• ベストアンサー

ウィルスチェックソフト(Linux、FreeBSD)

はじめまして。 LinuxおよびFreeBSDでのウィルスチェックソフトを探しています。いずれもサーバーで各1台のPCを占有しています。ひろく利用されているソフトがあれば教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.3

こんにちは。 クライアント自体のウィルス対策として「PC-UNIXにとって有害なウィルス(ワーム)」を検出する目的や、「サーバーなどの運用で「Windowsプラットフォームにとって有害なウィルス」を検出するためなど、環境によって導入すべきものは変わってくるのでしょうが、「Linux+qmailサーバ」といった環境での具体的なウィルス対策手順の情報に参考URLからアクセスできます。 私はあくまで実験用として「FreeBSD 4.8Stable(Native CUI)+Apache+qmail+OpenSSL…」といった環境で利用していますが、脆弱性検証とネットワークの勉強のために「完全に閉じた」ネットワークで利用していますので、インターネット上での具体的なウィルス対策(ソフト)についての評価は他の方にお任せします。 ウィルス対策だけではなく、サーバーの運用の有無など、使用環境によっても、必要なソフト(モジュール)は変わってくると思います。 以上、参考まで。 それでは。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail08/qmail08a.html
sky999
質問者

お礼

私も今現在は閉じた環境で利用しています。が、時として(お知らせした方だけですが)公開したい場合があり、そのためにはやはりウィルスチェックが必要になります。このたびはお忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

商用では トレンドマイクロ ServerProtect for Linux InterScan VirusWall ソフォス Sophos Anti-Virus Sophos MailMonitor for SMTP 日本エフ・セキュア F-Secure アンチウィルス Linuxサーバ版 F-Secure アンチウィルス Linuxゲートウェイ フリーでは F-Prot Linux for Small Business AntiVir MailGate for Linux Clam AntiVirus などあります。

sky999
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の調査不足をあらためて実感しました。

  • tonyshoe
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

FreeBSDはあまりないですけれど、 SOPHOSくらいでしょうか。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/products/sav/
sky999
質問者

お礼

ありがとうございました。BookMarkにいれました。

関連するQ&A

  • 有効なウィルスチェックソフトは?

    ウィルスソフトの購入を検討しています。 サーバに、WindowsNT、2000、Linux(Turbo、Redhat)が10台前後あります。 クライアントに、Mac、Win98、WinMe、WinNT、Win2000が40台前後あります。 実は、今回発生したNimda対策のため、 全サーバ(Linux除く)と全クライアントのウィルス定義を(3人で)更新し 対応を行うという、とてもコストのかかる対応をとりました。(やむを得ず) 今まで、ウィルスソフトの定義ファイル更新やチェックについては、 各個人を教育して、各個人に管理させていたのですが、 実際は、完全には守られていないのが現実でした。 (また、ソフト自体も、購入時にプリインストールされているものなので、  端末によっては、ソフト名やバージョンが異なるPCが多くあります。) そこで、サーバをはじめ、全クライアントの定義ファイルを常に更新にしておきたく、 どのウィルスチェックソフトを購入し、どのような運用を行えばよいか悩んでおります。  ※皆様は、どのようなソフトで、どのように運用をされていますか?  ※また、異機種間対応のウィルスチェックソフトってありますか?   (少なくとも、全WindowsとMac対応のものは、最低欲しい・・・) 教えてください。

  • FreeBSD と Linux

    プログラミングの勉強をしたい学生です。 PCはほとんど初心者で、最初はPyothonから始めようと考えています。 プログラムの勉強はWindows上でやるよりもUNIXの上でやるとたくさんの事が学べると聞き、 FreeBSD か Linux のどちらかを選んで学びたいのですが……非常に迷っています。 私がサイトなどで見た印象を比べると、 FreeBSD ・種類が統一されているのでわかりやすい ・大きなサーバーに向いている ・サポートが少ない ・Linuxに押されぎみ? ・堅実である Linux ・サポートが充実してる ・流行っている ・種類がありすぎて互換性がない? の様に思えます。 linuxを使う場合は FedoraかCentOS というものを使おうかと思っています。 まだ自分でやりたい方向性が決まっていないので曖昧なところが多いと思いますが、 どのようなことでも良いので気付いたことがあればアドバイスお願いいたします。

