• 締切済み

不安が強い、比較がやめられない

いつもお世話になっております。 社会人1年目の男です。 前からではあるのですが、ここのところ不安の強さと、人との比較が耐え難くなってきました。 もうちょっとしたミスでも辞めさせられるんじゃないかと不安になったり(頭ではそんなことが無いのは分かっている)、人より上でないと憎しみやら負の感情でいっぱいになるとかです。 幸せな気分は、物理的な状態に依存しないことは頭では理解できています。 事実、波があるためいい気分のときは多少の失敗やダメージは屁でもありません。(躁状態になってるわけではないと思いますが・・) でも、気づくとやっぱり原因があるわけでもないのに苦しい状態になっていることが多いんです。 自己解決は諦めて病院にもいってみるつもりですが、それ以外にこうゆう行動とか、セミナーでもサークルでもお勧めってのはありますか? 加藤諦三さんの本は読むととても気が楽になるので(読書療法?)それは実践しています。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.1

そう自分で解決しようとするから疲れるんだと思う。だれもちょっとしたミスなんてあるもんだよ。まず辞めなさいといわれない限り辞める必要はない、解雇されるまで辞める必要はない、辞めろと言われてから考えればいいんだと思う。 もう1年いてあなたより上の人が出てきてあせるのかな?所詮人は人 長いレースだから遅れたり前に出たり色々あるよ。 問題はミスがどこから出たのか?経験がなくミスしているなら それはミスとはいえない、エラーと言っても色々なエラーがあるしね まだまだ気にする必要はないでしょう。経験がないならミスするよ。 ミスしたらだめだ。と思うからあせるのであって学習したんだと思えば 別に怖がる必要もない、経験がないなら当たり前ですからね

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御回答いただいたような論理的思考は、自分としては出来ているんです。 ですが、どうしてもそういった考えが強迫的に表面化してしまうんです・・ ちょっと、甘えすぎたかもしれません。 もっと前向きに解決策を探って行きたいと思います。