• ベストアンサー

起動時のディスク排出操作法

CubeでOSX10.4を使っています。 OSインストールディスクを入れて起動ディスクにしようとしたらエラーが出て再起動を要求されその先に進めません。 起動時にディスクを排出させるキーボードショートカットを失念いたしました。 ご存知の方よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40525
noname#40525
回答No.3

『オプション』を押しながら起動すると起動ディスク選択画面に成ります。 キーボードの『スペースキー』を押して置くとディスクは排出されます。

y-tukka
質問者

お礼

回答有り難うございます。 『オプション』を押しながら・・・、のほうで私のCubeは覚醒しました。 街の電気屋さんの展示パソコンで皆さんの回答を読み帰宅後に実行、回復致しました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 マウスを押しっぱなし で 排出されます。

y-tukka
質問者

お礼

回答有り難うございます。 起動ディスクにして再起動中の為かどうか判りませんが、排出されず「再起動か強制終了せよ。」と表示され堂々巡りでした。 映画とか音楽とかのコンテンツいりのディスクだとこれで排出されるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

マウスボタン押しっぱなし・・・じゃなかったかな。 しばらく遭遇してないので自信ありません。

y-tukka
質問者

お礼

回答有り難うございます。 起動ディスクにして再起動中の為かどうか判りませんが、排出されず「再起動か強制終了せよ。」と表示され堂々巡りでした。 映画とか音楽とかのコンテンツいりのディスクだとこれで排出されるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動時に起動ディスクを選択するにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちは takaといいます。 起動時にフロッピーのアイコンの上に?マークが 表示されてストップしてしまいます。 原因は、ディスクウォーリアをいれているのですが、 OSXからOS9に切り替える際に起動ディスクを、 ディスクウォーリアのOS9を選択してしまい、 ディスクウォーリアの起動ディスクがないために このような状況になっていると思われます。 今、手元にディスクウォーリアのCD-ROMはありません。 そこで再起動して、起動ディスクを選択し直したい のですが、どうしたらよいでしょうか? 所有機種はPoewMacG4 MDD 867です。 OSXの起動ディスクから立ち上げてみましたが そこから起動ディスクの選択はできませんでした。 すみませんが、どなたか解決方法をご存知であれば ご教授してきただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動DISKでOSX選択できず

    OS8.6のG4(HDD:10G、メモリー:192MB)にOSX10.3をインストールしました。 『OS9.1以上でないと、OSXとは併用出来ない』とのことですので、「OS8.6はこれでなくなってしまうんだ」と思いながら、しかし特にどうしても残して置かなければならないものもないので、そのままパーティションも切らずインストールし、OSX10.3が問題なく起動いたしました。 しかし、ふとHDを見ると、以前のOS8.6時代のファイル等がそっくり残っており、びっくりしてしまいました。するとやはり懐かしくなってしまい、またOS8.6でも起動したくなってしまったのです。 そこで、起動DISKをOS8.6に切り替え再起動し、問題なくOS8.6でも起動致しました。 と、OS8.6も堪能することが出来、ここまでは良かったのですが、いざOS8.6からOSX10.3に切り替えようとすると、起動DISKが「HD」「ネットワーク」の2種類しかなく、HDがOS8.6とOSX10.3に分かれておらず、OSX10.3を起動することが出来ないのです。 OSX10.3起動時は、起動DISKがOSX10.3と8.6に分かれていたのですが…。 自分なりに過去ログも調べ、Xを押しながら起動したり、コマンド+オプション+Shift+デリートキーを押しながら起動したりしてみましたが、どうしてもOS8.6が起動して来ます。 この状態で、どうすればOSX10.3が起動しますでしょうか。あまり詳しくなくお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ショートカットで起動ディスク

    久しぶりにOS9で起動したら、中途半端なところで 止まってしまい、起動が完了しなくなってしまいま した。 もとのOSXで起動したいのですが、起動の途中で 起動ディスクを選択するショートカットは何だった でしょうか。忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX10.4をインストールしたらOS9が起動しなくなりました。

    私は、MAC G4 Cubeでパーティションを2つに分け、片方にOSX10.3、もう片方にOS9.0.4をインストールして、起動ディスクで使い分けていたのですが、先日OSX10.3側をOSX10.4にアップデートしたところ、OS9側が起動しなくなってしまいました。起動ディスクでOS9を選択してもOSXしか立ち上がらず困っています。原因がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動ディスクが見つかりません

    G4でOSXと9のデュアルブートマシンを使っています。 多分OS9の最後のマシンだと思います。 DVDから起動すると、ディスクユーティリティでHDは見えています。 情報はでますが、FastAidでは修復ボタンが半調表示のままで何もできません。 イニシャライズしようにもディスクを認識しません。 当然OSのインストールもできません。 これはもう駄目なんでしょうか。ここまでのことは初めてなので…。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXが起動出来なくて困っています。

    先日メモリーを増設してG4CUBEに OSX10.3をインストールして10.4アップグレードDVD-ROMで インストール完了後、再起動したところアップルマークのグレーの画面 からデスクトップ立ち上げ直前のブルーの画面から止まってしまって 先にすすめなくなりました。 OSX10.4のDVD-ROMでディスクユーティリーティーを使って アクセス権の修復やディスクの修復を行っても ブルーの画面から先に進みません。 どなたか解決方法を御存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクが見つかりません。

    iMAC(初期型 グラファイト)を譲り受けました。 以前のユーザーさんがOS Xを使用していたらしく すでにインストールされていたのですが、 OS Xはまったく わからないため、OS9.1を インストールしようとしましたが、 インストール用のCDを読み込んでくれず、 断念しました。 その後、同梱のシステムディスク(OS8.5)から 起動しましたが、HDが認識されていないらしく、 起動ディスクの選定やインストール先が指定できない という状態になりましたので、デスクトップ上に 無理にシステムフォルダ(OS8.5)をコピーし、 そちらを 起動ディスクとして設定。その後、 再起動させましたが、 常時、システムのCDを 入れておかなくては起動できない 状態になりました。 CDをエジェクトすると「?」マークが点滅し、 そのままの状態で固定されてしまいます。 おそらく起動ディスクが混乱してしまっている のだとは 思いますが、HDが見つからないため、 再インストールやフォーマットすらできず、 困っております。 よい方法がありましたら、アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクについて教えてください

    パソコンのOSをリカバリー ディスクから再インストールしたことは何度もあります。 大抵は、パソコン起動時にファンクションキーを押して、DVDドライブのディスクを読み込んで再インストールしていました。 一方で、起動ディスクを作っておきましょうということもよく聞きますが、作ったことはありません。 私が行っている再インストールと起動ディスクはどのような関連があるのでしょうか? それともまったく関係のないことでしょうか?

  • OSが起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 最近MacOS10.2(PowerBookG4_12.1)を使い始めました。初めてのOSXなので、いろいろわからないことがあります。 先ほどカスタマイズソフト(OSXの起動時にOS9まで使われていた笑顔Macを表示する物です)をインストールして、再起動をかけたらOSが起動しなくなってしまいました・・・ OSX以前の起動ディスクが見つからない(フォルダに?マークが付いて点滅するやつです)状態のようです。 インストールしたソフトが原因なのはわかるんですが、起動しないことには何もできません。 こうなってしまった場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac