• 締切済み

10万円盗んだ息子(小5) 長文です。

息子が私の500円玉貯金から10万円を盗みました。 遊戯王のカードが流行っていて、ちょくちょく買って来ていました。 最初はおこずかいと2000円程の貯金で買ってるのだと思っていたのですが、箱ごと(1パック150円30パック入り)4箱あったので、どうしたのか聞くと「箱を友達からもらった」と言いました。 でも、明らかにカードが増えているのできつく聞きました。 「怒るから絶対言わない」「怒らないから教えて」のやりとりを1時間ぐらいすると、私が500円玉貯金を10枚ずつ紙に包んだものを缶に入れて食器棚の上に置いてあったのを見つけて盗ったらしいのです。 金額を聞いて驚きました。 35000円ぐらい自分で使って、いつも一緒に遊んでてその日もうちに遊びに来ていた5人の友達に1人1万円ずつ。残りは友達に何か買ってあげたりして全部使ってしまったらしいのです。 本来なら盗みなのできつく叱るべきですが、誰にも言わない、怒らないからという前提で聞き出したので言い聞かせるだけに終わりました。 その後カードを見て遊んでる姿を見ると反省していないんじゃないかと思ってしまいます。 5人の友達の親御さんにはまだ連絡していません。やはりしなくてはいけないでしょうね。連絡しなくてはと思っても胸が苦しくなってなかなかできなくて、2日経ちました。 息子は学校でも宿題を全くやっていかなくて問題児になっています。 私が少し甘やかして育てたせいだと反省しています。主人はいつも口うるさいので息子とはあまり仲がよくありません。 友達とお金で繋がっているということはないと思います。 とても長くなりましたが、これからどうすればいいのか悩んでいます。 友達の親御さんには連絡しなくてはいけないですか? 息子にどう教えれば効き目があるのでしょうか? 1日中そのことが頭から離れません。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

>35000円ぐらい自分で使って、いつも一緒に遊んでてその日もうちに遊びに来ていた5人の友達に1人1万円ずつ。残りは友達に何か買ってあげたりして全部使ってしまったらしいのです。 この説明は鵜呑みにしてはいけません。 一番危険なのはいじめに遭い、お金を巻き上げられている可能性が十分あることです。 いじめられていると子供が認めるのは勇気が要ります。はた目からでは、親や先生でもなかなかその実態がわかりません。 でも子供の心を蝕んでいる場合が多々あります。 普通、10万円も盗み親がわからない訳がありません。 そうまでしてお金を得なければならない事態に追い込まれているとも言えます。 「一人1万円も気前良くあげた」など到底信じられません。 例えいじめでなくとも、1万円を各自にあげないと何かあると考えるのが普通です。 友達は今後も息子さんのお金を宛てにする危険性があります。 まず、お金が盗られないようスキを作らない事が絶対条件です。 5人の友達の親には知らせた方が良いです。彼らにとっても決して良いことではありません。 この件は父親はご存知なのでしょうか。 10万円も盗んだ息子です。 あなたの胸に納めるのは明らかな間違いです。これは将来の犯罪行為に繋がります。 父親を交えて厳しくするのが当たり前です。 また、先生に相談されることをお勧めします。  

daruchip
質問者

お礼

いじめに関してはないと思います。友達はしょっちゅう、うちに来て遊んでいます。私は専業主婦なのでその姿を見ているのでいじめではないですね。たぶん1人1万円は口止め料のような物だと思います。 まずは主人を交えて犯罪だということをとことんわからせようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48200
noname#48200
回答No.5

