• ベストアンサー

クレジットカードとは?

クレジットカードとはカードで支払いできる種類のカードでしょうか? 振込みできるカードとはまた違うんですしょうか? 私の持っているカードは郵貯にOCMの機能が付いたカード、UFJ銀行のオールONEカードです。 これらはクレジットカードですか? インターネットでクレジットカードによる支払いが設定されているものは私の持っているカードでも使用できるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>クレジットカードとはカードで支払いできる種類のカードでしょうか? そのとおりです。 >振込みできるカードとはまた違うんですしょうか? 違います。 郵貯や銀行の提携カードなら、カードに「VISA」か「Master Card」か「JCB」のマークが付いていませんか? 付いていれば、クレジットカードとして使えます。付いていないなら、残念ながら、クレジットカードとして使えません。 付いてなかったら、カードは作っておいた方がいいでしょう。郵便局かUFJで申込書を書いて、本人確認書類を提出するだけなので、そんなに手間はかかりません。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵貯のカードにはJCBのマークがありました。 追加質問で申し訳ありませんが、クレジット決算というのはズバリ、クレジットカードでの自動引き落としと考えてよろしいんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

振込みに使えますよ。 キャッシュカード機能のついた郵貯OMCカードですよね? 月末締め翌月27日払いがOMCカードです。 郵貯カードは必ず郵便口座からの引き落としです。 http://www.omc-card.co.jp/card/detail/postal/index.html (ちなみに、OCMではないですよね?) オールONEはクレジットカード一体型もありますので、参照URLで確認してください。 http://www.ufjbank.co.jp/kouza/allone/ao_futsuuyokin.html http://www.ufjcard.com/fone/index_main.html 見分け方は下記のかたがたが回答されているように、 国際ブランドのマークが入っているか。(入っていない国内専用カードというものもあるのですが) または、4桁×4の16桁の番号になっているのならオールワンもクレジットカードです。

参考URL:
http://www.ufjcard.com/fone/index_main.html
syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OMCの間違いでした。スミマセン。

回答No.3

>クレジット決算というのはズバリ、クレジットカードでの自動引き落としと考えてよろしいんでしょうか? はい。 なお、カードでの支払いは、毎月15日締め、翌月10日払いとかになっていると思いますので、決済してからすぐに引き落とされるというものではありません。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cuhcai
回答No.1

クレジットカードとはその名のとおりお金を借りるためのカードですね。 銀行のキャッシュカードとは別のものですが、そのカードにも銀行系列のクレジット会社と提携されていてクレジットが出来ます。 あなたの郵貯のOMCもダイエー系列のクレジット会社です。 UFJならJCBとか、三井住友ならVISAなどがついています。 ヤフーのかんたん支払いにどのクレジット会社が使用出来るか出るはずです。 クレジットはあくまでも借金ですので使いすぎには御気をつけてください。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体分かりました。郵貯のカードは間違いなくクレジットカードですね。そう言えば、手続きの際、上限額を決めた覚えがあります。