• ベストアンサー

クレジットカードとは?

クレジットカードとはカードで支払いできる種類のカードでしょうか? 振込みできるカードとはまた違うんですしょうか? 私の持っているカードは郵貯にOCMの機能が付いたカード、UFJ銀行のオールONEカードです。 これらはクレジットカードですか? インターネットでクレジットカードによる支払いが設定されているものは私の持っているカードでも使用できるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>クレジットカードとはカードで支払いできる種類のカードでしょうか? そのとおりです。 >振込みできるカードとはまた違うんですしょうか? 違います。 郵貯や銀行の提携カードなら、カードに「VISA」か「Master Card」か「JCB」のマークが付いていませんか? 付いていれば、クレジットカードとして使えます。付いていないなら、残念ながら、クレジットカードとして使えません。 付いてなかったら、カードは作っておいた方がいいでしょう。郵便局かUFJで申込書を書いて、本人確認書類を提出するだけなので、そんなに手間はかかりません。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵貯のカードにはJCBのマークがありました。 追加質問で申し訳ありませんが、クレジット決算というのはズバリ、クレジットカードでの自動引き落としと考えてよろしいんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

振込みに使えますよ。 キャッシュカード機能のついた郵貯OMCカードですよね? 月末締め翌月27日払いがOMCカードです。 郵貯カードは必ず郵便口座からの引き落としです。 http://www.omc-card.co.jp/card/detail/postal/index.html (ちなみに、OCMではないですよね?) オールONEはクレジットカード一体型もありますので、参照URLで確認してください。 http://www.ufjbank.co.jp/kouza/allone/ao_futsuuyokin.html http://www.ufjcard.com/fone/index_main.html 見分け方は下記のかたがたが回答されているように、 国際ブランドのマークが入っているか。(入っていない国内専用カードというものもあるのですが) または、4桁×4の16桁の番号になっているのならオールワンもクレジットカードです。

参考URL:
http://www.ufjcard.com/fone/index_main.html
syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OMCの間違いでした。スミマセン。

回答No.3

>クレジット決算というのはズバリ、クレジットカードでの自動引き落としと考えてよろしいんでしょうか? はい。 なお、カードでの支払いは、毎月15日締め、翌月10日払いとかになっていると思いますので、決済してからすぐに引き落とされるというものではありません。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.1

クレジットカードとはその名のとおりお金を借りるためのカードですね。 銀行のキャッシュカードとは別のものですが、そのカードにも銀行系列のクレジット会社と提携されていてクレジットが出来ます。 あなたの郵貯のOMCもダイエー系列のクレジット会社です。 UFJならJCBとか、三井住友ならVISAなどがついています。 ヤフーのかんたん支払いにどのクレジット会社が使用出来るか出るはずです。 クレジットはあくまでも借金ですので使いすぎには御気をつけてください。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体分かりました。郵貯のカードは間違いなくクレジットカードですね。そう言えば、手続きの際、上限額を決めた覚えがあります。

関連するQ&A

  • クレジットカードを作れなくしたい

    お恥ずかしい話なのですが、 母がOCM等のクレジットカードをつかって、 累積で100万近くまで、借り入れをして、 息子の私が変わりに銀行などで借り換え支払いをつづけているのですが、 支払いが終わらないうちに、一度解約したカードを内緒でまた作り、 またいつのまにか100万ちかくの上限までまた借りていまして、 生活費はたりているはずなのですが、 何度、言葉で言っても同じことを繰り返すので、 クレジットカードを作れなくしたいのですが、 何か方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新卒でクレジットカードを持つためには

    現在、2010年4月から就職予定の大学4年生です。 就職先から、給料振込み先の口座をUFJ銀行○○支店に開設するように支持されました。 そこで、メインバンクとしてその口座を使用していきたいと考えています。 現在、携帯料金の支払いや公共料金の支払いは全て大学のクレジットカードで一括しています。 しかし、卒業と同時に解約されてしまうので、新しいクレジットカードを申し込むのと同時に、その支払い口座をUFJの口座にしたいと思います。 個人的に、財布の中に入れるカードは極力減らしたいことと、複数の口座やクレジットカードを持ちたくないので、UFJのクレジット機能付きキャッシュカードが一番なのですが、他のQ&Aを見る限り、入社前で収入も無く、学生である現時点では審査に通りそうもありません。 そこでお聞きしたいのですが、 Q1.どうにか、UFJのICクレジットカードを取得する方法はないでしょうか?ちなみに、両親の家族カードを持つ手もあると伺いましたが、出来ればそれはしたくありません。 Q2.なにか、便利なクレジットカードの使い方や、口座の活用方法などあれば、教えて頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの口座変更

    楽天クレジットカードをネットから申し込んだのですが、 誤ってUFJ銀行の口座番号で登録しました。 クレジットカードを使用したときに、郵貯銀行の口座で支払われるようにしたいのですが、 口座振替は電話で簡単にできるのでしょうか。 それとももう一枚カードを発行して、最初に申し込んだカードを解約するという流れになるのでしょうか。

