• ベストアンサー

7に纏わる色々な事

狼と7匹の子ヤギ、白雪姫と7人の小人、7つの大罪、ラッキー7、一週間、七並べ、七転八倒、虹…、何でもいいので、7に纏わるお話や言葉、文学等を教えて下さい。

  • uhms
  • お礼率52% (37/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.4

「洋風」をお探しのようなので、「7」がてんこ盛りの「ヨハネの黙示録」(新約聖書)を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2 七つの教会 七つの星 七つの金の燭台 七つの灯(神の七つの霊) 七つの封印 七つの眼と七つの角を持つ子羊 七つのラッパ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%91%E5%90%B9%E3%81%8D 七人の天使 七つのかみなり 七つの災い 七つの鉢 また竜だの獣だの紛らわしいのですが(13章と17章は同じかなあ・・・?どれも10本の角があります) 七つの頭を持つ赤い竜(七つの冠付き)・・・12章 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E7%AB%9C 七つの頭を持つ海から来た獣・・・13章 大バビロンが乗る七つの頭の赤い獣・・・17章 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%AB%E5%A9%A6%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3 あと、「黙示録」から離れますが、「創世記」(旧約聖書)では7日間で神が天地創造をしています。

uhms
質問者

お礼

ありがとうございます。私も新、旧全て読みはしたので、聞いた事があるものもありましたが、まだまだありますね。本腰入れて調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#173475
noname#173475
回答No.6

・七つの大罪 暴食、色欲、強欲、憤怒、怠惰、虚飾、傲慢 ・七つの賜物 上智、聡明、賢慮、剛毅、知識、孝愛、敬畏 簡単に言うと、 人は、7つのマイナス面とプラスの面を持っている、という事です。 先に書かれていますとおり、 キリスト教会は「七」という数字に多くを象徴させます。

noname#68162
noname#68162
回答No.5

頭に開いている穴の数。 目=2 鼻=2 口=1 耳=2

uhms
質問者

お礼

おぉぉぉぉっ!そうですね。moegaruさんの前にお答えを下さった、聖書、つまり創造者と関係があるのでしょうか・・・。ますます興味深くなってきました。ありがとうございました。

  • ringouri
  • ベストアンサー率37% (76/201)
回答No.3

七味 七味唐辛子 七つの習慣 七色仮面 (←昔のヒーロー、知ってますか?) 七つの道(七道)五畿七道 七堂伽藍 七大寺 南都七大寺 七賢人 七支刀 七転八起 七難八苦 七部集 芭蕉七部集 七種競技 七つ道具 七星てんとう おしちや(御七夜) 七夜 ななかまど(七竈) 七笑 (←お酒の銘柄) などもあります。

uhms
質問者

補足

ありがとうございます。3人目のご協力となると、なかなか大人っぽくなって?きました。ありがとうございます。この後調べてみます。 「洋風」なもので何かご存知ありませんか?

回答No.1

七草粥 七福神 七面鳥 七回忌 七五三 七夕 七変化 七光り 七輪 七人の侍 七色の風 セブンストレッチ ウルトラセブン セブンイレブン サイコロの表+裏

uhms
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですね、焦っていてすっかり忘れていたものも沢山ありました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 童話『白雪姫』

    1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

  • 童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

    ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、 誰もが一度は聞いた事がある童話、 イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。 創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。 完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。 アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、 白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。 話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。 なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

  • 三寒四温 七転び八起き 三歩進んで二歩さがる

    よろしくお願いします。 マイナスがあってもプラスのほうが(1つ)多いから、「差し引き(1つの)プラスが残る」、 という言葉がありましたら、教えてください。 私が思い浮かんだのは、 ・三寒四温 ・七転び八起き ・三歩進んで二歩さがる (水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌詞) です。 【対象】 四字熟語などの熟語、ことわざ、慣用句、歌詞、名言、文学作品に登場する言葉・・・・・ どれでも構いません。 また、この条件を満たしていれば、外国語でも構いません。 ただし、 五臓六腑、七転八倒、朝三暮四などのように、「差し引きがプラス」ということを表していないものは、対象外とさせてください。

