、メールしてみました。(直接誕生日を聞いたのでは無く、メルアドからの推測で、間違ってたらスミマセン・・・と一言添えて送りました)すると、いつも多忙な方なので、もう既に夏休み休暇を取っていたらしく【今○○、いつもこの時期は○○にきています。一人旅です。】と書いてありました。 独身かご家庭があるのかは、不明だったので、私はちょっと驚いてしまいました。私は年齢や職業的に結婚していると勝手に思ってました。誕生日に一人旅。人それぞれだと思いますが、家庭を持っていたり、彼女がいたとしても、誕生日に一人旅ってありますか?私は、誕生日って大切な日だと思うので、決まった相手がいるのなら、一緒に過ごすだろうな~と思ってしまっていたので。 そして、数日後に私も誕生日でした。多分、私の誕生日は気付かないだろうな(私もメルアドに誕生日を入れてます)と思ってたのですが、送ってきてくれました。やはりその方も【あくまでもメルアドからの推測】って書き添えていました。 普段、というか今までは相手が私より年長者なので、失礼かと思い、かなりかたい文面で且つ絵文字や写メなど付けたことがありませんでした。勿論相手もそうです。ですが、今回は誕生日だったので、流石に文章だけじゃ味気ないと思ったので、少々つけてみました。効果があったのかは不明ですが、その方からのお礼の返信メールや私宛のお祝いメールに絵文字や写メが添付されてきました。 メールだけじゃ、なんとも判断はし難いと重々分かっているのですが、これはその方も好意を持ってくれているのでしょうか? それとも、絵文字等、送信者に合わせて添付しただけなのでしょうか? 今後のメールのやりとりについて、どうしたものかと悩んでいます。 若輩者の私にご指南ください。 長文乱筆失礼いたしました。

  • 今日、好きな人の誕生日。メールするか否か。

    今日、好きな人の誕生日です。 はっきり言って、好意をもたれていないことはわかってます。前に、告白っぽいことをしたことがあるので。 嫌がられるかなと思いつつも、誕生日おめでとうと一言だけメールしたいんです・・・。自己満足かもしれないけど。 自分の誕生日に、好意を持ってない女から、おめでとうのメールをもらうのって、迷惑ですか? 20代半ば、女です。相手も同い年。一年位会っていませんが・・・。

  • 誕生日メールが届きましたが

    よろしくお願いします。 先日、去年別れた彼から誕生日にメールが届きました。 内容は素っ気ないのですが可愛いデコメです。 私から別れを告げたのですが、イマイチまだ彼に対して未練が 残っていて、素直にうれしかったのでお礼のメールを送りました。 別れたのでもちろん連絡は一切していませんでした。 素っ気ないメールですが、私にとっては送ってくれた気持ちが嬉しいのです。 復縁は望んでいませんが、近況報告みたいな何ヶ月かに1回とかでもできればいいな~と思ってしまっています。 メールを送ってくれた元彼の気持ちが知りたいです。 お誕生日だから=送った、ぐらいの気持ちかもしれませんが 別れた恋人にお誕生日メールを送られた方がいらっしゃいましたら どんなお気持ちで送られたのか、参考にさせて頂きたく よろしくお願いします。

  • 誕生日にメールを送ってくれました。嫌われてない?

    昨日、私の誕生日だったのですが… 気になる人から初めてメールが届きました。 (いつもいつも、私からメールを送るばっかりだったのです。) それも、0時を過ぎてしばらくしてから…。 「誕生日おめでとう」と書かれ、出会った当初(1年近く前)に1回だけ誕生日を口にしただけなので、 まさか覚えていてくれたとは思わず、本当に嬉しかったです。 絶対ないと思っていたので、夢でも見てるのかとも思いました>< 親や友人に言ってもらう「おめでとう」も嬉しかったですが、それ以上の嬉しさでした…。 ただ…悲しい事に、おめでとう。と書かれた後に、今相手が働いている仕事場から、私が働いている仕事場へ転勤してくる人がいるので、その人のことを宜しく頼む!といった内容でしたが…(苦笑) 誕生日はついでか?!と思わず突っ込んでしまいました。 私が、相手の誕生日にメールをしたのもあり、メールを送ってくれたのかな?とは思っているのですが、メールをくれたとゆうことは少なくとも嫌われてはナイと思ってもいいですかね…>< 普段、相手からメールをくれることは無いに等しいので… しかも、遊んだりすると私も照れてしまって、キツイ事言っちゃったりして…やっぱ嫌われたのかな…と凄く不安になっていたりしたので… つまらない相談で申し訳ないですが、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 誕生日のメールについて

