• 締切済み

好きになりたい。でも顔がタイプじゃない。

いろいろあって、4年も付き合った彼に振られてしまいました。 こういう私でも励まそうとしてくれる男友達がいます。 正直なところ、彼の私に対する気持ちには気づいていました、ずっと前から。 でもその時々で私には好きな人がいて、その彼が背も高く、かっこよく、しかも私を愛してくれていたものだから、告白されたわけでもないので気づかない振りをして仕事の都合で会うくらいにしていました。 しかし30を目前にして、一人になってしまった私には正直なところ彼しかいないのかなぁという状況になりました。 人間としては、とても穏やかで、大きな仕事をまかされたりとても忙しいにも関わらず自分からは文句を言わず、料理もうまいし、学歴も私と同じくらいでいいなぁと思います(多分私は、女の割に高学歴で倦厭されると思っています←古い考えですみません)。 以前、かっこいい彼を引きずって、好きだといってくれていた人が別の人と結婚してしまった経験を持つ私は、こういうのがタイミングなのかなぁとも思うのです。今はもう引きずりようがない状態で、心のよりどころが欲しいわけだから。 ここまでくると、その友達ともう少し密に付き合ってみては?と思うのですが、如何せん外見が好みじゃないんです。 今までの経験から、元来の面食いというわけではないんですけど、内面の良さから好きになるのには3,4年かかったというのが実際です。 外見にこだわるうちは、本当の恋愛ではないとわかっているのに、はじめの一歩が踏み出せません。 自分自身は、美人でスタイルがいいかというとそうでもなく普通なのに(だからかもしれませんが)、子供のことを考えたら背が高くて顔の小さい人がいいなぁって思ってしまうんです。 多分このサイトには、自分のタイプではなかった方と結婚されたり付き合ったりして幸せになっていらっしゃる方がたくさんおられると思い、アドバイスをいただきたいのです。 どうすれば自分の中で踏ん切りがつくのか。好きになるときは、どうしようもないとは思うのですが・・・ あと、かっこいい元彼をふっきる方法もあれば教えて欲しいです。 経験者の方以外でも、アドバイスがあればよろしくお願いします。 傲慢な文章ですみません。長々と読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

すごく、すごくよく分かります。 私も今お付き合いをしている彼のことを同じように悩んだものですから。 だから質問者様のことは傲慢だとは思いません。 もし結婚したら・・・って考えるとやっぱり生まれてくる子供の容姿について考えてしまいますよね。 私は30歳過ぎてますが、年齢のせいにして焦って答を出したくはないなと思っていました。 自分の恋人の容姿について、少なくとも好みではないけれどそれ以上に何倍も何十倍も中身に惚れてます。だから自然とこの人の子供がほしいなと思えるようになりました。 どれだけ外見がいい人でも内面が素敵でないと、年をとれば魅力がなくなっていってしまいます! 質問者様のお友達も素敵な方のようで、今せっかく一人になったことだし、改めて彼と向き合ってみてゆっくり答を出されたらいかがでしょう。 本当に縁のある人ならきっと結ばれると思うし、もしそうでないならお友達止まりになるのではないでしょうか。 肩の力を抜いて気負わずデートを楽しんできてくださいね♪

okitayumin
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございました。 多分、今の私は元彼に捨てられたという思いが強いせいか、こういう温かい回答には涙が出そうになります。 私でも必要としてくれる人がいるかもしれない。私でも愛せる人がいるかもしれない。それにすがりたい。 彼がその人だったらいいなと思います。 多分最初は、悩み相談になってしまうと思うけど、彼という人を知っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.9

元彼は倦厭、周りが敬遠ってところでしょうか… 恋愛は好きになりたいとかで始まるものではないと思っていますので、 好きになれない外見であれば、縁がないのだと思います。 女性の方も結婚年齢が上がってきているのであせらずに 別の良い方を見つけたほうがいいと思います。 とりあえず付き合ってみて、やっぱり顔が好きになれない等で 別れたら相手も傷つくでしょうし…

okitayumin
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 敬遠でしたね。学の無さが露呈してしまいました・・・ 別の良い方・・ですか。 いればいいなぁと思います。 とりあえず友人として、もう少し彼と連絡をとってみようと思います。 彼を傷つけないように、わがままにならないように努めます。 ありがとうございました。

