• 締切済み

テレビ画面をデジカメで撮影。その画像を自身のHPで使用に関して。

TV画面をデジカメで撮影して、その画像を自身のブログになどに掲載することは著作権法違反ではないのでしょうか? これらの画像の使用・掲載許可を申請された場合、TV局は許可を出すものでしょうか? また、どこそこのTVからの引用、というような但し書きをすれば、引用の範囲内でOKなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

◎ 犯罪という認識が世間ではかなり低いから そういうことだと思います。 しかし、「万引きは犯罪です」という注意書きもされていることすらあり、某タレントが学生時代の万引きをゲーム感覚で吐露して干されたこともあったのもまた現実です。 「窃盗(万引き)」は法律的にも社会常識的にも「違法=悪」という認識が浸透しているので「明示しなくともわかる」ものですが、中国の某遊園地の件を見ても著作権違反に対する認知・意識が低いのも確かです。 しかし、そうした表示がないことが「誤解を招く」というのは自分の認識・意識が低いことの言い訳でしかありません。

lego2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

◎ 表示がなければ、疑われるし、それを見た人が別にいいんだ、 ◎ と誤解する恐れがあるので、表示はあったほうがいいのでは、 ◎ と思います。 「万引き禁止」という表示のない商店で万引きしている人を見かけたら「別に万引きしてもいいんだ」とはならないのと同じでしょう。 表示をする方が誤解を招かないということは確かですが、表示するかどうかは両者間の取り決めによると思われます。

lego2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとニュアンスが違うようですね。万引きは窃盗。これは親告罪ではないですね。著作権は当事者の告訴がないとだめ。 それと、同じ罪なのに、犯罪という認識が世間ではかなり低いから、そういう比べ方になるのではないでしょうか? 物の万引きなどより、著作権の侵害は著作権の窃盗という認識、意識がたいていの人はかなり欠けていますから、どこそこのページで、掲載しているのを見て、いいんだ、と誤解をまねきやすいと思います。

回答No.4

◎ 客観的に、第三者が許可の確認できるものがなければ ◎ 侵害しているのでは?と思います。 著作権違反は、著作権者からの親告罪のようなので「第三者が許可の確認できるものがなければ」ということは重要ではないと思われます。 ◎ 某国営放送から、と一言で、掲載しているときもありますし。。。 ◎ あれは、お金払っているのでしょうかね? それが番組内の一部で、一部分の画像であるので「引用」とみなしているのかもしれません。 ドラマなどでは創造性がありますので著作権には厳しいでしょうが、ニュースの場合は、そうでもないですからね。

lego2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示がなければ、疑われるし、それを見た人が別にいいんだ、と誤解する恐れがあるので、表示はあったほうがいいのでは、と思います。 今朝の新聞には、どこそこから提供、とあった写真が掲載されていました。これなら、一目瞭然ですよね。 ニュースの場合でも、特種映像をを一番に手に入れて放送した、ということがあると思いますので、一概には言えないときもあると思いますが。ちょっとしたニュースものなら(スクープ性などがないもの)、著作権云々、は言わない程度のものだと思いますね。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

著作権に関するHP:http://www.kidscric.com/ これの上級編のクイズに参加してください。 肖像権Q&A:http://www.jame.or.jp/syozoken/index_qanda.html

lego2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度理解が深まりましたが、質問の直接の答えとはならない気がします。 一つ断っておきますが、私がそのようなことを計画しているわけではありません。 他のHPで見かけたものですから、一体どうなっているのだろうという疑問からです。 以上の回答からまとめますと、自分がTVに出ている画面を撮影してHPに載せることにはなんら、問題がないわけですね?自分で自分の肖像権にOKしているのですから。 でも、TV局側の問題はどうなのでしょう?OKでしょうか?TV局側のOKがなければNGであると、私は考えますが。 肖像権と著作権、両方の問題があると、思っています。

回答No.2

引用というのはあくまで本文に対しての従であることが必要です。 よくある誤解に「1小節なら問題ない」というのがありますが、誤りです。 例えば、画面を掲載した頁にその画像と1行程度の説明文しかなければそれは引用とは認められないでしょう。 ANo.1の回答にあるように出演者への承諾がどうなっているかというのも問題になります。 過去の作品でDVD化されないものの中には出演者から承諾が得られないためというものも多いようです(最近はDVD化を見越しての契約がされているよう)。 引用まで承諾されているかどうかは.....いずれにせよ個別に申請・協議しなければならないと思われます。

lego2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 個別に申請、許可がなされているか、どうかが、HP上などで、客観的に第三者が許可の確認できるものがなければ、侵害しているのでは?と思います。 そういうものがないページに対しては、違反以外の何者でもないですよね? よく、新聞などに、某国営放送から、と一言で、掲載しているときもありますし。。。あれは、お金払っているのでしょうかね? ニュース番組の事件事故災害の報道の場合でも、番組終了後に、製作著作、どこそこ、とテロップが流れるので、やはり、著作権が発生しているんですよね?