    先週,別れた元カノから誕生日メールがきました。別れ方は決していいものではなく「好きな人ができたから」と一方的に振られた形です。 別れてから,元カノには新しい彼氏がいたので私は誕生日メールは送りませんでした。おそらく今も彼氏がいると思います。別れてから会うことも連絡しあうこともないため,お互いの近況は知りません。なので,私の近況(彼女がいるいないなど)については知らないはずです。  このような状況で元彼に誕生日メールを送る女性の心理はどういうものなのでしょうか?  ちなみに,別れて時間も経つため元カノに対する未練は全くありません。

  • メールの口実

    はじめまして。 私には好きな人がいます。 私は今中3で相手は高3で大学はエスカレーター式なのでもう決まっています。 出会いは相手の文化祭に行き.私からメアドを聞いてメールするようになりました。 ちょくちょくメールはしてたんですけど.いつもメールをぶちられてしまいます。 メールをする時はいつも私からで.ぶちるのはいつも相手です。 脈なしかなあと思って.しばらく(20日ちょい)メールをやめていると.私の誕生日を覚えてくれていたらしく.12時すぎにメールをくれました。 嬉しくてメールを返して何回かやり取りをして.またメールをぶちられてしましました。 けど私から何回も何回もメールして相手は無視せず返してくれるものの.やっぱりぶちられてしまいます..。 いつもメールを始めるときは.暇やからメールしてみた!と.暇を理由にメールしていました。 他にもメールの口実がほしいです。 よかったらアドバイスお願いします..! 駄文ですみません

  • 元彼への誕生日のメール

    一ヶ月前に別れた彼氏の誕生日がありました。 「お誕生日おめでとう。素敵な○歳を」 という内容のメールを送ったところ、 「ありがとう」という言葉とちょっとした近況報告、 私への労い?(と言うか、「頑張ってるね」という感じ)を書いた返信がありました。 別れてから一ヶ月、メールも電話もしなかったので どんな反応をされるか不安だったのですが、 このような返事が来たことで、 私は嬉しく、つい「もしよかったら、今度ごはんでも…」という図々しいメールを返してしまいました。 これに関しては返事がありません。 私はまだ彼が好きです。 けれど別れた原因を作ったのは自分なので、 復縁を望んだりはしていません。 ただ、別れるときに今後も連絡していいと言われたこと、 困ったことがあったら何でも言って、と言われたことを真に受け、 よい友達関係が築けるものだと思っていたのですが、 やはりそうではないのでしょうか? 「ごはんでも」というのも、普通に友達として、という意味だったのですが 彼はきっと、そういう受け取り方をしていないと思います。 「あれは“友達として”という意味だから気にしないで」ということを 伝えたりしてもよいものでしょうか? できることなら、もう深追いなんてしたくないんですけど、 とても尊敬でき、人間として大好きな人なので 縁が切れてしまうのが、寂しいのです…。

  • 誕生日を教えていない人からおめでとうメール

    もうすぐ好きな人の誕生日なのですが、 私はその人から直接誕生日を聞いたことはなく、 周りから「アイツ○日生まれだよ~」と聞いたことがあるだけです。 なので、おめでとうメールを送るのも変かなぁと思っていたのですが、 最近その人が変えたメールアドレスに、誕生日の数字が入っていました。 当日、「アドレス見て思ったんですけど、もしかして今日誕生日ですか?」 というメールを送ってみようかと思っているのですが……、 ちょっとわざとらしいでしょうか? その人には、私が好意を持っていることは伝わっていると思います(よく電話かけたりしているので;) でも、あからさまな行動は控えていたので、こういうことをしたら、 「やっぱり気があるんだなー」と思われて引かれないか心配です。 違う学校なので、直接言うことは出来ません; 皆さんは自分が直接誕生日を教えていない相手(それも、自分の好意を持っていそうな異性)からおめでとうメールが来るのって、嬉しいですか? それとも、こそこそ自分のことを調査されているようで嫌でしょうか…? 良かったら教えて下さい。

  • 誕生日メールについて(長文です)

    大学生の男です。 以前のバイト先で一緒に働いていた気になる女性に誕生日メールを送ろうと思うのですが、不安な点があります。 その女性とは一緒に働いてはいたものの、まともに話すようになったのはバイトを辞める少し前からです。ですので親しい間柄とは言えません。 誕生日についてはそれ以前に教えてもらった、というか、相手がサラッと言ったのを自分が覚えているという状態です。(サラッとなので相手は言ったことを忘れていると思います。)ちなみにケータイのアドレス帳には彼女の誕生日が書いてありました。 仲の良い人からの誕生日メールならともかく、あまり知らない人からそのようなメールが来たら 「誕生日教えてないのに…」 と不審に思われてしまうと思います。それが不安です。 このような状況では、どんな文面のメールを送ったら良いでしょうか?そもそも送ってめ良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誕生日メールを送りたい

    年上の男性に誕生日メールを送りたいのですが、なんて送ったらいいでしょうか… 私はその方が気になっています。もらって嬉しいメールが送りたいです。出来れば振り向かせられるような…苦笑 ちなみに私は高校生、彼は大学生です。