• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジが見えなくなってしまいました。

バイデザイン製でエルソニックブランドの37Vで地デジと地アナを見ていました。 二日程前から地デジの画面と音声が出なくなりました。地アナは普通に見ることができます。 地デジの番組表は最新のものが表示されています。番組詳細画面は内容が表示されません。時計・カレンダーは合っています。 以前不調になったときにカードの抜き差しをしたら直ったのでやってみましたが、今回は直りません。 VHFとUHFのアンテナを屋外で混合機兼ブースターに繋ぎ、1本で室内に入ってきているアンテナを、 地デジ用の分配機でテレビの地デジと地アナ端子にに接続しています。 UVアンテナと混合機兼ブースターは、16年前のものです。 テレビの故障でしょうか。アンテナの故障でしょうか。調べる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • redowl

>調べる方法はありませんか? TVセット本体のチェック・・・・地上デジタル信号受信レベルの値はいくつか? リモコンで、設定メニューを選択。 (詳細は、説明書を見ましょう) ブースターも”16年選手”なら、お疲れさん状態かな・・・ 他に、地上デジタル受信チューナーを内蔵している機器があれば アンテナ_ブースター_ケーブル 系統のチェックが可能ですが。 ともかく、 原因の特定をするために、分けて考えましょう。 TVが逝っていなければ良いのですが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 工場出荷時にリセットしたら映るようになりました。 設定が勝手に変わってしまうようですね。