回答No.8

自分の書かれた文章を相手の立場に立って読んでみては? 傲慢と言うか、読んでいて気持ちの良い文章ではないと思います。 もし、お友達の方が本当にあなたに好意を持っていても、 条件や、寂しさからの選択なら相手に失礼ですよ。 30目前だからしょうがないってすごく変ですよ。 30歳は結婚していなければいけないんですか? 格好良い元彼さんも、人の好みはそれぞれですから、 他の人が見たらそうじゃない場合もありますしね。 彼が居ないと、結婚しないとって 自分を追い込むのを止めて、今の自分の楽しい事を見つけましょう。 今の自分を楽しんでいる人の方が魅力的ですよ。

okitayumin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 傲慢だと思いながらも、どうしていいかわからず、包み隠さず書いてしまいました。不快にさせてしまって申し訳ありません。 今朝たまたま元彼さんを見たんですけど、少しはげてました。よくみると。だからそれを過大評価して思いを沈静化したいと思います。 友人にテニスに誘われました。 初めての経験ですが、楽しみながら一緒にいられるように頑張ります。

  • elmopoe
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

今すぐに友人の彼と付き合うことは無理だと思います。 きっと顔がタイプの人が近くに来たらそちらに目がいくだろうし、気持ちが揺らぐと思うからです。 時間をかけて、その友人の内面をみてあげてください。 その中で彼のことを本当に好きになってきたら、それは本物だと思います。 私の夫は体型も顔もタイプではありませんでした。 付き合ってほしいと言われた時、「タイプじゃないから」と思いっきり断りました……それでも人としてはいい人だったので、友人でいるうちに、夫のいいところが見えてきて、一緒にいることに安心感を覚えるようになってきました。 今では全然気にならなくなりましたよ。 それどころか、寝顔を見てはいとおしいと思っています。 もちろんタイプの男性は……なんていう質問には見た目がカッコイイ人をあげちゃいますけどね!

okitayumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今すぐには無理だと思います。 ゆっくりじっくり好きになれたらいいなぁと思います。 今までは、タイプじゃないからあまりちゃんと彼を見ようとしてなかったので、人間的な魅力に気づいていないだけなのかも。 寝顔を見ていとおしいという風に思えるようになったらいいなぁ。 前向きにやってみます。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

30代後半男性です 私の異性の友達に貴女と同じような考えを持った人がいて もし同じ立場だったらこちらから願い下げです。 顔がどうこうというより元彼を忘れたい歳も歳だし 心のよりどころで貴方でいいわなんて悲しいです 貴方がいいの!って思わない限りは相手に対して失礼ですよ

okitayumin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおりですよね。 どうしようどうしようって混乱してしまっていて。 怖くて仕方ないんです。 彼を好きになってから付き合えるように頑張ります。

回答No.5

ご自分の納得の行く男性に巡り会えるまで、別に焦らなくて良いのでは? 出来るか出来ないか分からない、将来の子供の容姿まで考えなくとも、 私は、自分自身の心の満たされる男性がいいなぁと思っていますが、 >如何せん外見が好みじゃないんです。 ならば、仕方のない事では? 生理的にもダメって事なんですよね? いいじゃないですか、ご自分の思いを貫きましょう。

okitayumin
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 生理的に駄目というほどではありません。 眼を背けたいわけでもありません。 思いを貫くと辛いんです。彼はあたらしい彼女と結婚するので。 だから余計にあせっている部分もあるんです。 自分が納得できる答えをみつけたいです。

noname#233673
noname#233673
回答No.4

無理して妥協する必要はないのでは? 外見にこだわるのは悪いことなんですかね。私はどんなにやさしくしてくれても、顔が好きじゃないと無理です。自分の好きでないタイプの人と付き合っても楽しくないし、そんな人とキスしたりHしたりできますか? それから、かっこいい元彼をふっきる必要もないと思います。好きな人ができれば自然にふっきれます。 30歳前だからあせるようですが、無理して失敗したら後悔しませんか? 人を好きになることって、頑張ってするものではないと思いますよ。

noname#42071
noname#42071
回答No.3

見た目も重要なファクター 子孫繁栄のためには、いい男いい女の遺伝子を子供に授けるのは、理にかなってます 女性の感情は日によって変わりますから、一人になりそれなりの期間付き合いがあってビビっときてないのであれば、かれはあなたのパートナーにはふさわしくないのでしょう もっとカッコイイ男を狩りに行きましょう

