• 締切済み

造影剤で癌細胞が広がる?

肝臓に癌が見つかりラジオ波による治療を行ったのですが、完治出来ませんでした。主治医より造影剤を使ってインターフェロンによる治療に切り替えると説明を受けたのですが、その時に造影剤によって癌細胞が広がる可能性があるような事を言われたのですが、本当に造影剤によって癌細胞が転移することがあるのでしょうか?

• ASWD
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

どういった意図での発言なのかわかりませんし、少なくとも質問者さんには正確に伝わっていないように思います。 造影剤で癌が広がることはないと思います。 むしろ、ラジオ波治療の際に刺した針により、癌細胞が散らばってしまうことはありますが。

ASWD
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度、主治医と良く話し合いたいと思います。