• ベストアンサー

東京で、夜間の編み物教室ありますか?

東京23区内で手編みの、編み物教室を探してます。 仕事帰りに通いたいので、【平日の、夜18時30分以降】で探しているのですが、中々見つかりませんでした。 ・検索エンジンでの検索 ・「財団法人 日本手芸普及協会」での紹介 ・ヴォーグ社HP 「手づくりタウン」での検索 ・最寄の地域でのタウンページ など試しましたが、夜が希望の為、中々見つかりません。 18時からなら、少しあったんですが、仕事の早退はできないため・・ 資格取得目的ではありません。 教室の規模は問いません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43065
noname#43065
回答No.1

総合カルチャーセンターはどうでしょうか? 駅の近くですし、仕事がえりの方がターゲットだと思います。 いくつかあげてみます。 いい口座が見つかるといいですね。 手編みのオシャレ小物 日 時:第1・3火曜日 19:00~21:00 http://ync.ne.jp:8080/cms/html/10813510605.html 日本手工芸指導協会師範 田実靖子 日 時:第2・4水曜日 19:00~21:00 http://ync.ne.jp:8080/cms/html/10813510603.html 手あみで作るナチュラル小物 ヴォーグ学園手あみ講師 今泉 史 日 時:第2・4木曜日 19:00~21:00 http://ync.ne.jp:8080/cms/html/17613510720.html

hugh66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合カルチャーセンターは知りませんでした! 教えて頂いて本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 編み物講師 または編み物製作(外注)の仕事

    30代後半、女性、未婚です。 編み物を1年半前から少し始めました。 はぼ独学です。 デパートの手芸店で編み物レッスンに参加しました。 編み物講師や、編み物制作の仕事をするのもいいなと感じました。 以前、ホビーラホビーレの求人に「編み物制作 募集」とあったのを見て、こうした制作の仕事もこつこつとした事が性に合っている自分には向いてそうだな、とも思いました。 これから講師などの仕事ができるようになるまでに、どのくらい期間がかかるものでしょうか? ヴォーグ学園の編み物通信講座で勉強してみようかと考えています。 金銭的に専門学校へ通う余裕はありません。 講師になっている方、あるいは制作の仕事をしている方はやはり若い頃からずっと勉強している人が多いのでしょうか? 自分の年齢から編み物の仕事を目指すのは遅いでしょうか? 実際にこうした仕事についている方がいたら回答お願いします。 また、経験のある方、講師の勉強をした方の意見もお願いします。

  • 池袋キンカ堂がなくなって困っています(泣)

    私は、産まれも育ちも池袋です。 学生の頃から手芸や洋裁好きで、 キンカ堂が家から近いこともあって 足しげく通ってました。 大学も家政科で、材料はいつもキンカ堂でした。 母もキンカ堂の編み物教室に行ってました。 急にシャッターが下りてとても困ってるし悲しいです。 ところで、池袋には街の手芸屋さんはありません。 池袋から一番近い手芸店を教えてください。 ちなみに私の最寄り駅は「池袋」です。徒歩5分です。

  • 洋裁、手芸、パッチワークなどの通信講座、教室通いについて悩んでいます。

    こんにちは。いろいろ悩んでいます。 私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。 10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。 しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、 プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。 現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、 視力矯正手術を受けたことにより睡眠不足でもない限り目が疲れにくくなりました。 今では夜でもゲームや簡単な編み物、ビーズアクセサリ等も出来るようになりました。 最近は我が家の愛犬の為に、わんこ服を作りたくて仕方がありません。 犬の服を作るだけならよいサイト様が有りますので、そちらでも良いのですが、 そのほかにもパッチワークや子どもの頃にしていた小物づくりもしてみたいと思っています。 幸い私はずっといつかはまたと思い、ソーイングセット一式やミシンも所有しています。 しかし、今までは全てほぼ独学でしてきたことでしたので、 きちんと基礎を学びたく思い、洋裁教室等に通ってみようかと思いましたが、 仕事帰りに通えるところは高額ですし、地元の教室は平日の昼間しか開講していないので、とても通えません。 そこで最近CM等でよく見るユーキャン等の通信講座はどうでしょうか? ユーキャンの家庭料理が気になって見てみたのですが、ステンシルやパッチワークも教えてもらえるらしいので、良いなあと思ったのです。 他にもいい通信講座なども有れば嬉しいのですが、どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 所得証明のしかた

    手芸教室の講師をしていますが、 この度、主人の会社の関係で私の所得証明がいるのですが、 どのように申告していいかわかりません。 収入といっても、あまり生徒さんもいませんし、 材料も生徒さんが外で調達するので、儲けもありません。 同じような、趣味から仕事にして講師として人に指導している 方(ピアノ教室やあみもの教室等)の方は、どのように 所得の申告をしておりますでしょうか? 税のことは、まったく無知です。 わかりやすく説明していただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 客観的に見て、私ってかなり頑張ってますよね?

