• ベストアンサー

パソコンから携帯に画像を送って保存するとお金

パソコンから携帯に画像を送って保存するとお金が高くかかるのでしょうか? わたしは最近 母に携帯を持ちなさいと言われ 来月からパケ放題で、今月は日割り計算ができないからリミットで3000円分にしました。 それでパソコンから携帯に画像を10枚くらい送って保存したんですが そしたら3000円超えちゃったんです。最初は吃驚して何かの間違いかと思ったんですが、本当みたいです。10枚保存した以外にはメールを10通送って、あと友達からきたメールに添付されていた画像を6枚保存しただけです。Iモードはメールアドレスを設定?する以外には繋いでいません。 パソコンから送った(添付した)画像を保存したのがいけなかったんでしょうか?でもそれってそんなにかかるもんなんですか?? それからプランの変更は携帯からでも出来ると聞いたのですがやってみると「できません」みたいな感じの画面になってました。 ちなみに携帯はどこもの904iです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.7

プラン変更の方は わかりませんが、 画像添付の件ですが... ご自分でパソコンからメールで送信した画像付メールが10通 送信したメールは画像がなかったとして 友達から送ってきた画像付きメールが6通で 合計16通の画像付きメールを扱ったということで... リミット分3000円分をフルに使った計算でいくと  3000円(リミット上限)/0.2円(FOMAの基本パケット単価)=15000パケット(3000円で送受信できる最大パケット数)  15000パケット×128バイト(1パケットあたりのバイト数)=1,920,000バイト(3000円で送受信できる最大データサイズ)=約1920Kバイト(細かくいうと多少違いますが、概算です) 圧縮率にもよりますが 320×240の画像 1枚あたりのサイズが おおよそ 100Kバイト程度、画像サイズだけで考えても 3000円では 約19枚程度しか送受信できない計算です。 実際には、画像以外に メールの送受信にはパケットを要しますので 16枚しか送受信できていないことは おおよそ正常な範囲です。 携帯電話で、ファイル添付ありのメールの送受信や、PC向けのサイトの閲覧、画像が多いサイトの閲覧は 思った以上にパケット数があがりますので注意が必要です。 先日、データプランで契約しているFOMAの無料通話の繰越分の消費も兼ねてFOMA端末をPCに接続して、キャノンのトップページのみ開くのに何円かかるか? と試してみましたが、パケットカウンタの数字にFOMAの通常パケット単価(0.2円/1パケット)で計算したら トップページを開いただけで、約500円でした... 参考まで...

raina_suzu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 勉強になりました^^

その他の回答 (6)

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.6

ドコモならプランの変更は携帯からできますよ。 私はだいたい月に2000円くらい使うので、 パケットパックを30にしたり10にしたり 携帯から操作して頻繁に変えてますから。 (注:同月3回目からは事務手数料1000円位かかります) iメニュー → 料金&お申込・設定 → 各種手続き(ドコモeサイト) → 手続き開始 → 暗証番号入力 → 各種手続き → 料金プラン・割引サービス → 同意する → パケット割引サービス でいけると思いますよ。

raina_suzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、だから、本文にも書いてありますが それでやってもできないんです。ごめんなさい。 どうしてでしょうね・・・母は携帯自体がおかしいんじゃない と言っているのですが・・・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

通信する情報量(パケット量)に応じて金額が決まってきます。メールだけだとそんなに情報量は多くないですが、画像などの情報量は相当大きいです。メールに添付されている画像を見たり取り込むにも情報量はかかってきます。リミットにしていてよかったですね。 新聞で見たこと無いですか? 情報量のことを知らずリミットも設けずに画像や音楽をどんどんダウンロードぢて1ヶ月で100万円近く情報量を払わなくならなくなたことが以前よく載っていましたが、もしリミットを設けてなければそれに近いことになっていたかもしれないですね。 来月のパケ放題になるまでもう少し待つことですね。 ちなみにうちの娘がパケ放題にした月の情報量を見てみると1週間で約12万円分の情報量を使っていました。 パケ放題にしていなかったらと思うとぞっとしますね。 携帯は便利ですけど携帯に振り回されるようにならないように気をつけてくださいね。

raina_suzu
質問者

お礼

なるほど・・・。 そういう話は聞いたことありますが、 ・・ということは、1枚150円くらいかかっていたのでしょうか・・・。 高いですね。1枚の画像150円・・・。 ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.4