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

んな事より、個人的には振られてその寂しさを埋める為だけに付き合われるほうがよっぽど嫌ですよ。 顔がどうしても・・・ってそう思うなら、無理に付き合って欲しくも無いです。 分かっているって、理屈で分かったところで、感情がついて来ていないのでしょ? 理屈で恋愛するつもりなら、感情を押し殺して付き合うしかないですよね。 結局そういうのって態度に出ますからね。態度に出る以上、相手もそれがわからないはずは無いです。

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.1

こんにちは。 今の段階でその、顔が好みじゃない男性とお付き合いするのは、無理だと思いますよ。 私は、私の彼氏の顔は全然タイプじゃありませんが。 なんせ、すごく好きになってしまったんですよね。 そしたら、本当に顔が気にならなくなったんです。 結局こういうのって生理的なものもあるから、彼の良いところを見つつ、あとはあなたの心がどういうか、を待つしかないと思います。 それに。そんなこと思われて付き合われるのも、彼に気の毒です。 顔のいい元彼を忘れるには・・・ そうですね、ごく自分が平凡な容姿だったからダメだった、と思われてはいかがですか? 私はこの考え方は好きではありませんが、あなたにとって容姿は恋愛の中でかなり重要な要素のようなので、「外見がつりあう人しか寄ってこない」と解釈して、次へ進まれてください。 何度もいいますが、私はこの考え方には承服しかねます。

関連するQ&A

  • 顔と価値観どっちを選ぶ?

    結婚相手を選ぶとき、 ・スペック  学歴(大卒か高卒か程度)、家庭的か、お金・時間・将来についての価値観など ・楽しいか  気が合う(遊びという意味で)、異性として好きか(外見、雰囲気など) どっちを、選びますか? 周りの経験者達は、前者を取るべきと言うのですが、 私は結構面食いなので、人によっては、好みでなくても、 嫌じゃなければOKという意見を聞くのですが、 外見が好みで無い人とは、ちょっと難しいというのが、正直なところです。

  • 人の顔のタイプの話で

    友達で人の顔の話が好きな子がいます 会話してると、 「この人かっこいいと思わない?」って質問されます 「あんまり」とかはっきりいうと 「えー、ぜったいすきそう」っていいます この会話で イヤなき持ちにあります 彼女いわく私はかっこいいひとすき という印象みたいです 彼女は俳優の人の顔の話がすきで しょちゅう、「この人かっこいいと思わない?」 ときかれます 苦痛です。 顔の話ばかりするその子が面食いな気がするんですけど、 もう、またその話? っていっても なおりません。 こう、決め付けて話されると 悲しさとおりこしてちょっと、うざいです 同じ経験者の人いませんか? 私のこのモヤモヤの気持ちをどう 発散したらよいのやら

  • あなたのタイプはどちら?

    あなたはどちらがお好み?? Pさん ・比較的明るい ・比較的格好はギャル元気系 ・面白い、笑わせることが好き ・友達が多い ・おしゃべり ・目は二重 ・外見はそこそこ可愛い ・恋愛経験豊富 Qさん ・比較的大人しめ ・比較的格好は元気な清潔系 ・友達は居ないわけではないがほとんど親友1人と行動。 ・のほほんとしている ・スタイルがいい ・目は二重 ・外見はそこそこ可愛い ・男性慣れしてない(恋愛経験が少ない) 好きになるとしたら、 また付き合うとしたらどっちの女の子がいいですか?

