• ベストアンサー

中学の時に借りた図書室の本が押入から出てきました

ものすごくお恥ずかしい話ですが、 タイトル通り、押入を整理していたら中学時代に 図書室で借りた本が2冊も出てきました。 ちなみに卒業して14年が経過してます・・・・・・。 中学校へ連絡して冊子小包で返却しようと思うのですが 逆に迷惑になってしまうのでしょうか? ほんとに馬鹿な質問でお恥ずかしいのですが どなたかよい方法があればご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.3

私も本を学校に返却するのに賛成です。 お詫びの手紙に、図書券(図書カード)を一緒に入れて学校に寄付をするのはどうでしょうか? 本の返却だけで十分でしょうけれど、私ならこれで気持ちがすっきりしそうです。自己満足なだけかもしれませんが・・・ 関係ないですが、私の母は家にたくさん余っていた貰い物タオルで雑巾を40枚作り、近くの小学校に寄付してもよいか聞いたら、喜んで受け入れて頂いたそうです。 rose-01さんの母校でも大変喜んでいただけると思います。NO2さん同様、暖かいエピソードだと思いました。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 人間誰しも間違いはあるものです。まして、とかくなににつけても無責任になってしまい、しかも「恥」ということをすっかり忘れてしまった情けない今の世の中、恥ずかしい......とお感じになり、もう誰も覚えてもいないであろう14年の月日を経た書籍の返却を考えるご質問者様の姿勢に、ホッとしたようなとても暖かいものを感じます。  中学校へ連絡して冊子小包で返却しようと思うのですが.....、ぜひそうなさってください。母校に直接お持ちになるか、なにかちょっとコメントをつけて郵送でもなさればいいのではないでしょうか。迷惑になることなんかはないと思います。  母校でちょっとした暖かい話題に.......などとも勝手に想像を膨らませてみましたが、そんなことがなくても、それはそれでいいこと。ご質問者様と一緒に、この暖かいエピソードをわたくしも嬉しく共有させていただきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

学校図書館で本の管理してました。 1)未返却扱い 2)所在不明本扱い 3)紛失本扱いとなり、購入台帳から抹消 上記のいずれかの状態になっていると思います。 公立中学なら、先生は全て入れ替わっていると思いますので完全犯罪(?)が成立しますが、返しても迷惑になるという事はないですよ。 本のサイズにもよりますが、メール便なら書籍小包よりもずっと安いですから、良心がとがめるならお返ししてはいかがでしょうか。 もし1か2の状態になっていたら、今の係の方が滅茶苦茶喜ぶと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼントの本を冊子小包で送りたい

    タイトルの通り、プレゼントに本を冊子小包で送りたいのですが、 送ろうとしている物はプレゼント用に包装していて 中身は見えないようになっています。 これを封筒に入れて送ろうと思っています。 しかし、冊子小包にするには中身(本)を少しでも見せないといけないと 聞きました。 この場合、冊子小包として送る事は無理なのでしょうか。

  • 本や雑誌を送る時、どうされていますか?やはり冊子小包ですか?

    タイトル通りなんですが、本や雑誌を送る時、どうされていますか?やはり冊子小包ですか? 冊子小包って、配達員さんにもよると思いますが、いまいち扱いが良くない気がします。 例えば、管理人のいない集合住宅の、集合ポストに、全部入りきらない大きさの雑誌が半分外に飛び出るように突っ込まれていたり、不在時、ドアの前にポンと置かれてあったり・・・。 本をよく出品される出品者さん、どんな送り方を利用されていますか?ご経験をお聞かせください。

  • 図書館に返したはずの本が未返却になるのですが…

    高校生の男子です。 市の図書館を良く利用しているのですが、返した本が“返却済み”になっていないと言う事が5回ほど続いています。 1回目は去年の1~2月頃で、自宅に「返却期限を過ぎた本があります」と言う注意の電話が来て、おかしいなと思って図書館HPのマイページを見て確認した所、確かに本のタイトルの横に返却されていないと言う表示がありました。 「この本は確かに返したはずだけど??」と気になったものの慌てて部屋中・家中を探し、見つからず…。 学校に行く前に図書館の前にある返却ポストに確かに入れた記憶があるので、「もしかして図書館の棚にあるかも」と思って図書館に確認しに行くと、やはり棚にささっていました。 その時は、係の人が返却手続き(バーコードを読み込むやつ)をするのをたまたま忘れたんだろうな、と思って、今度はカウンターに直接返却しました。 2回目は予約の本を取りに行った時にカウンターで係のおじさん(司書の人?)に「まだ返してない本がたくさんあるね~」と言われ、「この前返したと思うんですが…」と言ったところ「ふ~ん」とだけ言われ、「はい」と本を渡されたので、そのままその予約の本だけ受け取って帰りました。 「返していない本がある」と言われた事が気になって、図書館内のPCでマイページを見たところ、また返したはずの本の横に「未返却」のマークがついていました。 「おかしいな…」と思ったのですが、係の人がちょっと恐そうな感じだったので「確かに返したので確認してください!」と強く言う事が出来ず、その日は帰宅しました。 数日後、もう一度マイページを見たら「返却済」に変わっていたのでホッとしたのですが、1回目と違って実物の本を見ておらず、本当に見つかったのかどうかすごく気になりました。 ちなみに、この時の本(4冊)も全てポスト返却したものです。 それからは「ポストに返すと危ないのかもしれない」と思って、なるべくカウンターで直接返す事にしました。 3回目は、忙しくて中々図書館に行けなかったので、母に頼んで返してもらいました。 その時はカウンターに返したそうです。 しかし、また「返していない本がある」と言う電話があって、確認しに行くとまた本棚にささっていました。 係の女性に「返したはずの本が棚に入っていて、未返却扱いになっていたんですが…」と説明しながらその場で返却手続きをしてもらい「前もあったんですが…」と言うと、その方は「申し訳ありません。以後気を付けます」と丁寧に対応してくれました。 誰が返却手続きをしたのかどうか解らないし、別にこの人が悪いと言う訳では無いので、その日はそれだけで帰りました。 今度は4回目の話なのですが、この時はカウンターに直接持って行って、係の人が忙しそうだったので「返却お願いします」と言って本を置いて帰りました。 この図書館は、司書の人がいない・または他の利用者の対応をしている時には、返しに来た人が勝手に返却コーナーのカウンター上に本を置いておく…と言う形になっています。 (籠などはおいていないので、カウンターに直接置く形になります) その数日後、本の取り寄せをお願いしようと思ってマイページを見ていると、何とまた未返却になっていました。 今度は返した本4冊中1冊だけが未返却だったので「まだ返却処理をしていないのかも…」とそのまま様子を見つつも、2日経っても未返却のまま。 やはり気になって図書館に行った時に「返した本が未返却になっているんですけど…」と訊いてみました。 係の女性に「こちらでもお調べいたしますので、お家の中をもう一度よく探してみてください」と言われてその日は帰宅。 数日後、HPを確認すると返却済みになっていました。 (電話での連絡などは特に無し) この時の本もどうなったのか結局解らずじまいなのですが、その後に別の人が借りたようなので多分見つかったのだと思います。 そして、5度目が今の状態なのですが、先ほどPCで「昨日返した本は大丈夫かな…」と確認したところ、また未返却の本がありました(7冊中1冊)。 また説明しなきゃいけないのか~…とグッタリしています。 (直接行かずに、一度電話で説明してみようかと思うのですが…) 機械の故障なのか、管理が悪いのか、友達や親にも愚痴っぽく相談してみたのですが「ああいう図書館って、司書の人より市役所を退職後に勤務してる人が多いって聞いた事がある」「古い図書館だから機械が壊れてるんじゃない?」「借りなければいいじゃん」「嫌がらせされてるんじゃない?」「他の人(利用者)達の前で「一体どうなってるんですかね!」と苦情を言った方が良い」「証拠が無いから、言っても真面目に相手にしてもらえないかも」…との事でした。 同じ事が何度も続いているので、もう一々説明するのも面倒くさい上に、どうしてこういう事が起きるのか解りません。 返し方が悪いのかなと思ったのですが、親に代わりに返しに行ってもらった時にも同じことがあったので、そういう訳でも無さそうです。 図書館の人にはっきりと「こういう事が何度もあるんですが、どうなっているんですか!?」と意見を面と向かって言えればよいのですが、今後も利用したいので中々強気な事が言いにくいです。 図書館の入り口にアンケート用紙が置いてあるので、匿名希望でこの事を出してみようかとも思います。 ・なるべく他の分館で返す(同じ市内ならどこで返却しても良いとの事なので…) ・カウンターに直接返して、返却手続きされているかどうか最後まで確認する …など、今後は気を付けてみようと思うのですが、皆さんは同じような思いをされた事がありますか? 本館なので本の数も多く、読みたい本を予約したり、学校で必要な本を取り寄せして貰ったりする事が多いので、今後も利用は続けたいのですが、どうすれば解決できるでしょうか。 そもそも、こういう「返却したのに返却されない」と言う事件は多いのでしょうか? どうして毎度「返していない」と言う事になるのか原因も解らないので、ただのクレーマーだと思われるかも…と言う不安もあります。 図書館に直接言えば済むような事だとは思いますが、口下手で上手く係の人(市の人?)に文句や意見を言う自信がありません。 また、誰(責任者の人?)に言えば良いのか解らないのですが、普通の係の人(アルバイトだと思われる)に言っても大丈夫でしょうか? (でも余り大ごとにしたくはありません) 係の方は↓ ・ベテランっぽい女性はタメ口(こちらは学生なので別に構いませんが、他の利用者の方に対してもタメ口) ・優しい感じの白髪のお爺さん ・ちょっと怖そうな感じの男性(60代くらい) ・40~50代くらいの男性×2人 ・30~50代くらいの女性×?人 係の人の正確な人数は不明ですが、いつもいる方はこんな感じです。 男性はいる時といない時があって、いつもは大体女性ばかりです。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 アドバイスや同じような経験談など教えて頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 図書館の本にキズ?を発見してしまいました。