 ちなみに、  パケ放題は、インターネットをブラウザで見ると別料金になりますからご注意を。見てしまうと従量制でパケット料金がかかります。 ネットを見たいのでしたら1ランク高くなりますがそちらの契約をしましょう。  それと、パケ放題はデータ通信のパケット代が定額になるのであって、電話通話は放題では無いので話しすぎにご注意を。基本契約の無料通話分を超えると通話時間に応じた料金が請求されます。

raina_suzu
質問者

お礼

電話は基本的にしないので大丈夫です。 ご回答ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

画像のパケット料は結構高いです。 microSDがありますので、パソコンから直接取り込みましょう。 2千円ぐらいでmicroSDを買えば、画像数枚送っただけで元が取れます。

raina_suzu
質問者

お礼

やっぱり高いんですね・・・・。 マイクロSDはついてた気がします、多分ですが・・・! やってみますね。 ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 画像はパケット多く消費しますからね。画像サイズがそこそこ大きかったのかな?  可能であれば、携帯電話用のPCソフトとカードリーダーを使って、マイクロSDへ画像を保存して携帯に取り込むのが賢明です。  例えば、着うたフルを1曲ダウンロードすると約8500円分のパケットがかかります。静止画像も消費しますが、動画を送受信するとこれもけっこうかかります。  送信時はもちろん、受信時もパケット消費したと思います。 パケットは、送受信したら消費するものですから、画像を保存したかどうかは関係ありません。  タイプリミットプランは、携帯電話やネットから他のプランへの変更が出来ませんよ。リミットの上限を超えた分を追加することは可能であったはずです。専用のパスワードが必要ですから、加入時に説明を受けられたはずですが・・・。

raina_suzu
質問者

お礼

ファイルサイズは240×320なので(全部) そこまで重いということはないと思うのですが・・・・。 受診するのも、お金がかかるんですね。 携帯って恐ろしいですね・・・・・。 リミットは変更できないんですね。 だから携帯で出来ないわけです^^; でもお店の方ができるといっていたのですが・・・。 課金の説明は受けました^^ >加入時に説明を受けられたはずですが・・・。 すみません、わたしが話し聞いてなかったみたいに思われてるみたいなので言いますが、お店の方は携帯でプラン変更ができるといっていました。上限を超えた分を追加する説明しか聞いていません。母と一緒に聞いていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

メールの送信にも受信にもパケット代がかかります。 画像を添付すればその画像のデータ量の分、余分にパケット代がかかります。 高精度のきれいな画像、大きな画像であればあるほど、データが大きくなるのでお金がかかります。

raina_suzu
質問者

お礼

受信にもお金がかかるのは怖いです。 でもそこまで重い画像ではないんですけどね・・・; 一応、分かって安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 待ちうけ画像について教えてください。

    ケータイの待ちうけを画像にするためにパソコンでいろいろ探しているんですが、いい所が見つかったんです。 で、その画像をパソコンに保存してケータイにその画像を送るのと ケータイのiモードでそのHPに行ってそこから貰ってくるか どっちの方が安くすみますか? ちなみにドコモのF903iです。 パケ放題のようなプランにも入ってません。 教えてください!

  • 保存した画像を携帯でみたいのですが・・・

    ここのカテゴリでいいのか迷ったのですが… インタ-ネットをしていて かわいい画像や素敵な画像があるとよくmy pictureの中に保存します  もうすぐ新しい携帯を買うので保存した画像を携帯のほうにうつしたいのですが、パソコンのメールで添付して送っても添付ファイル削除となってみれません(>ω<) 画像のアドレスをコピーして送ろうとしても、パソコンの中に保存してしまっているのでアドレスもわかりません 携帯ではみることができないのでしょうか?

