• ベストアンサー

クレジットカードを作れなくしたい

お恥ずかしい話なのですが、 母がOCM等のクレジットカードをつかって、 累積で100万近くまで、借り入れをして、 息子の私が変わりに銀行などで借り換え支払いをつづけているのですが、 支払いが終わらないうちに、一度解約したカードを内緒でまた作り、 またいつのまにか100万ちかくの上限までまた借りていまして、 生活費はたりているはずなのですが、 何度、言葉で言っても同じことを繰り返すので、 クレジットカードを作れなくしたいのですが、 何か方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

信用情報機関に契約できないよう届ける手続きがありますよ。あなたのような悩みを抱えている人は多く、家族なら手続きできます。 身内が肩代わり返済するのは一番いけないことで本人のためにもなりません。同じことを続けます。 なによりクレジット会社にしてみたら遅延のない大事なお客様。現在の信用状況は最高で身元さえ確認できればどんなカードでも契約できます。多重債務など最悪の状態になる前に対策を。共倒れになります。

keimkeim
質問者

お礼

そういう手続きがあるのですね、 信用情報機関に問い合わせてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keala
回答No.2

母親の名義のカードであれば、引き落としを 滞らせればそのうちブラック扱いになり、 新規カードは審査が通らなくなると思います。 やや強引ですが、確実な気がします。

keimkeim
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞る前に借り換えてしまうのが、 いけなかったようですね。

• kadakun1
回答No.1

クレジットの名義は母親ですよね? ならばわざと数ヶ月支払をやめてください。 するとクレジット会社から電話で催促があり、それも無視すると督促状が来ます。(半年くらい?) この時点でブラックに載るでしょう。 そうすれば新規にクレジットカードを作ることは出来なくなります。 まあ、延滞の利息はかかりますが、5年はカードが作れないでしょうね。

keimkeim
質問者

お礼

ありがとうございます。 延滞の利息を気にしてしまい、 ついすぐに借り換えてしまうのが いけなかったようですね。