  • クレジットカードの決済や支払期日について教えてください

    クレジットカードの決済や支払期日について教えてください ヤフオクなどのクレジットカード決済で私の持っているカードはOCMですが、ヤフオクでカード決済のマークにOCMはありませんが、VISA、JCBなどのマークがあり、私のカードにもJCBのマークがありますので利用可能かと思いますが、この場合、取り扱いはOCM、またはJCBと、どちらのクレジット扱いになるのでしょうか、教えてください。 ※OCMとJCBで支払期日(締め日と支払日が異なりますので・・・)

  • 三菱東京UFJ口座開設で

     4月から東京で一人暮らしの社会人になるので今のうちにカードの管理をしたいと思います。現在はクレジット機能つきのゆうちょ銀行でカードを2枚所持しています。  予定では現在貯金にゆうちょ銀行と三菱東京UFJ銀行のカードにわけます。公共料金、クレジット、給料などは三菱東京UFJ銀行で管理し、貯蓄(困ったとき以外は使用しない)はゆうちょ銀行で管理したいと思います。 まずクレジット機能はUFJにつき、ゆうちょカードをひとつにしたい為、ゆうちょ銀行につけているクレジット機能を取り消す。 次に東京UFJ総合口座を申し込み、ここでダイレクト(インターネット管理)を同時に申し込む。後は公共料金、他の振込先を銀行にする。 初心者の私的にこういう流れだと思っているのですが、無駄のない流れでいきたいのでアドバイスなどご教授お願いします。 又質問ですが、 1、定期預金を使用しなくても、後々使用するかもしれないので総合口座で申し込んでおいたほうがいいでしょうか?デメリットなどあるのでしょうか。 2、http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html 東京三菱とUFJに分かれてますが、どちらが一般的なのでしょうか? 3、総合口座の申しこみができてから、ダイレクトの申し込みをしなければいけないのでしょうか?あまり日がないのですが、カード通帳ができるまでどのくらいの期間が必要でしょうか。

  • ネット上でのクレジットカードの支払い

    インターネット上での、クレジットカードによる 支払い方法に関し、質問があります。 たしかAirAsiaだったかと思いますが、 インターネット上でクレジットカードによるお支払いを 選択したこころ、 クレジットカード番号 有効期限 名義人 及び裏面の3桁の数字 以外に、このクレジットカードの提携銀行(?)を 入力する画面の質問が出てきたことがあります。 この場合、引き落とし銀行を言っているのでしょうか。 ちなみに今回のクレジットカードは、UFJカードのクレジットカードです。 同じような経験をされた方、引き落とし銀行を指してるのか、それともそれ以外の質問を 言っているのか、教えていただきけますか。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    今年世界一周旅行をする予定の者です。 非常に無知で申し訳ないのですが、海外で使おうと思っているクレジットカードについてお聞きしたいことがあります。 今、国際キャッシュカードとは別に三菱UFJのVISAカードと楽天JCBカードを持っているのですが、 三菱UFJや楽天のJCBカードで海外で支払いの決済はできるのでしょうか?もちろん、クレジットカードが使える場所でのことです。 新生銀行と三菱UFJに口座を作ってるんですが、クレジットカードでの支払いはできるのでしょうか? どういう流れになっているのか、その仕組みがあまりわかっていないもので・・・ 申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします

  • クレジットカード

    ネットや通販などで買い物する機会が増えてきたのですが、その際お金を払うとき、銀行振込みやクレジットカードでの支払いが選択できることが多いです。銀行振込みは振込み手数料がいくらか発生してしまうので、買い物金額+手数料が自分のはらう合計金額になります。もし、クレジットカード支払いをえたんだとき、購入者が支払うことになる手数料みたいなのはあるのでしょうか?

  • UFJダイレクト

    UFJ銀行をメインバンクにしています。 オールインワンもしています。 UFJダイレクトはオールインワンとは別ですよね? インターネットで申し込みをしようとしたらもう申し込み済みと出ました。 でも振込みをしようとしたら画面が変わらないです。 インターネット取引って違う銀行でした事があるのですが、カードの裏に数字やアルファベットがずらりと並んでいるものが必要ですよね、持っていないと思うのですが、それはまだ契約されていないって事ですよね?

  • デビットカードでクレジット決済

    お世話になってます、よろしくお願いします! 10日後に海外旅行します。 調べてみたらネットで旅行保険を申し込むとかなり安いことを知り、 ネットから申し込みしたいと思ったのですが、 クレジット決済ばかりでした。 私はクレジットカードを持っていません。 これを機に作るべきかと思いましたが、 あまりクレジットカードというものが好きではありません^^; で、姉に相談したところ、デビットカードでもクレジットと同じだから大丈夫じゃない?といわれました。 私は旧UFJ銀行に口座をもっており、そのキャッシュカードはデビット機能がついていて、過去にデビットカードとして使っていました。 そこで質問です。 この旧UFJのキャッシュカードのデビット機能で海外旅行の保険料の支払い(クレジット決済)を支払いできるのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう