題名不明・・・「気ままな空の旅行者たち」そんな本ない?

このQ&Aのポイント
  • 昔(25年くらい前?^^;)、好きで2回読んだ児童書のタイトルを探しています。
  • 男の子と女の子が気球に乗って夜の街を旅する、魔法が出てくる感じの話です。
  • 大量の旅行サイトが出てきてしまい、本の正しいタイトルを探せません。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名不明・・・「気ままな空の旅行者たち」そんな本ない?

どなたかご存知でしたら教えてください。 児童書のタイトルなのですが、「気ままな空の旅行者たち」こんな感じのタイトルの本をご存知ありませんか? 昔(25年くらい前?^^;)、好きで2回読みました。小学校6年の時、図書館で見つけ「ああ、ここにもあるんだ、これ好きだったよな、今度また借りて読もう」と思ったきり忘れ卒業。現在に至る・・・。 そういえば・・・と思い出し図書館で借りようと思ったのですが、こんなタイトルの本はありませんでした。ググってみたのですが、大量に旅行サイトが引っ掛かってきてしまい、本の正しいタイトルを探しようもなく・・・・ 内容は、確か、男の子と女の子が気球に乗って夜の街を旅する、とか・・・なんか魔法が出てくる系の感じの話でした(情報少なくてすみません)。 せっかくだからもう一回読んでみたいのですが、どなたか正しいタイトルをご存知でしたら教えてください。

noname#118698
noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#118698
質問者

お礼

これ!!!!!(>_<) わ~~~~!!すごい!これです!!!嬉しい!(>_<) 表紙、覚えてました。「表紙は青くって男の子と女の子が横向きで立ってて・・・って書いたほうが良かったかな?」って思っていたところです。 読みは間違ってなかったんですね。漢字の場所が違ったのか・・・それだけで引っ掛からなくなるなんて・・・ネットって便利なようで不便ですね。アマゾンも見たのに、自分では探せませんでした。まさか「気まま」じゃなくて「きまま」だったとは・・・ 何はともあれ有難うございました。週末早速図書館に借りに行きます!

関連するQ&A

  • 本の題名について

    かなり前に読んだ本の題名を知りたくて質問しました。 主人公の名前もわからないぐらい忘れているのですが、とりあえず箇条書きで纏めてみたいと思います。 ・児童文学で多分著者は外国の方 ・魔法が出てくるファンタジー 主人公について ・癖っ毛で黒髪の女の子 ・旅していて、あまり魔法は得意でない ・祖父か祖母が妖精(というかすごい魔法の一族)で、ごくまれにすごい魔法が使える ・↑その時は黒髪が銀髪になる ・母親もすごい魔法使いで、梟を象った宝石一杯の装飾品に途中で乗り移ったりする(多分) ・一緒に旅している人は 帽子を被った男 強い女の人 強い老人(ほんとに居たかはわかりません) 男か女の人が剣士だった気がします 以上です。 すみません、あまりにも覚えていないのでこれくらいしかわかりません。 これではないのか、という作品でも教えていただけたら幸いです。 お時間あったらご解答ください。

  • たくさんの気球で旅(?)をする、タイトル不明の本

    だいぶ前に読んだ本で、タイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えていることは、 ・いくつもの家族が、気球をいくつも繋げたもので旅(?)をする  いろいろな国の人がいるらしい ・途中で食事づくりが大変(?)ということでか、  交代で自分の国の料理を皆にふるまうことになる ・最後には気球を切り離しながら、それぞれの国に帰る ヴェルヌの「気球に乗って五週間」でないことは分かってます。 よろしくお願いします。

  • 本の題名を思い出せません。

    現在、高校生です。 小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せません(;_;) 大好きで何回も読んで、内容ははっきり覚えているのですが… 誰かわかる方いらっしゃいますか?(;_;) 特徴と内容です。 ・ ファンタジーです。 ・ 平成17年度に 指定図書でした。(ただ何の指定図書かがわかりません。) ・ 主人公は女の子です。当時同じくらいだと思ったので、小学四年生~六年生ぐらいだと思います。 ・ 主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行き、そこでの出来事。(その時、赤い傘をもたされる) ・ 山に登った時、急に霧が出てきて、知らない街が現れた。 ・ 知らない街には、いろんな人がいて親切で優しいが、一人意地悪なお婆さんがいる。 ・ お婆さんは、自分で働いてお金をかせげ という。 ・ その街でイロイロな仕事をして過ごす。 ・ みんなとお別れし、その街の道を歩いていたら、また霧が出てきて街は消えてしまい、元の山道に戻っている。 ・ たくさんのお土産の中に赤い傘がはいっていた……。 抜粋ですが、この様な内容です。 検索もイロイロかけて見ましたが、ヒットしません… どうしてもまた、読みたいです… 皆さまどうぞよろしくお願いします(;人;)