  • 中学校 レクで白雪姫の劇をやることになって・・・

    こんにちは。長文になります・ 私は中学校二年生で、九月に林間学園にいきます。 その九月の林間でレクをやることになり、他のクラスがダンスを踊るなかうちのクラスは劇になりました。学年で発表します。持ち時間は約5分から(多くて、許されてというか見逃してくれて)10分だと思います。 そして白雪姫の劇をすることになり、(白雪役は男子) レクということなんで面白おかしい話にしようということになりました。 それというのが話は白雪姫だけど、 桃太郎、浦島太郎、ピーターパン、ジンデレラ(ジンくんという男子がやるからジンデレラ)、うさぎと亀、かぐや姫、なぜかフランケン、渡辺陽一、・・・その他もろもろ登場させてクラス全員が出られるようにするということです。 つまり、上記のキャラクターを白雪姫の話が壊れないくらいにちょいちょい出す・・・みたいな感じです。 そしてオチを原作とは違い、最後ドカッと笑えるものにしたいとのことです。例えば 最後白雪姫と王子が結ばれる時、白雪が嫌がります。その時今まで登場してきた上記のキャラクター達が出てきて 「私が王子と結婚する!」「俺が結婚する!「いや俺が!」とダチョウクラブっぽくやったところで最終的に白雪姫ではないキャラクターに「どうぞどうぞー」みたいな(笑)文章でやるとイマイチですが実際練習してみると結構面白かったです。 で・・・問題が。 それはこの劇はあくまでたった五分しかないし、準備する時間もお金もないということです。つまりあんまり凝ったことはできない。 たくさんの白雪姫とは関係ないキャラクターを出しても、衣装なども作れないので見分けがつかない可能性がある。もう一人の台本考えた子によると、タスキに名前を描いて誰がどの役か分かるようにするとのことらしいんですが、私はそんなことしても分かりにくいと思います。 実際練習してみて、たぶん15分くらいかかっちゃうと思いました。話もややこしくなってしまってます。 私的には関係ないキャラクターはほどほどにして後は後ろで歌わせとけばいいかなと思うのですがそうさせるのも少し難しそうです。 そこで質問です。(ごめんなさい長かったですね) どうにかクラス全員出させて、かつ10分で分かり易く終わり、オチがどかっと笑えるようにするためにはどうすれいいでしょうか。無茶な事いってすいません。 でもどうにか成功させたいのです。 本当に困ってます。どうか助けてください。

  • ニホンゴ 面白いデスね。

    僕は読みも意味も理解しているのですがどうしても何度目にしても慣れもせず懲りもせず【小人料金】と表示されていると ●こびと…。白雪姫に出てくる奴等だな。見たいぜ! と、心の中で笑ってしまいます。 日本語にはひとつの言葉に色々な読みや意味があるので勝手に読み損なっては心の中だけで笑っているのです。 が。 ●そういう想像をして笑っているのは変わり者のアンタだけ。 と、僕の可愛い奥さんにやり込められてショボーンです。 友人にたずねると ●全国展開している【月極】さんは有名だなあ。 ●お食事券(汚職事件)もよく聞くよね。 と、教えてくれました。 他にももっと多くの言葉を知りたく思うので質問させていただきます。 音を聞くだけで他の意味を持つ言葉にも置き換えられる日本語を教えてください。 日本語って面白いなあ♪と、ニヤニヤしてしまうのは僕だけぢゃあないですよねえ? 皆様のお閑な時にご回答いただくと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドでの効率の良い回り方!

