• 締切済み

栄東高校&西武学園文理高校について質問

また、質問します。 書き忘れてしまったので。 すいません。 入試についてなんですが、栄東高校と西武学園文理高校は 入試に高校内容は出る可能性はあるのでしょうか? そのあたりを教えてください。 本当に何度もすいません。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.4

手紙でもメールでも電話でも何でもいいですよ。 ただ、特待生にこだわっているようですが、個人的には近くの公立の方がいいと思うんですがねぇ…通学時間って結構無駄なのでは?っと思ってしまいますがね。 どうせだったら、寮がある高校で特待生だったら、まだ話はわかるんですがね。西武文理や栄東もいい高校ではありますが、埼玉は所詮公立が中心の県なんで、やはり大宮高校や浦和高校の方がよほどマシだと思いますしね。なもんで、前橋高校や高崎高校の方がいいと思うんですがね。 特待生で寮有りだったら、例えば常総学院とか茗渓学園とか江戸川学園取手とか那須海城とか函館ラサールの方がいいのでは?ただ、特待生募集しているかどうかはわかりませんがね。常総は特待生を募集しているようです。 【常総】 http://www.joso.ac.jp/high/exam_tokutai.html

• gwkaakun
回答No.3

育伸社で買えます。私は個人的に買いましたし。

hjsa
質問者

補足

本当に申し訳ありませんが、 育伸社に電話して購入すればよろしいのでしょうか?

• gwkaakun
回答No.2

もし、西武文理の特待生を受けるんでしたら、まずは下記の問題集を育伸社というところから買うといいと思います。 これは首都圏の私立難関中学や、首都圏の有名進学塾などでも使用している難関校対策のテキストですので、西武文理くらいなら何とかこれでもまぁまぁ太刀打ち出来る筈です。 ただ、開成クラスだと、これでもヌルイですがね…マジで開成狙うんでしたら、やはり高二くらいの問題集はやらなければなりませんがね。 でも、あんまやりすぎて前橋高校に落ちないでくださいね。攻めもいいけど、引くときに引く勇気も重要ですよ。

参考URL:
http://www.ikushin.co.jp/shuppan/kyouzai_info.php?kzno=147
hjsa
質問者

補足

何度も補足申し訳ありません。 ↑の問題集は「私立学校・塾専用」ですよね? 一般購入できないのですか?

• gwkaakun
回答No.1

基本的に難関私立はどこも高校内容が出ます。群馬県内の私立でも実は出てますが、群馬県内の場合はそういう問題で点を取れなくても受かりますが、栄東は中学で習った亜流で太刀打ち出来ますが、西武文理だと高校内容のものを取れないと落ちます。 ただ、あなたにとって高校内容を勉強することは、公立志望なので有害になると思います。そっちに神経が行くと、足元を救われるのでは?それだと虻蜂とらずになりますので、ご注意ください。 私立狙いだったら、やはり高校内容をやる必要があります。前橋高校にするか、私立特待生狙いかははっきりした方がいいですよ。二兎を追わない方がいいと思います。

hjsa
質問者

補足

もし、私立狙いの場合高校内容はでますよね? この場合どのようにして、高校内容を勉強すればよろしいのでしょうか? 高校用の問題集なんかを使えばいいのでしょうか? 追加質問申し訳ありません。