• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正とストパー

皆様にお願いです。    私は今縮毛矯正を掛けようか、ストレートパーマを掛けようか迷っています... ストパーの方が安いのですがこの二つの違いは何なのでしょうか...?どちらがオススメですか??また、それぞれどのくらい持ちますか??  私のクセ毛は主に前髪で夕方になると相当クルクルして大変です...もう少しで学校が始まるのですが、学校が始まる前に何とかしたいのでご協力お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

専門科ではないので2つの違いについて 詳しく説明できないですけど、 両方を経験した自分としては 絶対、縮毛矯正をおすすめ致します。 確かに値段は違いますが その分持ちも違います。 ストパって早くて1ヶ月くらいで取れることなんてザラですが 縮毛矯正は半年くらいは軽~~~~~く持ちます。 ストパを何度もかけるより縮毛矯正を1回した方が 傷みも少ないし、長い目で見れば安いですよ。 縮毛矯正は、コテ(アイロンっていうのかな?年齢バレバレ。笑)で 真っ直ぐにしていくのでほんとに時間がかかります。 しかしあとお手入れは楽チンです。 注意事項としては、髪を洗った後は必ずキチンと乾かせてから 就寝しましょう。 濡れたままの髪って傷み易いので 濡れたまま寝ると枕の摩擦でいくらでも傷んでしまいます。 縮毛後はドライヤーするのも くしでイチイチ真っ直ぐにする必要がないので 簡単に乾きますよ。 ペッタンコになるので、意外とそのことを心配する人がいますが シャンプーの宣伝の中谷ひとみさんでしたっけ??(亜麻色の~♪の人) あんな感じになるのを想像して下さい。 ねっ、ストレートでペッタンコだけど変じゃないでしょう?? 素敵な髪で新学期を迎えられるといいですね。 あと、中谷さんが縮毛矯正をされているかどうかは知りません。 あくまでイメージ的にああなりますってことですので。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)

こんにちわ。 私も、小さいころからクセ毛で悩んだ者です。 aizi7さんは学生さんですよね、私も高校1年生の夏休みに生まれて初めて ストレートパーマをかけました。(そのころは、まだ縮毛矯正は無かった) あっというまに元に戻りましたが・・・。 おしゃれしたい年頃、トクに前髪は自転車なんかでドヒャーと両側に広がったりして、見たくない写真も多々あります・・・。 皆様が書いているように、縮毛矯正のほうが、高価ですが効果があります。(失礼) かけるときは、かなりの負担を髪にかけます。 また、かけた当日は髪を濡らさないように(と私の行くサロンの先生は言います)、くくったりしてカタをつけないように・・・などの注意をうけます。 横道にそれますが、社会人になって週末に縮毛矯正して翌週出社したとき、 会社の人に「うん!そのほうがイイわ」と好評だったのですが、 なんだか、「ホントの私ではない、作りこんだ私のほうがイイのね」とちょっぴり複雑な気分になりました。 最近はクセ毛風パーマなる言葉もあるくらいです、まっすぐだけが エラいとは限りませんよ。 クセ毛を活かしたパーマもあるので・・・。 素敵な髪型に出会えるとイイですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#3681
noname#3681

くせ毛で悩んでいる人にとって縮毛矯正は画期的です。 ストレートパーマみたいな気休めじゃなくて、本当に真直になってそれが雨が降ろうが汗をかこうが時間がたとうがとれないんですから。 シャンプーした後、ブローしないで自然乾燥なんてこともできるし。 ただ、気をつけなければならないのは、 縮毛矯正をしたら根元の生えてきた毛はテンパーのままだから、矯正をかけつづけないと「毛先が真直ぐで根元がウェーブ」なんていうヘンチョコリンなヘヤースタイルになっちゃう。 気になる時は3ヶ月に一回、お金がないときは冬なら半年がまんしちゃうけど、サイフと相談してかけてます。 あと、絶対にしちゃいけないのは、矯正のかかった髪にこんどはウェーブパーマをかけること、私、矯正かけて、3ヵ月後にウェーブパーマかけたら、髪はブチブチ切れ毛になるし、毛先は枝毛ですごく痛んでしまいました。 美容院の人もやめたほうがいいって言ってました。 ヘヤースタイルをストレートにし続けるならおすすめです。お金かかるけど。 最近は縮毛矯正もカット込みで1万円くらいでできる美容院も多いし、ちょっと毛先だけニュアンス、とか、前髪だけ、なんていうのもあるから、調べてみてね。 カラーは同時でなければOKよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

