唾液がたまる症状で話せなくなってしまう大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生が口の中にたまる唾液の症状に悩んでいます。
  • 授業での発表があり、唾液がたまることで話せなくなってしまいます。
  • 過去に病院に通ったり薬を試したりしましたが、改善されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか…

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問させていただきます。 私は19歳の大学生です。 数年前から、口の中に唾液がたまってしまうという症状に悩んでいます。 高校生の時もその症状に悩んでおり色々と大変ではあったのですがなんとか無事卒業する事ができ、今年から大学に通うようになりました。 先日、後期の授業が始まったのですが、前期の授業とは違い、班になって話し合いをしたり、人前に出て発表をするという内容の授業がたくさんあります。 唾液がたまるという状況がよくわからないと思うのですが、口の中が唾液でいっぱいになってしまって、しゃべる事ができなくなってしまうのです。 昔はこんな事はなかったですし、ある時期からこのような症状が起こるようになってしまったのですが… 高校生のとき、病院に通って薬を出してもらったり、話を聞いてもらったりもしましたが一向によくなりません。 これからの授業のことを考えると不安でいっぱいで泣きそうになります。 とりあえず、唾液がたまるという症状をどうにかして緩和したいと思っています。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

漢方薬の中には分泌抑制に効能があるものがあるようです。 ここで「素人判断」で薬名を言ってしまうと治療の妨げになるので控えます。 お近くの(もしくは多少遠くても)評判の高い薬局に出向くか、大学病院などで専門に漢方を研究しているところで受診してみてください。 くれぐれも「聞きかじり」で使用しないように!。

cherry3sakura
質問者

お礼

そうなんですか! 漢方でそのようなものがあるんですね。 わかりました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 悩んでます

    高3の女です。 1年ほど前から、周りに人がいると口の中に唾液がたまってしまうようになりました。飲み込み方がわからないとかではなくて、唾液が次々と湧き出てくるんです。 学校では50分間の授業で口の中が唾液でいっぱいになってしまいます。飲み込みたいとは思うのですが、飲み込むときのゴクッという音が気になってしまってできません。なので、授業中にあてられてしまったとき、どうしよう!?とすごく慌ててしまいます。問題なんかを答えろ、と言われたらわからないふりをしてだまっていることができるのですが、本読みなどのときにはそうはいきません。毎日「当てられたらどうしよう。。」ということばかり考えていて全く授業に集中できません。 私は大学に進学したいのですが、こんな満足して授業をうけることができない毎日を送っていては、勉強になっていないんじゃないかと思ってしまいます。 かなり前から、パキシルを飲んでいます。口が渇くという副作用を期待して飲み続けているのですが、全く効果がありません。こんな症状が出ている自分が嫌で嫌でたまりません。どうして私だけこんな目にあわなきゃいけないんだろう…なんでこんなことで悩んでいるんだろう…と毎日落ち込んでしまいます。 これから高校生活はあと1年もないのですが、こんな日々をずっと続けていくなんて考えるだけで泣けてきます。すごく辛いです。大学に行くためには卒業資格が必要だし、なんとか卒業はしなくちゃいけないとはわかっているのですが… 肝心なことをたくさん書いていないとは思うのですが、すごく急いでいるのでこのくらい書くのが精一杯です。もし疑問に思うことがあればあとから補足しますが。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスくださったらうれしいです。

  • 大学受験に失敗するかも知れない事

    無事、普通科高校を卒業出来ました高校3年生の息子です。 今年大学受験をいたしましたが、私大は全滅でした。 国立前期を先日終えたのですが、合否のほどは分かりません。 後期も「学科試験を課さない」と言う大学ですし、まったく見に行った事もなければ今まで話に上った事も無い大学です。 後期の大学に関しては家庭の事情もあり、受かったとしても行けないから、とは前期受験時には息子に伝えていました。 今、息子に「もしもの時の事って、考えてる?」と聞いたのですが、 「いや、まったく。前期がダメだったらそこから考えればいいと思って」とサラッと言いました。 そこから考えてたら日にちが経っちゃうでしょ? 今、毎日遊んでるけど、その中で、なんでそう言う時間を作らないの? 自分の将来の事だと思うんですが、こうも現実味の無い考えを持つと言う心境が理解出来ません。 みなさん、もし、息子の立場だったら、やはりこう言う行動、考えをするものですか? 私は呆れましたが、やきもきしています。

  • 文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

    文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか? 前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか? 高校生のかたは回答しないでください。

  • 起床した時、唾液が・・・・

    朝起きた時に口の中にいっぱいの唾液が溜まっています。 そしてたまっていた唾液を出すと血がかなり混じっています。 たぶん歯槽膿漏かとも思うのですが、みなさんは朝起きた時に口の中に唾液がいっぱいになっている事はありますか? いつから気が付いたらこうなっていました。 たぶん3・4年くらい前からだと思います。 (1)朝起きた時に唾液でいっぱいになっている (2)唾液に血が混じっている こんな状態は何故起きるのでしょぅか。

  • 唾液過多?

