パソコンから携帯に送った画像が保存できない

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯に送った画像が保存できない問題について、解決方法をご紹介します。
  • 携帯で画像は表示できるけれども保存ができない場合、gooメールの設定が原因となっている可能性があります。
  • また、パソコンからmixiのフォトアルバムに画像を入れてから携帯にアクセスしようとしても、著作権の制約があり添付ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯に送った画像が保存できません

googleで検索したら同じような質問がヒットしましたが、機種が違うせいか解決出来なかったので、お知恵をお貸し下さい。 パソコンから携帯に画像を送ると、携帯上で表示は出来るのですが、保存ができません。 1:フォトショップで「横240×縦320」の真っ白な画像に、黒で「TEST」と書いただけのjpg画像を作ります。 2:「test.jpg」という名前で保存し、サイズは3KB程度です。 3:それをgooメールに添付します。 4:「件名:テスト」「本文:テスト」で、自分の携帯に送信します。 5:携帯の機種は、auの「beskey」です(HITACHIのものです) 6:携帯で受信した画像はちゃんと見ることが出来ますが、受信しただけではデータフォルダに入ってくれませんし、保存する項目もありません…(友達の携帯から送られてきた写メは、受信した時点で勝手にデータフォルダに入ります) どうやらデコメ扱いになっている模様…? しかし、サブメニューを開いても「デコレーション画像保存」が灰色になっていて押せません。 画像を再生すると、何のメニューも開けませんし… 添付されているファイル名(クリップマークが付いている項目)を選択しても、「再生」「情報」しかコマンドがありません。 どうしたら携帯に画像を保存できるでしょうか… gooメールが駄目なのかと思いましたが、随分前にgooメールから携帯に画像を送ったら普通にデータフォルダに入りました。 当時は使っていた機種が違ったので、そのせいなのか、それともgooメールがリニューアルしてから何か変わったのか、時期がかぶっていて原因が分かりません… そもそもなぜデコレーション扱いになってしまうのでしょう? 調べたのですが、調べ方が悪かったのか分かりませんでした… パソコンからmixiのフォトアルバムに画像を入れて、携帯からアクセスして画像を保存してみたのですが、ああいう場所に一度UPしてしまうと著作権保護が付いてメール添付できなくなってしまうのですね… PCメール(gooメール)から携帯に送った画像を保存する方法をご存知の方、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takyas
回答No.1

よくわからないのですが、PCから送ったメールの送信先はauのアドレス(xxx@ezweb.ne.jp)なんしょうか?それともgooのアドレス(xxx@goo.ne.jp)なんでしょうか? > 3:それをgooメールに添付します。 > 4:「件名:テスト」「本文:テスト」で、自分の携帯に送信します。 4の送信先が携帯ではなくgooだと仮定しますが、gooのメールを確認する際はgooのモバイル版のサイトにアクセスしてご覧になっているんですよね? であればこれはデコメという問題ではありません。 またgooの携帯サイトで見ているメールなわけですから当然データフォルダに自動保存はされません。自動保存されるデータはauのメールアドレスで受信したものだけです。 携帯のメールで受信するメールと、それ以外のメール(gooなど)は別だということを理解する必要があると思います。 なぜPCから直接携帯のアドレスに送らないのか疑問ですが、特に理由がないのでしたら直接送ってみてはどうでしょうか? ちなみにGmailというフリーメールアドレスからGooのアドレスに送ってauの携帯で見てみましたが画像は問題なく保存することができました。 Photoshopで作成された画像の保存形式が間違っている可能性もあるかと思います。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かり辛くて申し訳ありません;; PCから送ったメールの送信先はauのアドレス(xxx@ezweb.ne.jp)です。 Photoshopで作った画像は、「Web用に保存」でJPG形式にして保存しています。 >ちなみにGmailというフリーメールアドレスからGooのアドレスに送ってauの携帯で見てみましたが画像は問題なく保存することができました。 一度この方法を試してみようと思います! アドバイス本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

フォトショップで保存…と言う所がミソかな…^^; 画像サイズもファイルサイズも問題なさそうなので、 後は画像形式かな? プログレッシブで保存してませんか? 基本は、ベースラインの筈ですけど。 若しくは、JPEGと思ったらBMPとか?(それはないか…) 余談 gooでメールを作る時に、htmlかリッチテキストに してはないですよね? 画像なんかを添付ファイルにするならテキストが 一番ですよ。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像は「Web用に保存」から、JPG形式で保存しています。 プログレッシブのチェックボックスは外しています。 gooでメールを作成するときは、「テキストモード」にしています。 一度リッチエディタ、シンプルエディタ、テキストモード、HTMLモード、携帯モード、全部試してみたのですが、結果は変わりませんでした…(汗) どの形式で送っても携帯で画像は受信できますが、どうやってもデータフォルダに入らないのを見ると、もしかしたら私の携帯に何か問題があるのかもしれませんね;;