• ベストアンサー

皆様会社でのウィルスチェックの時間は・・・?

私の会社では昼12時からウィルスチェックが始まり、私の場合、ファイル数693,801個あるらしく15:30くらいまで掛かっています。 その間は勿論業務中ですのでPCで開発なり調査なり作業するのですが、PCが遅くなってイライラしてしまいます。 使用PCはPen4 2.66GHz メモリ1300MBと性能的に悪くないと思いますし、ファイル数も異常に多いとは思えないんですけどね。javaの開発もするのでメモリを占有してしまうのは理解しているのですが・・・。 そこで皆様の会社ではどんなウィルスチェックをしているでしょうか?チェックする時間やウィルスソフトは何をご使用でしょうか? ウィルスチェックで業務に支障が出る等の声は挙がっていないでしょうか? ウィルスチェックはNortonAntiVirusを使用しており、管理サーバーから強制的にチェックする仕組みになっているので途中で中断することができません。これが毎日ですので、ストレスになります。 あまりに遅くなったらウィルス管理の部署に物申したいと思っておりますので(笑)、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

非常に効率が悪いですね^^; 毎回フルチェックしていると言う事なのでしょうか? ウィルスと言っても生き物のように自ら徘徊する訳ではないので 差分チェックしてればフルチェックは特に要はないです。 どうしても仕事の性質上フルチェックをしたいと言う事であれば 週一、月一程度で十分だと思いますけどねぇ・・・ その辺りの判断は管理者の判断ですので 一度効いてみた方が良いと思いますが 頻繁に外部ネットと接触していてデータが ほぼ全部置き換わると言うなら 今の体制も解らなくもないですが そんな事はないはずですので。

Bradlly
質問者

お礼

毎日フルチェックですね。 インターネットには誰でも接続出来るので、毎日チェックするのはわかるのですが、一度チェックしたものを何度もチェックしても変わらないですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Tocha
回答No.4

こんにちは。 私の職場ではウィルスバスターのコーポレートエディションを使用しています。 やはり昼になると毎日ウィルスチェックが始まります。 スキャンの設定は分からないのですが、15~20分程度で終了します。 しかし、毎日完全スキャンをかけるのはちょっとやりすぎのような気がします。 HDDにもかなり負担がかかるのではないかと思いますし、寿命も縮まりかねません。 また、スキャン中は基本的には他の作業はしないほうが良いと思います。 管理者に少し文句言ってもいいのではないでしょうか?このままじゃPCが壊れてしまうと(笑 自宅ではKIS7を使用していますが、約64万ファイルで1回目の完全スキャンが3時間5分ぐらいでした。 2回目以降は短縮されるそうですが、どれぐらいになるか私も楽しみにしています。 では、健闘をお祈りします。

Bradlly
質問者

お礼

やはりフルスキャンを毎日するのは時間とマシンを浪費しますね。しかも各ソフトの性能比較を見るとNAVが一番遅いようです。 スキャン中にも業務の為にファイルの更新等は普通にしているのでさらに遅くなる原因かとは思っていますが、仕事できないし(笑)。 2回目以降は短縮されるというのは差分のスキャンだけってことですかね。 色々な面から管理部署に変更の伺いを立ててみようと思います。 とは言っても私1人では動いてくれないと思いますが。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

》ファイル数も異常に多いとは思えないんですけどね。 ・業務用で69万ファイルは多すぎではないですか。 ・私の勤務先はKasperskyで20万ファイルが45分~1時間です。完全スキャンのスタートは毎(金)12:05からです。 ・重要な領域スキャン(後述)は(金)を除く毎日12:05から数分で済みます。 ・Kaspersky は ・インストール直後の初回は1時間半くらいかかりましたがその後は45~1時間で完了します。 ・スキャンに3種類<(1)完全スキャン(2)重要な領域(3)スタート時>あって追加・変更ファイル以外のファイルはパスするような設定が可能です。 ・もしも3時間半もかかるようでしたらスキャンは就業後の夜間ですね。

Bradlly
質問者

お礼

NortonAntiVirusはある条件(設定?)でメモリ、CPUを浪費してしまうらしいです。とは言っても設定の変更はクライアント側では出来ないんですよねぇ。 他のウィルスソフトは負荷低いみたいですね。 参考になりました!ありがとうございました。

• sinosihen
回答No.2

私の場合、OS・XP セルロン2.8GHz メモリ512MB ファイル数60万個、使用ソフトはNOD32でフル検索時間は35分で、40分かかりません。 但し週一回しかフルチェックはしていません。 仕事以外の時にチェックできないのですか?。

Bradlly
質問者

お礼

ファイル数は同じくらいなのに時間は1/6ですね。。。使用するソフトが違うなぁ。 お昼休みに開始して、15:30頃完了する感じですね。 使用ソフトはSAVのCorporateEditionでサーバーから定時にスキャンが起動されるようです。なので勝手に時間の変更とか出来ないのです。 SymantecAntiVirusはある条件だとメモリやCPUを浪費してしまう現象があるらしいので調べてなんとか時間短縮させようと思います。 ありがとうございました。