• 締切済み

西武学園文理高等学校

西武学園文理高等学校の雰囲気について教えてください。 本で読んだ所、携帯や学校指定以外のものは持ってきてはいけないと書いてありましたが、どうですか? 後校長が変わった人だと聞きましたがどんな所が変わっているのですか? それとこの学校の弓道部について教えてください。(女子と男子どっちのほうが多いとか弓道所があるのかどうかなど) お願いします

noname#78179
noname#78179
  • 高校

みんなの回答

• taku1114
回答No.1

>西武学園文理高等学校の雰囲気について教えてください。 >本で読んだ所、携帯や学校指定以外のものは持ってきてはいけないと書いてありましたが、どうですか?  携帯電話は個人情報が漏れる危険性があり,学校側が対処できないため,他のものに比べてかなり罰則がきつかったです.(まあ,禁則事項でもやる人がいるように,持ってきている人が多いですし,また,教員も授業中に鳴らすなど授業妨害をしない以外は寛容な場合が多いです.) >後校長が変わった人だと聞きましたがどんな所が変わっているのですか? とりあえず,熊・話好きです.bearに耐えるという意味もありますから,それを校訓の一部にしているのです.学校を沢山持っているので,何処で何を話したかの記憶が曖昧なようで,同じ話を数ヶ月にわたってしたりします.(大学の自慢話などもよくします.)校長のことをよく思っている人は少ないと思いますが,逆に無視に近いです.校長が校長室にいることも少ないので,めったに会いません.(というより,校長室の存在を知らない人もいると思う)また,校長のことを慕っていない教員も多いです.教員のほうは質が高いと思いますよ. >それとこの学校の弓道部について教えてください。(女子と男子どっちのほうが多いとか弓道所があるのかどうかなど)  友達が弓道部でした.女子と男子では同数くらいだったと思います(女子のほうがやや多めだったかも?年によって,男女比と人数がかなり変動するから,部員集めが大変と言っていました.)弓道場ですが,図の○の位置にあります. 中高一貫ですから,やはり人数が多く,建物も高校にしてはでかいと思います.学問もそこそこやっていると思いますし,部活も活気にみちていると思いますよ.また,変わったことといえば,オアシス運動があります.オアシス運動は朝のSHRの際に行います.まあ,よく企業がやるホウレンソウに挨拶を付け加えた感じです. <参考> お:おはようございます あ:ありがとうございます し:しつれいします す:すみません ほう:報告 れん:連絡 そう:相談 でオアシス運動とかいいます.略して「オアシスにホウレンソウを育てよう!」というのがどの教室にも張ってあります. どんな高校に行くにせよ,まずは学内の見学を行ったほうがよいでしょう.また,生徒の様子を見るには,文化祭などに行くと良いです. 以上,簡単にですが,経験者からでした.