• ベストアンサー

CD-Rへのバックアップについて

現在のPCの状態を保存しておき、万が一に備えたいと思います。 保存先なのですが、CD-R、DVD-Rなどありますが、どちらを使用しても同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

光学ドライブが対応していればどちらでも焼けます。 CD-Rだと700MB程度、DVD 1層だと4.7GB、2層だと8.5GBか9.4GB。 CD-Rだと5枚以上必要な場合が多いので、ちゃんと整理しとかないと何枚か行方不明になる事が。出し入れする回数も多くなりますし、順番も面倒だし…。 バックアップならDVDメディアと外付けHDD等、複数のやり方でバックアップをとった方が良いですよ。 単純にそのままバックアップならHDD、メディアに焼くならバックアップソフトを使わないと。

jukain555
質問者

お礼

ありがとうございました! DVD-Rだと、枚数が少なくて済みそうですね。 データの量によるのでしょうが、だいたい何枚ぐらい必要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

リカバリメディアの作成ですね? DVD-Rを使った方が枚数が少なくて済みます。

• kensan39
回答No.3

どちらもあまり変わらないですがDVDの方が読めない確率が大きいです どちらも復元するときに駄目なことが多いことも自覚することです 一番信頼できるのは今使っているHDDをそのまま保管することです 私は保存を考えるときは 新しいHDDを買ってきて それに全部コピーして使用して古いのをそのまま保管します CD-RもDVD-Rも保管でなくデータの移動に使いそのまま保管します でも使っていると解るのですが毎月移動で使えないことが多発します

noname#113407
noname#113407
回答No.2

同じですが容量が違うのとDVDの場合はドライブが対応している必要があります。 僕はマスターメディアにはDVD-RAMを使っています。 CDやDVDのようなむき出しではなくてカートリッジ付きですから安心です。