  • LinuxとFreeBSD、どちらがお勧め?,

    個人的にUNIXの勉強をしようと思ったので、FreeのPC-UNIXで勉強しようと思いましたので、LinuxとFreeBSDのどちらかにしようと思いました。 サーバ系などでLinuxがビジネス界に進出していることやFreeBSDのほうは、 それほどでもなくビジネス界にはあまり浸透していないことが分かりました。 皆様ならどちらを選択されますか?

  • Linux用ウィルスチェックソフト

    Linuxサーバー用のウィルスチェックソフトでいいもの 知っていれば教えてください。 トレンドマイクロのInterScan VirusWallというのは見つけたのですが、他に候補がないものか探しています。 運用形態は、一つの監視サーバーがあり、その配下に いくつかのサーバーが連なっていて、監視サーバーが ウィルス定義を更新したら、エージェント配布されている サーバー群も自動的にアップデートできるというものです。 監視用の端末のOSに関しては、Windows系統・Unix系統でもOKです。 お暇な時があれば、お答えください

  • linuxとFreeBSDは同じ物?

    表題の通りです。 もちろん、個々のコマンドの構文とかが違う等の点については度外視して、一般にUnix系OSとかLinuxと言った場合に、FreeBSDも含まれるのでしょうか、いわゆるLinux系のFSWはFreeBSDでも利用できるのでしょうか、という質問です。質問自体がとんちんかんなら、すみません。

  • freebsdにあるSambaサーバをLinux機をクライアントとして利用できますか?

    freebsdにSambaサーバを入れようとおもっているんですが、Linux機をクライアントとして利用できますか? ネットで検索しても「WindowsをサーバとしてLinuxをクライアントとする」とか「LinuxをサーバとしてWindowsをクライアントとする」ばかりで、僕の質問したようなことが書いてありません・・ できるんでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ダウンロードしなくて複数の装置に対しウィルススキャン出来るフリーソフト

    フリーのウィルスチェックのソフトを探しています。 複数の装置を所有し、家族で利用しており、一台を共有サーバー扱い(バックアップ先)として使っている環境です。 その共有サーバーにフリーのウィルスチェックソフトをインストールをして、各PCからそのサーバーのソフトにアクセスをすれば、ウィルスが感染していないかチェック出来るフリーソフトは無いでしょうか? 駆除までは求めないのですが、その機能もあればありがたいです。 一台一台に入れれば良いのでしょうけど、外に繋いでいない装置があり、アップデートが出来ない事を考えるとサーバで全てアップデートできれば楽になると思い聞いて見ました。宜しくお願いします

  • FreeBSD の fdisk

    linux を使ってましたが、ある事情により、PCに FreeBSD 4.4 をインストールすることになりました。 で、しばらくして気づいたのですが、fdisk の使い方がlinux と異なっています。linux で用いる fdisk を FreeBSD で使うにはどうしたらいいのでしょうか?なんか handbook とかを読んでみると /stand/sysinstall を用いるように書いているのですが、linux の fdisk が一番楽なので FreeBSD でも使えるようにしたいです。

  • LINUX対応のウイルスソフトはありませんか?

    Norton、ウイルスバスター共にLINUX対応のが見つかりませんでした。 現在は、やむなく別の端末からLINUXサーバに接続し、ドライブをマップさせて、スキャンしています。 良いソフトがありましたら、よろしくお願いします。

  • Linuxのウィルス感染経路と対策ソフトについて

    Windowsのウィルス感染経路はよく耳にするのですが、 Linuxはどのような経路で感染することが多いのでしょうか? また、Linuxサーバのウィルス対策ソフトで お勧めのものがあれば教えていただきたいです!! 現在Linuxで使用しているサーバはSambaサーバと メールサーバとDNSサーバです。 宜しくお願いします!!