    こんばんわ。高校2年の後期頃から唾液か胃酸かわかりませんが、口の中に唾液がたまるようになりました。最初の頃は集中すればでなかったのですがだんだん悪化して頻繁にでてくるようになりました。この症状に関して悩んでる事は飲み込んだ音が周りに聞こえてしまう事です。実際自分に聞こえるようにとおりすがりに「チッ!」とかいわれたり授業中に後ろの席から「うるせー!」とか叫ばれたりしたことが何回もあり、学年中にそんな噂がたつのがひそひそと聞こえてきました。それから学校に行くのがとても怖くなり、塾もいけなくなりました。大学は家で勉強して進学しましたがそれからも症状は治らず留年→休学→復学を経て時間が解決することを信じましたが治らなく、中退しました。今は20の頃から精神科に通って2年半近くたちますが今だに症状は改善されません。他の症状としてすごく胃の中に無償に空気をいれたくなります。でもなぜかゲップはでずだんだんと気持ち悪くなり自分で口に手を突っ込み空気をだしている始末です。自分では原因は中学時代からの自分の容姿に対する強いストレスからこうなったのではないかと思ってます。又胃カメラを飲みましたが得に異常はなかったです。今は資格の勉強をしてますが学校にはいけないので家でひきこもって毎日孤独に独学で勉強しており、正直気が狂いそうです。なんでこうなってしまったんだと毎日自分を責める毎日です。改善のある可能性がある方法があれば誰か教えてください。助けてください・・・。

  • 大学生です。

    大学生です。 夏休みは時間がたくさんあるので勉強をしようとおもいます。 前期の復習をしようとおもっているんですが、よくよく考えてみると、前期の復習をしても後期からは新しい範囲がどんどん入ってきます。なので復習したことが無駄になるような気がします。 自分は優秀ではないし、夏やったことを4年まで覚えている自信がありません。 それに後期は授業の範囲で精いっぱいになると思います。 夏休みはどのように勉強するのが良いでしょうか。 2か月という時間を無駄にしたくないので。

  • 間がありすぎて話ずらいのですが・・・

    大学一年の♂です。大学の前期(4月~8月)までは授業が同じだったのでよく話もして楽しかったのですが、後期に入り、授業が変わってしまい会えなくなってしまいました。その前期にアドレスさえ聞けてればよかったのですが、聞く勇気が足りず・・・。そんな事で夏休みに入ってしまったので8月からほとんど話していません。たまに会いますが、話していないブランクのために会釈しかできませんでした・・。でも今でも好きなのでまずはアドレス聞いてチャレンジしたいと思っています。まずは話しかけてみないといけないんですが、どう切り出せばいいでしょうか。

  • 大学の履修登録

    はじめまして。今年大学に入った娘のことで質問です。 たぶんどこの大学も4月に前期、後期の履修登録をまとめてすると思います。 実は、うちの娘はその登録した授業とは違う先生の授業をずっと受けていたらしいんです。 たとえば、英語の場合だと1、2、3と細かく分かれていて、担当教授も違います。前期と後期でも変わってきます。 それを勘違いしたのか、前期と後期同じ先生の授業だと思い、受け続けていたのです。 もっと早く気付けばよかったのですが、、 この場合、登録したほうの授業には全く出でないので単位が取れないことになります。 今出てるほうの授業のほうはこのまま最後まで出たとしても、単位はくれませんよね。 うちの大学は英語は必須科目なのでやはり留年になるんでしょうか?

  • 広島大学附属高校の事についての質問です。

    広島大学附属高校の事についての質問です。 以前に、広島大学附属高校で、柔道の授業あるいは柔道部(柔道班)の、どちらかがあった事はあるのでしょうか? 現在、広島大学附属高校では、柔道場がないため、柔道の授業も柔道部(柔道班)のいずれもありません。 今までに、広島大学附属高校で、柔道の授業もしくは柔道部(柔道班)のどちらかがあった事はあるのでしょうか?

  • 口が唾液でいっぱいになる症状について

    先日急に気分が悪くなり、口の中が唾液でいっぱいになりました。ハンカチでおさえて、その唾液をだしていたのですが、5分くらいじっとして駅のベンチに座っていたら直りました。 この症状が今までに3回あります。すべてここ3、4ヶ月のことです。 これは胃酸なのでしょうか? 唾液のような味ですが、この症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう