• ベストアンサー

t-検定(P<0.05で有意差あり):p=0.051は有意差なしでしょうか?

質問の通りなのですが、t-検定(P<0.05で有意差あり)とした場合に、p=0.0507・・・・は有意差は認められなかったとして大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

0.05や0.01というのは、人間が仮の約束として決めたものですから、そのことをよくわきまえた上で「0.0507は有意でない」と言うことは、まったく差し支えありません。 「1億円以上持っている人を金持ちとしよう」と定義したときに、9999万円持っている人を「金持ちでない」ほうに分類するようなものです。

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.2

>有意差は認められなかったとして大丈夫でしょうか? 統計的な結論は、正当ですが、何の役にもたちません。統計学は、有意差を見出す方法であって、認められなかったことを主張するのは、「私は間抜けです」というのにほぼ等しい。  というのも、審査員が「私なら、有意差を出せる」と主張すると、反論できません。

• unakowa
回答No.1

有意差なしで問題ないです。 境界値に近いから不安だということですよね? 論文などに記述する場合はp値も記述しておけばいいでしょう。