    ディズニーランドでの効率の良い回り方! 今度の日曜日にディズニーランドへ行きます。 家族、親戚6人で行くのですが 効率の良い回り方を教えてください。 開演前から16:30頃までいます。 <見たいショー・パレード> イースター・ワンダーランド(11:00~) シンデレラ城まえで5歳の子がいるので結構前で見たいです ジュビレーション!(14:00~) 私はもう3回は見たので別に見なくてもいいですが ほかに行く人が初めてなので親とパレードの間 なにかに並べれたらなと思っています。 ワンマンズII・ドリームズ(11;50~or13:30~or15:30~) コレは絶対に見たいと思っています! <乗りたい、体験したいアトラクション> ミート・ミッキー カリブの海賊 ホーンテッド・マンション ピーターパン空の旅 スプラッシュマウンテンorスペースマウンテン 白雪姫と7人の小人 モンスターズインク バズライトイヤー アトラクションは乗りたい順に書いておきました。 ピーターパンから下は時間があったらで結構です。 ファストパスをフル活用してくれたらうれしいです^^ お昼についてはアトラクション待ちの時にポテトなどを 少し食べれたらなと思っています(^O^)! 帰りに買い物をしたいので1時間ほどをくださいw

  • 昔々の喋り言葉ってどんなだった?

    口語体が使われる以前(江戸時代以前?)の話言葉について。 当時の文学では古文の時間に習ったような言葉が使われていますが、実際の会話で用いていた話し言葉は、現代とあまり変わらなかったとどこかで聞いたことがあるのですが、詳しく知りたいと思って質問しました。 つまり極端な話、蟇目鉤鼻のお姫様も、マロでおじゃるの殿様も、語尾であったら「ですます」だったり「~した」とか「~する」とか、現代と同じ話し方だったのでしょうか? その他、時代・身分によっての使い方の違いなども是非知りたいです。 参考になるサイトもあったら是非教えて下さい。 小さい頃からすごく気になっていたことです!

  • 非道?普通?

    非道?普通? はるか昔の話です。 28年前、父が会社で飼っていた ヤギと鶏が相次いで 野犬に襲われて死にました。 父はそれなりにこの子たちを可愛がっていて、 父にはヤギも鶏も本当によくなついていて、 カルガモ親子のように父の後ろばかり くっついて歩いていました。 私も父の研究所が家から近かったので 毎日遊びに行ってましたが 子供だった私をヤギも鶏も見透かしていて 私が餌をもっていってもほぼ食べず、 それどころか、頭突きされて追い回されました。 それでも懲りない私はしょっちゅうヤギと鶏と 遊んでいて、ようやく私にも懐いてくれた矢先、 野犬襲来で全滅しました。 いつものように学校から帰ったらすぐに研究所に 行くと、鶏小屋はからっぽでヤギもいません。 父が仕事中なのは知ってましたが、気になったので 父に会いに行くと、父は農機具のおいてある車庫に いました。 そこで何をしていたかというと、殺されたヤギの 血抜きをして、解体していました。 父は田舎の百姓家の長男でしたし、 ウサギ狩りをしてウサギの毛皮を作ったり していた話をきいたり 実際に見せてもらったり してたので別段私も驚きもせず 「なんだ、ヤギ死んじゃったんだ。病死?」 と父に聞くと 「野良犬に襲われて全滅したよ。 ヤギだけでなく鶏もね」 ということでした。 「野良犬はこのままほっとくの?」 「ほっとくわけないじゃん。」 「手伝うよ」 「たのむ」 というわけで、解体したヤギの内臓などを 虎バサミの周辺にちらして 野犬狩りを開始しました。 翌朝、父の研究所に仕掛けた罠を見たら かかるわ、かかる。 面白いように野犬がひっかかり 全部で15頭生け捕りにしました。 それらを彼らが襲撃した鶏小屋に監禁し、 役所が夕方引き取りに来るまで保管し 引き渡しました。 翌日、土曜日で学校はんどんで帰ると 父が、「会社来て手伝え」というので 会社に行くと、血抜きされ吊るされた鶏が 30羽くらいはいたでしょうか。 「おとーさん、どーすんのこれ」 「家持って帰って食べるんだ」 「え、じゃあ焼き鳥とか空揚げにするの?」 「そうさ」 「やったあ」 私は大喜びで30羽?の鶏をどのう袋に詰めて 持って帰りました。 「osuwariha、ヤギの肉食べたことないだろ」 「ないない」 「臭みがあるかもしれないが ヤギ肉のステーキ食べるか」 「食べるぅー」 父は内臓だけ野良犬のまき餌につかい、 肉は解体して食べられるサイズにしていました。 これも家に持って帰りました。 家に帰ると、父は 「今から鶏さばくところ見ておけ」 そう言ってすでに血抜きされているため首のない 鶏を、沸騰した五右衛門風呂に使っていた樽に 丸ごとドバドバ入れていきます。 「どうして毛を剥かないの?」 「このままだと毛は剥けない。 沸騰した湯で湯がくと剥きやすく成るけど あったかいうちに剥かないとすぐ剥けなくなる」 そういって工業用手袋をはめて ブチブチ鶏の毛をむしって行きました。 確かに父の言うように面白いように剥けました。 私と父で全部の鶏の羽を毟り取り、 父は慣れた手つきで1羽1羽解体し、 あっという間にスーパーの店頭状態で 売られている状態にしてしまいました。 それでも、2時から始まった解体作業は 6時くらいまでかかりました。 父を見ていて、この人だけは 戦争になって食べ物無くなっても なんとか調達していきていけるなと つくづくそう感じました。 夕食はバーベキューですが 父と私以外、ヤギ肉も鶏肉も 食べません。 日頃肉肉肉肉~といってる兄は全く 箸もつけません。 母などはよりつきもしません。 食肉用のブロイラーではないので 硬めで筋がある肉でしたが、 固いものが大好きな私は喜んで バクバク食べていました。 ヤギ肉も独特の臭気が食欲をそそり とってもおいしかったです。 母と兄は 「あんたたちよくそんなもの食べられるわね」 とあきれ返っていました。 それから1週間以上、毎日焼き鳥か唐揚げ、 ヤギ肉料理を食べてましたが、とうとう 母と兄は一口も食べずじまいでした。 私は食べつくした後も物足りず、 「え~、もうなくなったのぉ・・・」 としょぼくれていました。 というお話です。 完全実話なのですが、この話を読んでみて どう思いましたかというのが質問です。