    借りていた図書を翌日返却しようと考えていました。 なんとなく図書の裏表紙を見たら、履歴書か何かを書く時の下敷きにされたのでしょうか……強い筆圧で書かれた文字の跡がびっしり……。 光に照らすと本名、住所、電話番号、家族構成などなどはっきりわかってしまう文字の跡が見えてしまいます。 自分に心当たりが無いキズ?です。 図書館の職員に伝えると疑われるのではないかとドキドキしています。 図書館の職員に伝えるべきか、伝えないべきか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみにこの本は開架の本棚にあった本です………。 ※良いカテゴリが見つからず書籍・文庫カテゴリにしました。ご迷惑をおかけしてすみません。

  • 公共の図書館の本についての、疑問

    本を借りてきたんですが、Aの単行本は1~7Pが無かったです。 古くて背表紙が取れかかってた物を借りてきてたんで、しょうがないな、自分の確認が疎かだったからだし、と思ってますけど それについてふと疑問が。 司書の方は返却された本のページをめくったりすることはないんでしょうか?背表紙が取れかかっているなど見つけたら、修繕はしないんでしょうか? 2月に整理期間が1ヶ月くらいあったんですが、そういうときって古い本や壊れた本の入れ替えをすると聞いたことがあるのですが・・・ あと、もうひとつ質問です。 Bの単行本を読んでたら、単語に線引きがしており、誰かが二箇所校正してました。 図書館のエチケットでいえば、書き込みは違反となりますよね。 でも、親切心からの書き込みであったら、どうなんでしょうか? これもエチケット違反ですか?

  • 図書館で働きたいです

    タイトル通りですが図書館で働きたい30代前半女です。 わたしが住んでいる市では年に一度2月にアルバイトの募集をしています。 今年の応募はわけあって見送ったのですが、来年はぜひ応募したいと思っています。 わたしが図書館で働きたい理由は、本が好きだから、ではなく 地区図書室(小さな図書室が市内各所にあります)で月2~3回ボランティアをしていて、 本を整理したり、探し出したり、利用者との交流でやり甲斐を感じているからです。 図書館司書の資格は持っていないし、これから取得する予定もありません。 図書館に採用してもらうために、いまからやっておいたらいいことはありますか? 図書ボランティアの会に参加することも考えましたが、普段は働いているので無理そうです。

  • (中学図書)この本のタイトルは?

