• ベストアンサー

他のユーザーから見られないようにする設定について

windows vista homepremiumの入ったパソコンを購入したのですが、cドライブのユーザーフォルダを見ると、自分を含め、全ユーザーのデスクトップやメールやお気に入りを見ることができることに気付きました。  複数ユーザーで利用しているので、これではかなり具合が悪いのですが、ほかのユーザーが自分のデスクトップやインターネットの情報(メール、お気に入りなど)を見ることができないようにするにはどうすればいいでしょうか?ちなみにユーザーは3人で、アドミニストレーターは自分1人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

買ったのは自分? だとすると一番強い権限を持っているので全員が見えるというオチでは? ためしに一般ユーザとして新しくアカウントを作ってそれで見えるか試してごらん 見えないと思う

ariharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。パソコン初心者でして、最初3人のユーザーを全員管理者として登録したのですが、その後自分1人(A) を管理者とし、残り2人(B、C)は標準ユーザーに変更しました。 B、Cが管理者だったときに、Cドライブのユーザーフォルがダをひらいたりしたのですが、その時に全員のメールやデスクトップが見られることに気付き、管理者から標準に変えたのです。しかし、変更後は標準ユーザーにもかかわらず、ユーザーフォルダの中身は以前同様見えてしまうのです。 ご回答通り新規一般ユーザーを作り試したところ、確かにユーザーフォルダを見ることは出来ませんでしたが、一時的に管理者に変更してユーザーフォルダを閲覧したあと、一般ユーザーに戻したら、やっぱり見えてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#42059
noname#42059
回答No.2

管理者権限のアカウントだと標準ユーザーのファイルを見ることができる。 だが、標準ユーザーが管理者ユーザーやほかの標準ユーザーのファイルは見れない。 だから、ほかの人のアカウントを標準ユーザーに変更すれば診られる心配はない。

ariharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。NO1さんのお礼にも書きましたが、管理者の時にユーザーフォルダをあちこちみてしまうと、標準ユーザーに戻しても、管理者同様に閲覧できてしまうのです。もう一回最初から作り直すしかないのでしょうか?

ariharu
質問者

補足

アドバイスを参考にもう一度アカウントを作成しなおして、問題は解決しました。どうもありがとうございました。