• ベストアンサー

絶対音感って・・・

私はある程度絶対音感があります。 曲などは聴いてすぐ楽器で再現できます。 人が歌ってる声も音階で聞こえます。 救急車やチャイムなども音階で聞こえます。 ガラスのコップに水をいれて、叩いたような質感(?)の音なら、ちょっと高めのミ、などと答えられます。 ですが、机を叩くような、雑音のような音は、時々音階で聞こえるのですが、即座に分からないことがほとんどです。 まえ、自分の部屋の時計の振り子の音が、「ミ」に聞こえたのですが、何日か経ったら、音が高くなったような・・・とにかく音階が分からなくなりました。 あるサイトさんでは、身の回りの雑音が音階に丁度当てはまることはほとんどない、と書いてありましたが、他のサイトさんを見ると、雑音も音階で聞こえないと絶対音感とは言わない、と書いてありました。 私のは絶対音感というのでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対音感は定義がはっきりしていません。 その前に何を持って「絶対」というのかわかりません。 440HzのAも442HzのAもどちらもAには変わらないので絶対音だと思います。 机を叩く音や雑音などの生活音は普通は雑多な倍音が複雑に絡んでるので純粋に音程がある音ではありません。 でから分からないのが普通ですし、分かる必要もないと思います。 よって私は「完璧な絶対音感」という言葉自体が矛盾しているものだと思っています。 質問者様の音感も広義の絶対音感に含んでいいと思います。

wannmirinn
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 最近、身の回りの音も注意して聞くようにしているのですが、タイヤのキッっという音、機械の「ガーー」という音などが音階で聞こえてきました。 ですが、その一方で、どんなに聞いても分からない生活音もたくさんありますし、そんな音が分かったからってなんなんだ!って感じですかね。 自分の持った音感とうまく付き合っていきたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

no.5の方が言われるように、音楽する上では、絶対音感があると言えるでしょう。貴方様は、細かいことを言えばきりがありませんが、少なくとも楽器の音を、2分の1半音以内の高い低いはあるとしても、12音すべてを聞き分けることができる絶対音感の持ち主です。私は音楽家ではありますが、絶対音感はありません。だから、貴方様をうらやましく思います。実際はメロディーや和音のみドレミで聞こえて、それ以外はわからないというのが理想です。すべての音がドレミで聞こえたら、それが気になって、何も手につかなくなるという悲劇がありますから。余談ながら。

wannmirinn
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 音楽をする上だけで絶対音感があったほうが理想なのですね。 自分の音感を大事にしたいです。

• dqpq05
回答No.5

絶対音感が実際に役に立つのって音楽に関係している時がほとんどですよね? 質問者様は音楽の中での音は音名で聴き取れるとのことですので、絶対音感と言えると思います。 個人のブログやHPはけっこう色んなことを言いたい放題ですから、あまり気にしなくて良いと思いますよ(^^; ご参考まで。

wannmirinn
質問者

お礼

音楽の中で音名が聞き取れればそれでいいですね。 ですが、吹奏楽部で移調楽器には少し苦労しました; 今ではなんとか受け入れることができています、 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.4

絶対音感の明確な定義は聞いたことがありません。あなたは十分、絶対音感の範囲内だと思いますけど。 当方男性ですが、聞く時の絶対音感と、歌う時の絶対音感に差があります。聞く時の絶対音感のほうが、歌う時の絶対音感より音階の幅が広いです。歌う時の絶対音感は、自分が普段出さない音については、絶対音感が弱く、正しい音を脳内で見つけるのに時間がかかる傾向があります。 わたしは極端に声が高い男で、五線譜の下半分から下の音については、ほとんど絶対音感がありません。上はほうっておくとどこまで出るのかわかりませんが、ボイトレの時は通常のトップテノールの上限である1オクターブ上のラの音をこえ、2オクターブ上のファあたりまで正しい音が出ました(無茶苦茶な男です)。この前、完全にソプラノの領域にはいる女性歌手Yukkaの歌をそのままのキーで歌ってみましたが、2オクターブ上のラの音をとるのに、なんの苦労も無かったですね。でも、五線譜の下半分の音については、絶対音感がないんです。一般的にいう絶対音感って、この程度のものではないでしょうか。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 2オクターブ上のラ!! すごいですね。私でも出るか分かりませんよ; 確かに普段聞かない高すぎる音の音階は分かりませんし、ピアノの一番下の鍵盤ははっきりいって全然何なのか分かりません。

• showado
回答No.3

人によって絶対音感は「ある」「ない」のグループにわりとはっきり分かれるそうです。 音の成分は、打撃音では基本周波数がはっきりしないものが多いので、わかりにくくて当然です。 質問者は絶対音感でしょう。メリット、デメリットがあるでしょう。

wannmirinn
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 自分は絶対音感保持者なんですね。自信を持ちます(笑) どうもありがとうございました。

• soup000
回答No.1

こんにちは。 サイトによってまちまちですよね。 絶対音感は、その精度がピンからキリまであって 楽器等の音を当てれるものから、 Hzの僅かな違いをも聞き分けるものまで色々あるそうです。 だから人によって雑音が音に聞こえたり聞こえなかったり。 (どちらが精度がいいのかわかりませんけど) 私も絶対音感を持っていると思いますが 雑音は音程に聞こえたり聞こえなかったり、です。 個人差、だと思います。 昔、雑音は正しい音階ではないので絶対音感ではないのではないかという疑問を持った事がありますが 「それをいうなら、歌声も(楽器と比べて)正しい音階ではないので、雑音と似たようなもの」 と言われた事があります。 質問者さまの音感は絶対音感だと思います。

wannmirinn
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、歌声も正しい音階ではありませんね。 私だけかもしれませんが、歌に歌詞をつけられると、まったく音階が分からなくなってしまいます。 フンフン♪というように歌っているのなら音階で聞こえてくるのですが;; 絶対音感は奥が深いですね;