  • やっぱり顔って大事ですか?(長文です)

    こんにちは。くだらない質問かもしれませんが結構真剣に悩んでいます。 お時間があるときにでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします★ 皆様は異性(恋人や結婚相手)の外見を重視しますか? 私は結構面食いなほうだと思います。(28歳女性です) ですが、今の彼はカッコ良くありません…というか寧ろブサイクだと思います。 でも性格はとても良いです。私のことをとても大事にしてくれ「宝物」だと言ってくれます。 私も彼のことが大好きです。 今まで付き合ってきた彼氏はカッコイイ人ばかりでした。(少なくとも私の好みでした) ただ、あまり大切にされた記憶はなく、私の中では「カッコイイ人=性格がイマイチ」 という方程式が成り立ってます。 今の彼氏は私が初めて中身で選んだ人です。 (でも正直第一印象は逃げたいくらい苦手な顔でした) 彼とは今遠距離恋愛をしているので、友達にはまだ会わせたことはないのですが あまり見られたくはありません。 友達に話すと「例えブサイクであっても堂々と紹介できるなら問題ないけど、 あまり見られたくないっていうのは自分の中で克服できてないんじゃない?」と言われました。 ただ、迷っているのは結婚です。遠距離というのが第一のネックではあるのですが、 生まれてくる子供の顔のことも多少なりとも気になってしまいます。 こんなことを思っているなんて彼が知ったらどんなに落ち込むだろうと考えると自分がとてもイヤになります。 人を、しかも自分の好きな人の顔をものさしで測るなんて、何て心が狭いんだろうと思い情けなくなります。 イイ年してこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。 厳しいご意見お待ちしております。

  • 【告白してくるタイプがいつも同じ】何故?

    今まで何度か告白された経験があります。 でも、いつも同じタイプ…。 どんなタイプかというと、 「・高学歴→堅い仕事(安定職)  ・背が低い  ・きちんとしている(例えば、メールの返信は必ず返す・             時間や約束を破らない等。             その他にもあります)  ・結婚適齢期(真面目に結婚を考えている)  ・眼鏡をかけている」 大きく分ければこんな感じで、一人でこの5つの条件を備えているような人です。 誠実ですし、人間的に受け付けないわけではないのですが、 恋人・結婚相手として見れるかというと、いまいちピン!と来ません。 自分の好みとしては、今風で、根は真面目なんだけど良い意味で遊ぶのが好きで (パチンコ好き等ではなく、スポーツや旅行等が好きな人)、背も高い人が好きです。 自分を好きになってくれるようなタイプの人に着いて行けば 恋愛も結婚も成立し易いのかもしれません。 でも、一生に1度の結婚なのだから (結婚は1度とは限らないという人もいるでしょうが、前提として1度だけとします) やはり「好き」と思えるタイプの人としたいです。 因みに、自分は 「・学歴はそこそこ((大学は出ています) ・背は高い(平均以上) ・性格は真面目 ・眼鏡はかけていない ・服装・髪型  (不良ぽくはないが英語柄が多い・   髪はダークブラウン<真っ茶ではなくおしゃれ感覚>)」                                       です。 友達としてなら告白「してくる」タイプの人でも問題ありません。 でも、恋愛や結婚を考えるにはやや引っ掛かります。 何故同じタイプの人にばかり好意を寄せられるのでしょうか? 原因が分かりません。 因みに、異性の友達でもこのように告白してくるようなタイプの人と続きます。 (告白してくる人=異性の友達ではありません。  同一人物ではないのにです) 皆さんは、告白してくるタイプは似たような感じですか? 違いますか?(一致していませんか?) もし、似たようなタイプばかりの人ばかり因ってくるのでしたら、 自分で何か思い当たる原因分かりますか? お返事頂けたら幸いです。