  • 昔図書館で読んだ本なのですが、題名がどうしても思い出せません。

    昔図書館で読んだ本なのですが、題名がどうしても思い出せません。 図書館の児童館で読んで最近もう一度読みたいと思う本があるのですが 以下のようなお話をご存知の方いらっしゃいますか? 父親が洋裁屋さん(お針子さんだったかな?)でお母さんはいなかったような。 幼い娘としばらく別れ離れになってしますため娘を孤児院に自分が作った人形と共に預けるのですが 人形の腕に針と糸の刺繍を入れていたのが院長先生の目には船乗りのマークに見えて、 昔船乗りに捨てられた院長先生に疎まれて娘はいじめられるのですが、その人形は独りでに動き出して 船乗りになって戻ってこない父親を探す冒険の旅に出る? かな~りおぼろげなのですが、思い当たる方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 10年不明。本の題名を探しています。

    10年前に読んだ本の題名を探しています。 海外翻訳もので、ジャンルは推理/ミステリー系です。タイトルに、日本語でいう「〃(上に同じ)」を英語で言う言葉が入っていて、何でもその「〃」を離婚届に書く(書いてある)というのがタイトルの理由だったように思います。内容はさっぱり覚えていないのですが、結構面白かったような気がします。 うろ覚えで申し訳ありませんが、この本の題名をご存知の方、教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 本のタイトルが思い出せないです

    今から20年位前に小学校の図書館で読んだ本なのですがタイトルがさっぱり思い出せません。年数が経ちすぎて内容もいまいちですが ・月が地球に衝突するSFっぽいお話 ・それにより地球の水位が上昇(もしかしたらこれは違う 話のものかも・・・ これくらいしか憶えていませんが今ものすごく読みたくて仕方ありません。小学校は建て変わり図書室も本の入れ替えをされ10年近く経過していて調べることができません。何か月が衝突するようなお話の児童書ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 題名の思い出せない本を探してます!

     5年から8年位前だったとおもうんですが、図書館でお勧めコーナーにあった かなり絵の多い でも子供の絵本ではないような本なんです。大きさは文庫本よりは明らかに大きくB5くらいだったでしょうか。  男の子が出てくるんですが、たぶん作者の小さいころ(昭和初期だと思います)の思い出について書いたものだと思います。僕のおばあさんがでてきて、槍の名人の加藤清正も出てきます。あと、僕の野球部の友達で、背が高くなりたいがためにいつもつま先立ちであるいている友達のことがあいてありました。ほかにもなんか面白おかしくユーモラスな感じで 思わず笑ってしまう内容のことが 絵と一緒に書いてありました。  本当に断片的にしか覚えていなくて、散々探したのですがどうしても見つかりません。でも今になって懐かしくてどうしてもほしくなってしまいました。  もしご存知の方がいらしたらぜひ教えてください! ほかに このような本を探せる手段でもかまいません。教えてください。

  • 本を探しています

    1年前バッグパックでインドに旅行していたときに会った旅人に、途中まで読ましてもらった本なんですけどタイトルも作者もわかりません。 [覚えている内容]   旅が好きな人の経験や日常をまとめた本  自由気ままに生きている内容  それぞれの経験談を区切って説明している    飛行機か列車の時間がある中、それまでにオランダのアムステルダムを地図を見ずに探索する。おそらく美術館を目指したと思う。しかし、あえて地図を見ずに旅をしているので迷っているが迷子でない。本当に飛行機か列車の時間に間に合うかどうかとなったとき、焦った時に本当の迷子になる。というような発言をしていたと思う。  趣味を作りたいが続かないので、お金をかければやらざるを得ないので趣味になるのではないかと高額な趣味をしてみる。しかし、結局続かない。  ほかにもいっぱいエピソードがあったのですが忘れてしまいました。  まったく同じ内容ではないがよく似たストーリを知っているや、こういう感じの作者を知っているという方がいればよろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 数年前から探している本があります。タイトルが分からないので、ご存知の方は教えてください。 ・火星のトンネルで少年が旅?をして、気づいたら何十年も経っていた。というあらすじ。 ・作者は外国人だったと思います。ハート・・という感じの名前です。名前には自信がありません。 お願いします。

  • この本(児童書)のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

    私が小学生の頃(10~15年ほど前)に小学校の図書室で読んだ本なのですが、 ロシア(旧ソ連?)を舞台とした児童文学で、少年が一人で家を出て、ロシア東部地方を旅する物語でした。 記憶がおぼろげなのですが、「イルクーツク」「ブラーツク」「バイカル湖」といった単語が本文中にあったことを覚えています。 また、主人公の少年の「パパ、僕のせいで心臓がつぶれちゃったの?」という台詞が強烈に印象に残っています。 ページ数はたしか200ページほどで、児童書にしては比較的長い本だったように思います。 手がかりが少なく申し訳ないのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。