    (中学図書)この本のタイトルは? 確か漢字のタイトルだったような… フィクションです。 馬のブリーダー?の話 主人公は女の子で、たてがみや顔の形で 経験上馬の性格がだいたいわかります。 また自分の馬とは顔を見れば その日の体調や、気持ちの波長がわかります。 ほかの馬も然り。 飼育のみならず、乗馬もできます。 ある日競走馬と騎手が牧場?にやってきます。 確か有名な若手騎手?で慰安のため?来た。 彼は自分の馬と自分に絶対的な自信があり 主人公に対しても見下しており、周り?とも そりが合わなかった。 しばらく経つと、主人公に心を開いていきます。特に主人公は馬の性格が何となく分かるので、自分の競走馬を性格診断してもらいます。 結果は競走馬として、騎手が無理をさせすぎて いて、それに応えようと馬が必死である。 とのことだった。 もちろん自分の馬の育て方に絶対的な自身が ある騎手だったので、怒る。(けんか?) やけになり競走馬に無理をさせ 馬の体調が崩れる。 そこで主人公の助言が身にしみ 少しずつ馬との関わり方を変えていく みたいな話でした。 タイトルがわかる方教えてください<(_ _)>

  • 図書館法第3条でいう「郷土資料」の定義について(地元の人が書いた本は含まれないのですか?)

     義父が自費出版した本が自宅の押入れから見つかり、地元の公共図書館に寄贈しようと持って行きましたが、汚損、破損がないにもかかわらず、「30年も経過した本だからダメ」と断られました。  図書館法第3条には「図書館は郷土資料の収集に十分留意する」ことが定められています。「郷土資料」とは、教育委員会など公的機関が発行した本だけを言い、地元の人が自費出版した本は該当しないのですか?その定義を教えてください。  なお、義父の本は、地元の人たちで編成された陸軍部隊の戦争体験を書いたものです。

  • 純粋に法律問題として?

    純粋に法律問題です。 公立図書館の担当者が、 利用者から受け取った返却本を 利用者はきちんと返却したにもかかわらず それを受け取った図書館の担当者が 返却処理をきちんとしなくて 利用者に迷惑がかかった場合。 この本は返却されていません等の問い合わせがあることで 利用者に迷惑をかけたことになりますよね。 その図書館の担当者はどのような犯罪行為にあたりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 図書館の返却トラブル

    お目にとめて頂きありがとうございます。 大学の図書館で借りていた本の返却トラブルで困っております。 少々長くなりますが、最後までお目通しいただけますと幸甚に存じます。 現在私は親元を離れて大学近くにアパートを借りております。 9月頭から実習があり、それに備えた事前学習用に夏休み前に1冊、受け持ち患者さんが決まった9月1日に患者さんの疾患に関連した参考書を5冊、計6冊借りました。最終学年で卒業研究と重なっており貸し出し期間が通常よりも長くあったことも記憶にあります。 貸し出し期限を過ぎてしまいましたが、11月初旬のある日の午前中、大学図書館のカウンターに行き、全てバーコードを読み取るのを見てからその場を離れました。この時は1冊自分の本に張り付いていたことに気が付かず5冊の返却で後日残りの1冊をカウンターにて返却しました。 ところが、先々週頃に1度目に返却した4冊の本が返却されていないと連絡がありました。 連絡をうけて私の思い違いかと思い、アパートの部屋をひっくり返して探しましたが、やはりありませんでした。 未返却だと言われている本を返却した日が教室変更があった日の講義が始まる前の休み時間だったこと、カウンターで返却した際に応対して下さった方との会話も覚えており、確かに5冊バーコードを読み取るところを見ておりましたので記憶は定かです。 借りていた本の中には派手な色使いの印象的な表紙のものがあり、それが積み重ねられカウンターの中にあるのを見ましたので、返却していることは確かです。 また、1冊1冊が重いもので、実習以外で使うこともなく、実習中はずっとアパートに居たので実家に持ち帰ったということもありえません。ずっと机の定位置に置いておりました。 もう何日も返した返していないの水掛け論が続いており、期日までに返却がなければ弁償しろと言われました。ゼミの先生にも相談してみましたが私が紛失したと疑われております… 怒りを堪えて改めて図書館に確認しに行くと、返却手続きの際に応対された方がカウンターにいらっしゃいましたので、返却時の状況を確認しましたが、覚えていない。私に言われても分からない。でもパソコンでは未返却になっているから返っていないことは確かだ。と言われ、その時の態度の悪さに堪えきれなくなり、語気を少し強めて返却時の状況と確かに返却していることを告げ、その後は用事があったためその場を後にしました。 確かに返していて手元にないものを返せと言われ続けるのは気分が悪いですし、私が失してもいないものを弁償しろと言われても納得できません。 この場合、私は弁償しなければならないのでしょうか…

専門家に質問してみよう