  • 見た目がタイプではない人と付き合うことについて

    見た目がタイプではない人と付き合うことについて こんにちは。25歳の女です。 昨日、友人の男性から告白されました。 その人とは、音楽の趣味が似ていたり、サブカル好きで笑いのツボがすごく合うので、 一緒にいてとても楽しいのです。 友達としてはとても良いのですが、見た目が全然タイプではないのです。 なので恋愛対象としてまったく見ていませんでした。 正直私は面食いです。 (背が高くてガタイが良くて色白で…とあげるとキリがないのですが) 今までも見た目から好きになり付き合ってきましたが、うまくいきませんでした。 自分の好きな趣味や音楽の話をできず、また相手も興味を持たず、つまらなさを感じてしまっていました。 そろそろ結婚も視野に入れてお付き合いをしていこうと思っていたので、 彼はきっとずっと一緒にいる相手としてベストな人なのかもなぁと感じています。 が、私の見た目重視の思考が邪魔をします。 ちなみに彼は背が低く、おデブちゃんです。 自分でもこんなことで悩むのは馬鹿だなと思います。 こんなに気の合う人はなかなかいないという事もわかっています。 ですが、長年重視してきた「見た目」をはずすことがなかなかできません。 なので、思いきり好き!という感情にまでなれずにいます。 恥ずかしい話ですが、かっこいい人を見つけたら、 そっちにフラフラいってしまいそうな自分もいて不安です。 見た目は好きじゃなかったけど、今結婚して幸せという方や、 逆に後悔している…という方がいますか? 他にも、何かご意見、アドバイスあればお願いします。

  • 面食いとは

    「あの人は、とてもかわいい(かっこいい)。だから私はあの人のことが好きだ。」 が、面食いだと思います。 じゃあ、 「あの人は優しい。し、とてもかわいい(かっこいい)。だから好きだ。」 というように、外見を気にした時点で 面食いでしょうか?

  • 2人の男性…どちらを選ぶべきか。

    20代後半女性です。結婚前提にお付き合いをしている方がいますが、この人でいいのか…決心がつきません。また、他に気になる人がいるため、余計に悩んでしまいます。あなただったら今後の展開、気持ちの整理、どうしますか??教えて下さい。 今の彼は、経済面・学歴・性格は申し分なく良く、酒・ギャンブルのクセもない。ただ、私が面食いなので、彼の外見(顔・背格好)に全く魅力を感じません。…と言ってもHはできます。(そちらの相性、私はあまりよくないと思ってます…。) 気になっている人は社内の人で、2年前ぐらいから秘かにいいなと思っていました。この頃、彼女と別れ、結婚相手を探しているとのこと。仕事以外でも遊びに行くような仲ですが、私が恋心を抱いているとは思ってないと思います。アタックしてもどうなるかは分かりませんし、今付き合っている方ほど「結婚相手」として安心感があるわけではないです(ごめんなさい)。でも、私としては男性的魅力を感じます。 回答される際に性別・未婚か既婚か教えていただければ幸いです。

  • 確かに人は顔じゃないけれど・・・

    こんにちは。 自分の考えていることを正直に書くと、相当イヤな女ですが、私はものすごく面食いです。 今まで好きになった人は、もちろん中身も見ますが、顔が良いことは大前提です。 友達でも、ある程度顔を見てしまって、話しも合うし、とても一緒にいると楽しい友達がいるのですが、どうもダメです。 友達に顔は関係ないのに、どうにかしたい気持ちでいっぱいです。 こんなの最悪ですよね? 何でも良いのでご意見御願いします。

  • 顔がタイプじゃない人を好きになれません

    顔がタイプの人を好きになれません。どうしたらいいですか? 彼氏が出来たことがありません。今まで出会いも全然なくて告白はされたことはありますがどの人も好きではなかったので振りました。 そもそも人を好きになったこともほぼなく、大人になって出会いの場に出向くと若い男性ほぼ皆顔がタイプじゃないと話す前から不貞腐れた態度をとったり、連絡先すら聞いてくれません。 たまに私を気にかけて声をかけてくれる男性は失礼ですが顔がタイプじゃないです…。 恋活の場等に行くと、大体が下向いててアニメが好きそうな見た目の人ばかりで、私のタイプはどちらかというと派手目な人が好きで、タイプが合いません。 かといってそんな男性達は私のことを好きになってくれるわけじゃないし、実際男性陣も出会いの場に出向いてみて分かりましたが可愛い子ばかり狙ってます。 面食いじゃないと思っていましたが、見た目がタイプじゃないと好きになれないって面食いなのでしょうか? こういう場合どうしたらいいんですかね?遊びに行って相手のことを知れても仲良くなってもただの友達としか思えなくて