回答No.1

 テレビの著作権というよりも、映っている人の肖像権の問題のような気がします。特に芸能人が移っていれば。テレビの一部を写真にするのは楽曲の1小節のようなものなので、著作権的には大丈夫な気もしますが怖くて出来ません。

lego2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 製作はTV局がしているので、著作権者はTV局と思いますが。 出演者は、出演契約上、肖像権などは、許諾しているようにも思えます。 しかし、複製には、同意はしていないと思います。

関連するQ&A

  • 商品紹介サイトの画像使用について

    自分の購入した商品のレビューブログは沢山あると思いますが 以下のような“自分で撮影していない画像”を使用するのは 何か掲載元に許可を取っているのでしょうか? ttp://ch.eek.jp/ ttp://sumally.com/p/328892 また、許可を取っていない場合、引用なのでOKなのか それとも実は著作権侵害など問題があるのか 教えて欲しいと思います。 アフィリエイトでも画像を使用しても良いのかわかりません。 自分もおすすめ商品を載せるサイトを作りたいと考えているので アドバイスお願いします。

  • ブログのトップ(上の画像部分)に自分の撮影した写真を入れたいのですが…

    ブログのトップ(上の画像部分)に自分の撮影した写真を入れたいのですが…。 映画の感想ブログを始めたいと考えています。 そこでブログタイトルの入る画像の差し替え部分に、映画のパンフレットを並べた写真を撮影して使いたいのですが、この様な事をすると著作権とか問題になったりしますか? 漫画のカラーページをトップに使っている人がいるのは見つけましたが、こう言う「コミックスの内容を自分で撮影したもの」を自分のブログ上で使って良いものなのかどうかがいまいち良く解りません…。 また、画像について批評や研究目的での引用の場合には著作権法第32条によって保護されると言う事ですが、どの程度までOKなのでしょうか。 例えばパンフレットの登場人物ページを撮影してブログに載せ、その人物(俳優)についての説明や感想を書くのは法律上違反になりますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • サイトやブログに載せる画像の著作権は?

    最近個人サイトを開いた初心者です。 そこで知りたいのですが、日記やブログに掲載する画像で、購入した漫画やDVDなどのジャケットをデジカメで撮影(もしくはスキャン)し、「こういうものを買いました」風に画像を掲載するのは著作権に引っ掛かるのでしょうか? TVアニメ等の画像キャプは犯罪だと聞くのですが・・・・。 また、それでしたら一体どこまでの範囲が著作権侵害になるのでしょうか? 無知で済みませんがご回答頂ければと思います。

  • テレビ画面のキャプチャーをブログにUPするのは違法?

    お世話になります。 テレビの画面をキャプチャー、もしくはデジカメで撮影してUPしているブログを時々見かけるのですが、これは引用と見なされるのでしょうか。それとも著作権にかかるのでしょうか。 同様に、例えば写真集などの1ページ(つまり作品)をデジカメで撮影してUPするのはどうなのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • デジカメ画像をブログに載せるには?

    アナログ人間で、すみません。 デジカメで撮った画像をやっとの思いで(大袈裟でなく・・・) PCに取り込むことは出来たのですが、それをブログに掲載 する事が出来ません。JPEGにはなっているし、MBも範囲内 になっているようなのですが、サイズ?ですか? どうしたら、ブログに載せられるのでしょうか?

  • デジカメで撮影した画像をアップロードしたい

    ヤフーオークションで出品する際に、画像のアップロードで、デジカメで撮影した画像をアップロードしようとすると、500KBを超えてしまうため出来ません。500KBぎりぎりぐらい、もしくは特大画像アップロードを使わないで、大きめな画像を掲載したいのですが、何かいい方法を教えてください。

  • デジカメ画像をネットのHPに掲載するには?

    こんばんは! 周囲に詳しい人がおらず、 是非お知恵をお借りしたく投稿しました。 先日、初めてデジカメを購入しました。 機種は、[Panasonic LUMIX FX9]です。 撮影に関してはだいぶ慣れてきたので、 私が入っている社会人サークルのHPなどに、 サークルの行事などで撮影したデジカメ画像を、 掲載出来るようになりたいなぁと思っているのですが、 その際の画像の掲載方法や、 画像をHP掲載時に適した大きさに縮小する方法などが分かりません。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 私のようなデジカメ初心者にも分かるように、 是非是非、教えて頂けないでしょうか? お手数をおかけ致しますが、 どうか、宜しくお願い申し上げます <(_ _)>

  • 【著作権】新聞に掲載された自サイトの記事の画像

    自分のHP(ブログ)を、新聞のあるコーナーで紹介してもらえることになりました。 この新聞に掲載された自分のHP(ブログ)の紹介に関する部分をデジカメで撮影して、自分のHPに載せたいのですが、これは著作権法違反となりますか? もちろん当該新聞の名前も出しますので、著作権法上は問題なく、引用にあたるのではないかと考えているのですが、自信がありません。

  • デジカメ画像を携帯で見るためには?

    こんにちは。デジカメで撮影した画像を携帯で見るにはどうすれば良いか?ということを質問したいと思います。 デジカメで撮影したものは容量が大きいのですが、その容量を下げ(圧縮?)て、どこか携帯用の無料画像掲載HPに掲載して、携帯から見れるようにしたいのです。 そこで、(1)デジカメ画像の容量を下げるフリーソフト(2)携帯用の無料画像掲載HP(3)この他、パソコン(デジカメ撮影)の画像を携帯で見るための全般的な方法を教えていただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメで撮影するの?

    今回初めて、ヤフーオークションに出品したいなぁと思っている物があるんですけど、貼り付けてある商品の画像は、みなさんデジカメか何かで撮影されているんですか? 当方、そういうものは何も持っていないんですけど、入札する側としては、商品の画像が掲載されて無いとやはり不安ですよね・・。