    付き合ってる彼から •誕生日忘れられても怒らない (私は、彼の誕生日に手作りケーキ、料理、手編みマフラーまで渡した) •クリスマスプレゼントなくても、彼がレストラン予約しなくても怒らない(私は、手作りクッキーとプレゼント渡した) •ホワイトデーのお返しなくても怒らない(私は、バレンタイン手作りで渡した) •メールが、返ってこなくても怒らない •彼が仕事が激務だから、夜デートしかできなくても怒らない。 昼デートしたことない いつも食事作って待ってる •生理中のSEXをしたくないのにする •制服コスプレSEXする

  • 編み物教室について

    こんばんは かぎ針の編み物を始めたばかりの初心者25歳です 自己流でほんの少し編めるようになったので 編み物教室を探していますが、なかなか見つからず 困っています 初心者コースがあり 出来れば、午後の授業も行っていて 場所は京王線沿線でお勧めの教室がありましたら 教えて下さいませ 贅沢を言えば 教室の年齢層が私の年齢に近いと、とても嬉しい♪です 宜しくお願い致します

  • 編物教室について

    こんばんわ。会社で編物の先生をよんで「○月○日○時」 編物教室を開きます!興味のある方は来てください!」 といったイベントを開こうと思うのですが編物の先生を 呼ぶのにどのくらいの予算がかかりますか。 編物教室参加者はだいたい最大50名です

  • 手芸を生かした内職はないかな・・・?

    若いころから手作りが好きで、手編みやトールペイント、布雑貨や洋服など、いろんなものをつくってきました。 今、子供は二人とも小学生になり、時間的には余裕ができたのですが、外に出て働かせるのが嫌いな主人と、五年前から同居している義母がいるため、外に働きに出られません。はじめは好きな手芸をせっせと楽しんでいたのですが、子供はもちろん、親戚、周りのご近所さんにもできたものをもらって頂いて、それはそれで喜んでもらえたのですが、できれば次に作る材料費くらいになる収入が得られる内職的なお仕事がないだろうかと、考えるようになりました。 雑貨ショップのお手伝い、ちくちく縫うものなどあれば一番嬉しいのですが・・・。 ネットショップを開くほどパソコンにも明るくないので・・・。好きなことして稼ごうなんてぜいたくですよね・・・。

  • 趣味と実益

    一人暮らしですが、身体を壊し、昨年退職しました。 元々、あまり丈夫でなく、光線過敏症などの症状もある為、普通の仕事に復帰するのが困難です。 また、子供はいませんが、ペットの老ウサギが二匹いるので、あまり長時間家をあけるわけにもいきません。 自宅でできる仕事があれば良いのですが、なかなか見つかるものではありません。 以前から、自分で製作した編み物や手芸品などをネット販売するのはどうかと考えてはいましたが、生活の足しになる事はあっても、それだけで毎月の生活費や税金を賄えるだけの売り上げを出せる自信はありません。 しかし、実際にこのような方法で手作り品をネット販売して生計を立てていらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうか? もし可能であれば、ノウハウを学んで自宅で仕事が出来るのが一番なのですが… 何か情報をご存知の方ありましたら、回答お願いいたします。

  • パソコンインストラクター(個人)での資格一覧

    パソコンのインストラクターになるために資格があると思いますが、どのような資格が必要なのでしょうか? ちなみにどこかのパソコン教室で雇われるのではなく、個人で相手さまのお宅にいってパソコンを教えることをしたいのです。 今仕事がパソコンの訪問設定をしています。それは某会社からの依頼があり、そこから私たちのところに受注がくるという形の仕事です。(そこでの試験(会社の面接試験みたいなものですが)はありました) 個人でそういう仕事をするとき、どのような資格を持っていたらいいのでしょぅか? 文部科学省認可 法人 財団法人 全日本情報学習振興協会 というのがでてきたのですが、わからないので、これはどういうものかも一緒に教えてくださるとありがたいと思います。