#1のchoco87です!!! お恥ずかしいぃ~~~~。 そうです島谷さんですよね。 なんか書き込みしてておかしいなぁ~とか 思いつつ間違ってたらいけないので 注釈付けました。 ほんと訂正して頂きありがとうございました。 aizi7さん、回答でないのですが ここにお詫びをさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず普通のパーマはわかりますよね? ロッドをくるくる巻いて…ってやつ。 ストレートパーマはそれのまっすぐバージョンって感じです。 つまりクセ毛にまっすぐなクセをつけるような感じかな? ですから、通常のパーマと同様に取れてしまうこともあります。 それに対して縮毛矯正というのは、 クセのある髪質自体をまっすぐにしてしまうものです。 簡単に言うと、形状記憶ストレートパーマみたいなものかな。 クセをつけるストレートパーマに対して、 髪質自体を変えてしまう縮毛矯正のほうが効果は長続きします。 その点を考えるとchoco87さんの言うとおり縮毛矯正かなぁ。 でも、やはり髪へのダメージは大きいと思われるので、 ここはあえてそのクセを生かすようなヘアスタイルを検討するのも 一つの手だと思いますよ☆ choco87さんへ。「亜麻色の~♪」は 島谷ひとみさんですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • ストパー・縮毛矯正以外で。

    私は襟足ともみ上げ、前髪に少々強いクセ毛があります。 ストパーや縮毛矯正をやりたいのですが、お金がなくできないです。 そこでストパー、縮毛矯正以外でクセ毛を直す方法はないでしょうか? 市販のストパー剤を一人でやったのですが、失敗してそれからやっていません。 宜しく御願い致します。

  • ストパー?縮毛矯正?

    12月にパーマをかけましたが、ずいぶんゆるくなってきたのでストレートに戻そうと思っています。 ただストレートにするだけではなくピンピンのストレートにしたいと考えています。 このような場合、いきなり縮毛矯正でいいのでしょうか? それとも一度ストパーでパーマを真っ直ぐにした後、日にちを置いて縮毛矯正をかけた方がいいのでしょうか?

  • 縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってま

    縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってます。 ストパーは、パーマをかけた髪をストレートに戻すもの、と知恵袋で知ったんですが、私の友達は縮毛じゃなくてストパーをかけてストレートにしてました。 私も友達みたいな自然な感じのストレートが良いなと思ってるんですが…。 友達に「縮毛とストパーの違いって何?」って聞いたら、「縮毛はストパーより強いやつ」って言ってました。 友達も縮毛じゃなくてストパーでストレートにしてたんで、私もストパーにしようか迷ってます。 どっちが良いでしょうか? ちなみに、ショートでそこまでクセ毛ではないです。

  • 縮毛矯正について質問です、男です

    縮毛矯正について質問です、男です 全体的に髪が癖っ毛なので縮毛矯正を前髪だけかけようと思っています。 そうすると前ストレート、後ろ癖っ毛みたいな状態になると思うんです。これって変ですか? あとストレートパーマと縮毛矯正どちらがいいでしょうか?癖が強いから何回もストパーをかけるよりも一回縮毛矯正をかけたほうが値段も髪への負担も抑えられると勝手に思っているのですがどうでしょう?

  • 恐ろしき縮毛矯正・・・(泣)

    みなさんこんにちは。私は大学一年生の男です。4ヶ月ほど前に初めて前髪に縮毛矯正をしました。 私はクセっ毛ですがちりちりでなく、ゆるい感じのクセなので自分ではどちらかというと気に入ってました。しかし前髪は汗や雨で見苦しくなってしまうので、いつも前髪に毎朝アイロンを使っていました。大学にアイロンを持っていくのも大変だし、汗や雨に弱いことは事実なので前髪だけ縮毛矯正を当てることにしました。 いつも行ってる美容院で、「クセっ毛を生かしたいので、あまりにも真っ直ぐになるのは嫌です」と言いました。美容院の方は「縮毛強制はストレートパーマと違ってかかる具合を調整できません」と言いました。私は「そしたらストレートパーマで弱くかけてもらいたいです」と言ったところ、「ストレートパーマはすぐにとれちゃうよ?縮毛強制でも充分自然になるよ^^」って言われました。ストレートパーマがすぐとれてしまうことはいろんなところで聞いていたので、承諾しました。 いざかけてもらうと・・・前髪は刃物のように真っ直ぐになってました。笑  全体的にふんわりした感じで前髪はシャキーンってなってストーンってなってわけわかんない髪型になってました。悲しかった~。。外に出たくなくなりました。まだアイロンで頑張ってれば良かったって後悔しました。 料金はそこまで高くなかったと思います、覚えてなくて申し訳ございません。お金を出してもいいんで、自然な前髪が欲しいです。最近では矯正が落ち着いてまぁまぁマシになりましたが、もうそろそろかけなおす時期が近づいて来たかと思うと憂鬱で仕方ありません。どちらかというと恐怖に近いです。 縮毛矯正に詳しい方教えてください、自然な矯正は可能ですか?また、ストレートパーマはそこまですぐとれてしまうものですか?あんなに真っ直ぐにされるくらいならストパーの方がマシじゃないんでしょうか・・・美容師さんとかから見てどうなんでしょうか。 表参道で「カールストレート」っていう新技術(?)みたいなので売り出してましたがどうなんでしょう。多少遠くても行くつもりですが。僕の知り合いはこれで自然なストレートの前髪を手に入れてましたが、最近かけなおしたその友達はシャキーンってなってました。担当が変わったのかな?と思いましたが、技術者の腕も必要なんでしょうか。髪の毛をゆるく真っ直ぐにするのはそんなに難しいことなのかと考えさせられました。「カールストレート」ってどうなんでしょうか。 もう嫌です。みなさんお助けください・・・(T_T)

  • ストパーと縮毛。

    私は癖毛で前髪がうねってしまうので以前、縮毛をかけたのですがあまりにぺったんこになってしまいました。 なので、ストパーをあてようと思ってるのですがストパーではやはり癖毛はおさまりにくいですか? ちなみに今はかるくパーマがかかってるのですが、ストパーでも自然にまっすぐになるでしょうか?

  • 縮毛矯正とストレートパーマの違い

    題名の通り、「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の違いについてお願いします。 もちろん、縮毛矯正は半永久的で、ストレートパーマは数ヶ月で取れてしまうことは知っています。 僕は、前髪がすごいクセ毛なので、ストレートパーマをかけているのですが、3ヶ月くらいでとれてしまいます。 そこで、縮毛矯正なら取れないから良いかなぁ~とか思ったので質問させていただきました。 違いについて詳しくわかる方いましたら、教えてください。

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 縮毛矯正&ストパについて

    こんにちは。 縮毛矯正とストパについてなのですが かけようか迷っています。 私の髪は、 そこまでくせ毛ってわけではなく、根本のほうは 普通にストレートだと思える髪です。 でも、あの・・肩の前のほうにくる髪?が 外にはねてしまいます。(説明下手で済みません;) それが嫌で、毎朝アイロンをかけてるのですが かけた直後はストレートでも、すぐに落ちてしまいます。 そこで、縮毛かストパをかけようと思うのですが 傷んで髪が茶色くなってしまったりするのは嫌だと思うのです。 でも、アイロンをかけ続けるよりは いっそ縮毛かストパをかけてしまったほうが 傷みは少ないのでしょうか? 今現在、静電気がすごくて、パサパサです・・。 あと、縮毛、ストパは、それぞれどの程度もつのでしょうか? どちらのほうがおススメですか? 毛先のほうのみ、かけることも可能なのでしょうか? 質問がまとまってなくて、すみません; よく行く美容院とか、相談できそうな人とか、いなくて・・; お願いします!