  • パソコンに保存した画像を携帯に保存で見たいと思っています。

    パソコンに保存してあるJPG形式の画像を携帯で見れるようにするにはどうしたらいいですか? メールの添付として携帯宛に送り、保存すれば携帯で見れるようにはなりますよね? ですが白ロムの携帯しか持っていないので、SDカードに保存して携帯で見れる方法を探しています。 SDカードをパソコンに繋ぎ、そのままドラッグ&ドロップしてみたんですが、携帯では表示されませんでした。 方法をご存じの方は教えて下さい。

  • 携帯のから送った画像がうまく保存できません。

    こんばんは。 過去に似たような質問があったのですがピッタリ当てはまるものが なかったので質問させてください。 携帯で撮った画像をパソコン(ホットメールを利用しています)に 送るのですがそれを保存することができまくて困っています。 メールを開くといちお小さく添付されていて画像はみることができます。 でも、その画像の上やクリップマークのところで マイピクチャに保存したら、アイコンは表示されるのですが 画像が保存されなくて、小さな絵?みたいなものがでています。 どうすれば、携帯の画像をうまくパソコンに保存できるのでしょうか? なるべく簡単な言葉で教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンに保存した画像を携帯へ・・・

    パソコンに保存してある画像、写真なんですが、携帯へ転送すると メールすら届きません(>_<) 以前はできたんですが・・・。 写メ蔵と言うのを使ってました。携帯はドコモのP902iで機種も変えてません(>_<) 一体どういう事なんでしょうか?! 他にパソコンから携帯へ画像を送る方法は無いでしょうか? 解る方、教えて下さい(T_T)

  • 携帯で撮った画像をパソコンに

    タイトル通りです。 画像を一つずつメールに添付して送信すれば、確かにパソコンに送れます。 …が、それ以外に、特に多くの画像をまとめてPCに送ることはできないでしょうか。 ちなみに今使っている携帯はSH252iです。

  • パソコンから携帯に送った画像が保存できません

    googleで検索したら同じような質問がヒットしましたが、機種が違うせいか解決出来なかったので、お知恵をお貸し下さい。 パソコンから携帯に画像を送ると、携帯上で表示は出来るのですが、保存ができません。 1:フォトショップで「横240×縦320」の真っ白な画像に、黒で「TEST」と書いただけのjpg画像を作ります。 2:「test.jpg」という名前で保存し、サイズは3KB程度です。 3:それをgooメールに添付します。 4:「件名:テスト」「本文:テスト」で、自分の携帯に送信します。 5:携帯の機種は、auの「beskey」です(HITACHIのものです) 6:携帯で受信した画像はちゃんと見ることが出来ますが、受信しただけではデータフォルダに入ってくれませんし、保存する項目もありません…(友達の携帯から送られてきた写メは、受信した時点で勝手にデータフォルダに入ります) どうやらデコメ扱いになっている模様…? しかし、サブメニューを開いても「デコレーション画像保存」が灰色になっていて押せません。 画像を再生すると、何のメニューも開けませんし… 添付されているファイル名(クリップマークが付いている項目)を選択しても、「再生」「情報」しかコマンドがありません。 どうしたら携帯に画像を保存できるでしょうか… gooメールが駄目なのかと思いましたが、随分前にgooメールから携帯に画像を送ったら普通にデータフォルダに入りました。 当時は使っていた機種が違ったので、そのせいなのか、それともgooメールがリニューアルしてから何か変わったのか、時期がかぶっていて原因が分かりません… そもそもなぜデコレーション扱いになってしまうのでしょう? 調べたのですが、調べ方が悪かったのか分かりませんでした… パソコンからmixiのフォトアルバムに画像を入れて、携帯からアクセスして画像を保存してみたのですが、ああいう場所に一度UPしてしまうと著作権保護が付いてメール添付できなくなってしまうのですね… PCメール(gooメール)から携帯に送った画像を保存する方法をご存知の方、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • docomo携帯の画像取得について

    こんばんは 私の携帯はdocomoなんですけどパソコンからのメールに画像がついていてそれを開いてしまいました 画像の大きさは42,4KBでした 電子メールから?きてるみたいなんですけど私の携帯はパケ放題はつけていなく・・・ それでいろいろと怖くなって質問です いくらぐらいかかりますか?

  • パソコン保存画像を携帯に送れない?

    パソコンに保存してあるデジカメで撮った写真などを、携帯に送ることは不可能ですか?たとえば、パソコンで携帯用の画像に変えても。 Docomoの携帯に添付で送ると、携帯で削除されましたと出ます。 それとも、携帯に何か設定があるのでしょうか?

  • パソコンの画像をケータイに送れない

    パソコン内に保存してある写真をメールに添付してケータイに送ったら添付削除されてしまいます。 どうやったらパソコン内の画像をケータイに送ることができますか? もしかしたら容量が大きいという理由もあると思うのですが、どうやったら容量を軽くできるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません・・・ よろしくおねがいします