• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験に失敗するかも知れない事

無事、普通科高校を卒業出来ました高校3年生の息子です。 今年大学受験をいたしましたが、私大は全滅でした。 国立前期を先日終えたのですが、合否のほどは分かりません。 後期も「学科試験を課さない」と言う大学ですし、まったく見に行った事もなければ今まで話に上った事も無い大学です。 後期の大学に関しては家庭の事情もあり、受かったとしても行けないから、とは前期受験時には息子に伝えていました。 今、息子に「もしもの時の事って、考えてる?」と聞いたのですが、 「いや、まったく。前期がダメだったらそこから考えればいいと思って」とサラッと言いました。 そこから考えてたら日にちが経っちゃうでしょ? 今、毎日遊んでるけど、その中で、なんでそう言う時間を作らないの? 自分の将来の事だと思うんですが、こうも現実味の無い考えを持つと言う心境が理解出来ません。 みなさん、もし、息子の立場だったら、やはりこう言う行動、考えをするものですか? 私は呆れましたが、やきもきしています。

noname#24992
noname#24992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

現役で三流国立大学に入学しました。 なんとかストレートで卒業もしました。 もともと家には私が浪人しても問題ない程度の稼ぎが、父親にもありました。ですから、やる気がなくプレッシャーもなかったら、気楽に受験をして、失敗して、浪人生活を送っていた可能性もあったかもしれません。 しかし ○大学に行って勉強したいこともあった。 浪人することについては ○私は「きっと浪人したら、真面目に勉強しないで成績も落として、無駄な1年を送ってしまうのでは…」という危惧があった。 ○親からは「お前は浪人して伸びるタイプじゃない。ダメだったら就職しろよ」というプレッシャーがあった(本気かどうかは別として、私には適したプレッシャーのかけ方だと思います)。 大まかに挙げてこの3つの理由で勉強しました。 親に尻を叩かれて勉強したのは我ながら情けないですが、今は自分の夢と自己分析、親の分析のおかげでいい大学生活が送れたと信じています。 なぜか質問者様もご子息も、大学受験をいい加減に考えているように思えます。(ご子息の言動は浪人する気満々に見えてしまいます) 責任の一端はあなたにもあるのではないのでしょうか? 呆れている場合ではないと思います。 とはいえ、今からどうこうしても間に合うものではないと思いますが… それでも、親子共に大学に行く気があるのなら、今から間に合う私大探しを手伝ったり、プレッシャーをかけるなり、できるだけの事はするべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの息子もmojitto様のようなタイプです。 「浪人しても流されてしまうだけだからダメだよ」とも言ってきました。 ウチは母子家庭でして、「大学に行きたいのなら、地元の国公立」と言い続けていた事がいけなかったんでしょうか? 具体的に出せる金額も提示していました。 塾も行っていましたが、ある時からやる気が見えなくなったので「やる気がないなら辞めてもいいよ」と言ったのですが、本人がどうしても「塾は続ける」と・・・。 目指す大学の学生を専任で付けてもらったりしていたのですが、そう言う事が息子のプレッシャーになっていたのか・・。 私の姿勢がいけなかったんでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

いままで、そういう風に育ててきたのではないでしょうか。いまさら理解できませんと言っても仕方がありません。 ただし、大学受験だけが人生ではありませんので、これから良い関係を築いていかれることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無事合格する事が出来ました。 これを機会に息子との関係を見つめ直してみたいと思います。

  • 回答No.4

親御さんが呆れたりやきもきする気持ちは本当にわかります。 もう言うのはやめよう、一人の大人なんだから。 なんていつも思ってはいますが私もつい言ってしまいます。 なので全く説得力がないと思いますが、やっぱり自分の人生は自分で切り開いていくしかなく、勉強も進路も他人の言葉や助言なら素直に聞いても親のいうことなどには耳を貸さないのが十代の子じゃないかしら。 多分自分では考えているのだと思います。 周りには友達もいて4月から大学生になる人もあれば浪人する人もあるでしょう。 その中できっと彼なりに色々考えていると信じて待つしかないような気がします。 やきもきすると老けますから、なるべく考えないようにして あちらから相談してくるまで待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >あちらから相談してくるまで 息子が相談してくるのは、いつももう、どうにもならなくなった時なんで・・・。 もう、それこそてんやわんやになるんですよ。 思いっきり痛い思いをしないと分からないんでしょうね。

  • 回答No.3

今大学4年で春から就職するものです。 僕自身現役は私立、国立全滅で1年浪人しました。 そのときの心境を思い出して書きます。参考程度でよろしくお願いします。 本人は以外にちゃんと考えていたりもします。ただ、遊んでないと精神的に苦しいんでしょう。逃避行動です。遊んで能天気にいるように見えて非常に苦しんでいる可能性があります。僕はそうでした。 たぶん、親御さんから叱られると反発を起こすか、軽くいなしてしまうかのどちらかの行動しかとらないと思います。 まだ未熟な部分は相当あると思います。 1つはあせらず、あきれず見守ってあげてください。 残念な結果になって、経済的な面を無視すれば1年浪人となったほうが息子さん自身で成長できるかもしれません。自分がどう生きていくかというビジョンを考える時間ができると思います。僕が高校生のときは高校ではやること、考えること(人間関係、部活、行事等)が多くて受験までにそこまでリアルに見えている人は実際少ないと感じていました。 浪人、大学生活を経てかなり成長できたと思います。 ときどき意識をさせる程度の助言であとは本人が考えてくれるはずです。昼は友達と遊んでてまぎらわしていましたが、夜寝る前だとか一人の時間になったときはそういうことばかり考えていました。 高校生は一番親から見て何を考えているか分かりにくい時期かと思います。 子供の立場からの意見ですが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 立派に浪人できるものなら、見せてもらおうかい!!って江戸っ子口調になりそうです。 高校生が一番分かりにくい時代・・・ 本当にそうかも知れません・・・。

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

あれやこれや周りが口を出しすぎる環境ですとそうなるでしょう。 また、先のこと先のことと考えるのは如何にも女性的です。男の思考ではないかも知れません。 女は恐怖が先に立つんで、思考パターンが違うんです。 男なら、もっと前に色々と痛い目に遭っていなくてはいけなかったのです。 例えば部活を一生懸命やって四苦八苦してみるとか。 さて、家賃として月いくら払って貰いますか? 食費はいくら取りましょうかね? ま、でも、手応えはあったんでは? 大学受験は難しくありません。 受かるときはその程度で受かっちゃうんです。 その程度で受かるから、その程度の奴が集まって、だから三流大学なんです。 一流の人物のすることではないようです。 でも、だからといってどこにも受からないとは限りません。 そこに受かっているかどうかは判りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 三流ですね、確かに。 この程度でしょう。 どうにかサクラは咲きました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)

そもそも大学に行く事自体、本人はあまり興味が無いのではないでしょうか。 周りが行くから自分も、といった感じで大学に行ったからといってやりたい事が無いんでしょうね。 大学に行けなかった場合は家を出て行ってもらって一切援助をしない、とでも言えば少しはやる気になるのではないでしょうか。 どちらにしても親が心配する事ではないと思いますけどね。小学生ではないわけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらにしても親が心配する事ではないと思いますけどね。小学生ではないわけですし。 そうですね。 この結果が、私の言う「呆れました」なんです。