• 締切済み

媒染剤の化学的原理について

媒染剤の化学的原理について詳しく知りたいと思っております。 なぜ媒染剤を利用することで 色素を固定化することが出来るのですか? 色々媒染剤に調べましたが メカニズムがいまいちつかめません。 宜しくお願いします。

• chyno
  • お礼率82% (68/82)
  • 化学

みんなの回答

• BOB-RooK
回答No.2

図書館かどこかで、染料関連の専門書をご覧になるのが確実なのですが、私の 拙い説明で参考になれば幸いです。  染料は溶媒に可溶性の物質です。従って、繊維・皮革・紙などに単純に付着さ せただけでは、反応性染料以外では物理・化学吸着力のみ期待されます。それが、 期待出来ない相手に対しては染着量は極端に小さくなってしまいます。そこで、 媒染染料は繊維に乗った状態で、ある種の塩などを加えて溶解度を低下させて、 染着を促しています。媒染剤はもちろん各染料によって異なりますが、良く使わ れるのはカルシウムやバリウムなどアルカリ土類金属の塩で染料が不溶化しやす い物が使われ、金属種で発色も異なります。また、酸化作用によって建て染めす る(インジゴとか)なども同様発色・不溶化の工程と言えます。詳しいメカニズ ムは染料の専門書に詳しく書かれているかと思いますので参考までに。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145250