• ベストアンサー

パソコンから携帯に画像を送って保存するとお金

パソコンから携帯に画像を送って保存するとお金が高くかかるのでしょうか? わたしは最近 母に携帯を持ちなさいと言われ 来月からパケ放題で、今月は日割り計算ができないからリミットで3000円分にしました。 それでパソコンから携帯に画像を10枚くらい送って保存したんですが そしたら3000円超えちゃったんです。最初は吃驚して何かの間違いかと思ったんですが、本当みたいです。10枚保存した以外にはメールを10通送って、あと友達からきたメールに添付されていた画像を6枚保存しただけです。Iモードはメールアドレスを設定?する以外には繋いでいません。 パソコンから送った(添付した)画像を保存したのがいけなかったんでしょうか?でもそれってそんなにかかるもんなんですか?? それからプランの変更は携帯からでも出来ると聞いたのですがやってみると「できません」みたいな感じの画面になってました。 ちなみに携帯はどこもの904iです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.7

プラン変更の方は わかりませんが、 画像添付の件ですが... ご自分でパソコンからメールで送信した画像付メールが10通 送信したメールは画像がなかったとして 友達から送ってきた画像付きメールが6通で 合計16通の画像付きメールを扱ったということで... リミット分3000円分をフルに使った計算でいくと  3000円(リミット上限)/0.2円(FOMAの基本パケット単価)=15000パケット(3000円で送受信できる最大パケット数)  15000パケット×128バイト(1パケットあたりのバイト数)=1,920,000バイト(3000円で送受信できる最大データサイズ)=約1920Kバイト(細かくいうと多少違いますが、概算です) 圧縮率にもよりますが 320×240の画像 1枚あたりのサイズが おおよそ 100Kバイト程度、画像サイズだけで考えても 3000円では 約19枚程度しか送受信できない計算です。 実際には、画像以外に メールの送受信にはパケットを要しますので 16枚しか送受信できていないことは おおよそ正常な範囲です。 携帯電話で、ファイル添付ありのメールの送受信や、PC向けのサイトの閲覧、画像が多いサイトの閲覧は 思った以上にパケット数があがりますので注意が必要です。 先日、データプランで契約しているFOMAの無料通話の繰越分の消費も兼ねてFOMA端末をPCに接続して、キャノンのトップページのみ開くのに何円かかるか? と試してみましたが、パケットカウンタの数字にFOMAの通常パケット単価(0.2円/1パケット)で計算したら トップページを開いただけで、約500円でした... 参考まで...

raina_suzu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 勉強になりました^^

その他の回答 (6)

• wonder99
回答No.6

ドコモならプランの変更は携帯からできますよ。 私はだいたい月に2000円くらい使うので、 パケットパックを30にしたり10にしたり 携帯から操作して頻繁に変えてますから。 (注:同月3回目からは事務手数料1000円位かかります) iメニュー → 料金&お申込・設定 → 各種手続き(ドコモeサイト) → 手続き開始 → 暗証番号入力 → 各種手続き → 料金プラン・割引サービス → 同意する → パケット割引サービス でいけると思いますよ。

raina_suzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、だから、本文にも書いてありますが それでやってもできないんです。ごめんなさい。 どうしてでしょうね・・・母は携帯自体がおかしいんじゃない と言っているのですが・・・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

通信する情報量(パケット量)に応じて金額が決まってきます。メールだけだとそんなに情報量は多くないですが、画像などの情報量は相当大きいです。メールに添付されている画像を見たり取り込むにも情報量はかかってきます。リミットにしていてよかったですね。 新聞で見たこと無いですか? 情報量のことを知らずリミットも設けずに画像や音楽をどんどんダウンロードぢて1ヶ月で100万円近く情報量を払わなくならなくなたことが以前よく載っていましたが、もしリミットを設けてなければそれに近いことになっていたかもしれないですね。 来月のパケ放題になるまでもう少し待つことですね。 ちなみにうちの娘がパケ放題にした月の情報量を見てみると1週間で約12万円分の情報量を使っていました。 パケ放題にしていなかったらと思うとぞっとしますね。 携帯は便利ですけど携帯に振り回されるようにならないように気をつけてくださいね。

raina_suzu
質問者

お礼

なるほど・・・。 そういう話は聞いたことありますが、 ・・ということは、1枚150円くらいかかっていたのでしょうか・・・。 高いですね。1枚の画像150円・・・。 ありがとうございました。

noname#251260
回答No.4

ちなみに、  パケ放題は、インターネットをブラウザで見ると別料金になりますからご注意を。見てしまうと従量制でパケット料金がかかります。 ネットを見たいのでしたら1ランク高くなりますがそちらの契約をしましょう。  それと、パケ放題はデータ通信のパケット代が定額になるのであって、電話通話は放題では無いので話しすぎにご注意を。基本契約の無料通話分を超えると通話時間に応じた料金が請求されます。

raina_suzu
質問者

お礼

電話は基本的にしないので大丈夫です。 ご回答ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.3

画像のパケット料は結構高いです。 microSDがありますので、パソコンから直接取り込みましょう。 2千円ぐらいでmicroSDを買えば、画像数枚送っただけで元が取れます。

raina_suzu
質問者

お礼

やっぱり高いんですね・・・・。 マイクロSDはついてた気がします、多分ですが・・・! やってみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

画像はパケット多く消費しますからね。画像サイズがそこそこ大きかったのかな?  可能であれば、携帯電話用のPCソフトとカードリーダーを使って、マイクロSDへ画像を保存して携帯に取り込むのが賢明です。  例えば、着うたフルを1曲ダウンロードすると約8500円分のパケットがかかります。静止画像も消費しますが、動画を送受信するとこれもけっこうかかります。  送信時はもちろん、受信時もパケット消費したと思います。 パケットは、送受信したら消費するものですから、画像を保存したかどうかは関係ありません。  タイプリミットプランは、携帯電話やネットから他のプランへの変更が出来ませんよ。リミットの上限を超えた分を追加することは可能であったはずです。専用のパスワードが必要ですから、加入時に説明を受けられたはずですが・・・。

raina_suzu
質問者

お礼

ファイルサイズは240×320なので(全部) そこまで重いということはないと思うのですが・・・・。 受診するのも、お金がかかるんですね。 携帯って恐ろしいですね・・・・・。 リミットは変更できないんですね。 だから携帯で出来ないわけです^^; でもお店の方ができるといっていたのですが・・・。 課金の説明は受けました^^ >加入時に説明を受けられたはずですが・・・。 すみません、わたしが話し聞いてなかったみたいに思われてるみたいなので言いますが、お店の方は携帯でプラン変更ができるといっていました。上限を超えた分を追加する説明しか聞いていません。母と一緒に聞いていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

メールの送信にも受信にもパケット代がかかります。 画像を添付すればその画像のデータ量の分、余分にパケット代がかかります。 高精度のきれいな画像、大きな画像であればあるほど、データが大きくなるのでお金がかかります。

raina_suzu
質問者

お礼

受信にもお金がかかるのは怖いです。 でもそこまで重い画像ではないんですけどね・・・; 一応、分かって安心しました。 ありがとうございます。