  • 泣き止まない小学高学年の姪

    私は姉(離婚)と姉の子供達と殆ど同居状態の独身女性です。 姉は離婚を期にうつを患い、今も通院、服薬しながら障害児と思春期の子供達を抱えております。 相談したいのは姪の事なんですが、幼い頃から周期的に爆発(地鳴りのような声で泣き続ける、ドアが外れる程蹴る、頭を壁に打ち付ける)します。 2週間に一度、爆発は訪れます。 今日の晩、母親が彼女の耳掻きをしている時に、ピンセットで耳たぶを挟んでしまいました。 「ウオーッ!」と叫び、姪は七転八倒し始めました。そして2時間爆発し続けました。誰が何と言っても泣き声でかき消します。テレビの音が聞えなくなるように、弟達が眠れなくなるように。 母親と私ではダメで、近所に住む祖母に来て貰いなだめて貰うと、「おばちゃん(私)が泣いた事に対して笑った」と訴え、「おばちゃんが謝るまで納得しない」と言います。なだめる為に「まあまあ」と笑いかけましたが、泣いてる事を笑ったと。これは姪っ子の「爆発する為のきっかけ作り」なのです。家族みんな、それがわかっていてもとりあえず「私が悪かった」というしかありません。 朝になって話をすると、「わかってる。ごめんなさい」と照れ笑いして言います。気が抜けるほどあっさりと。 姪っ子は何故こうなるのでしょうか? 兄弟の中でも姪は下の子達に対してお姉さん的な態度をとる事が出来ず、順番で争ったりお菓子も取り合いになります。 いつまでたっても兄弟に対してお姉さんになれない、お母さんに感謝できない。歳相応では無いですよね。そういう自分にストレスを感じているのでしょうか? 姪にどう対応すればいいでしょうか? 大人に対する厳しいご意見でもいいです。お願いします。

  • 友達づくりで…(女性に質問です)

    高校に入って一週間がたちました。 ですが、なかなか新しい友達ができません。 クラスに女子が35人います。もうほとんどグループのようなものができてしまい、 新しく友達を作るのが難しくなってきました; 質問なのですが、 初対面の人(同性)にされたくない行動、言葉は何ですか? それと、他の子と話してたら、話に入ってくる子はどう思いますか?