私の場合、極論ですが、転校しました。 昔、私も母のお金を拝借しては遊びまわっていました。 ちょうど小学5年の頃です。 今、思い返しても思い返したくないくらい母には迷惑をかけました。 そして、その行為に歯止めをかけたのが、住み替えです。 うちはたまたま、家が古かったことや、父の仕事場が遠かったことなど、 要因がありましたが、あの頃は気づきませんでしたが、 私の、遊びがきっと一番の原因でした。 今、歯止めをかけないとエスカレートします。 うちのような極端な例は難しいとは思いますが、 かなり強くいかないと、このままでは若さゆえに続きますよ。 本当に注意の必要な状況だと思います。 中途半端な意見で申し訳ないですが、 私はあの頃の母の判断に感謝しています。

daruchip
質問者

お礼

このままでは、必ずエスカレートすると思います。一度楽しい思いをして、たいして叱られなかったとなるともう一回となるでしょう。 1年前に引っ越して家を建てたばかりなので、住む環境をかえるのは無理ですが、もう二度としないように強くいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

>誰にも言わない、怒らないからという前提で聞き出したので言い聞かせるだけに終わりました。 いい事と、悪いことの区別が出来るように教育をしてください。 >主人はいつも口うるさいので息子とはあまり仲がよくありません。 厳しくしつけるのも必要だと思います。 嫌われたくないから、怒れないのと違いますか? 子供の手が届くところのお金を置くあなたも悪いと思います。あると解れば、旦那さんも手を出したかも知れません。

daruchip
質問者

お礼

いことと悪いことの区別、わかっていると思っていたのですが、教育がちゃんとできていなかったことに反省しています。 お金は普段見えない所で置いたことを忘れていました。不注意でした。 主人が口うるさく、私まで厳しくすると甘える所がなくなってしまいそうで、ついつい甘やかし気味になってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答の足しにでもなればと思い書き込ませて頂きます。 実は私も小学生4年の時に親の財布から1万円を盗んでしまった事が有ります。 お子さんと同様に自分で使った物と友達におごってあげて使い切ってしまいました。 事がばれた時には両親にこっぴどくしかられ・・親父に初めて殴られた様に記憶しています・・。 でも親父を恨んだ事は無く・・本当に悪い事をしたと反省しました。 だからお子さんには怒らないから言って聞き出したにしても、きちんと怒るべきだと私は思います。 親の物でも人の物を取るのは泥棒だときちんと両親揃って叱るべきです。 またおごった親御さんにも、お金を返せとは言いませんが・・事の経緯に付いてはきちんとお話するべきと思います。 友達同士多少のおごりは有るとは思いますが、高額な物は駄目と友達の親御さんも注意するでしょう。 とにかく現実から逃げていては駄目です! お子さんの未来が掛かっていると言っても過言では無いかも知れません。 しっかりと駄目な事は駄目と叱ってあげるべきと思います。

daruchip
質問者

お礼

今の私は現実から逃げ出したくて問題を後伸ばしにしている状態で、 背中を押してもらいたいのもあってみなさんにご意見を求めました。 息子の未来の為にもきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

友達の親にも連絡をして下さい。 親が集まって話し合っている場を子供に見せてください。 汚い罵声を浴びせる親もいるかもしれません。 その醜態を見せるべきです。 トラブルを起こしたらこう言う目に会うんだ、と刷り込んでください。 これで友達づきあいも終了の可能性がありますが自業自得です。 カードもその場で破壊してください。 宿題をやっていかなくても良いので犯罪を犯させないようにしてください。

daruchip
質問者

お礼

お友達のご両親に連絡します。 犯罪だということを再認識させるべく厳しくいきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.1

やはりお友達のご両親には事情を説明して話をした方が良いと思いますよ。 今後のお子さんたちの為にもです。 担任の先生にも相談できるのであればした方が良いかも知れません。 スクールカウンセラーとか学校にいませんか?

daruchip
質問者

お礼

お友達のご両親には説明しようと思います。 担任の先生はとってもいい先生なので相談しようか迷っているところです。スクールカウンセラーもいます。担任の先生からは宿題の件等で 児童相談所で相談してみてはと言われています。

daruchip
質問者

補足

お礼を忘れました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小5の息子・子育てってむずかしい・・・

    小学校の5年生の息子がただ今反抗期です。 甘やかしているつもりは無いのですが、一人っ子だけに知らず知らずのうちに、甘かったのでしょうか? 最近、同居のお祖母さんの貯金箱から500円玉を4000~6000円抜いてお菓子やカードゲーム等買っていました。堂々と目の前でたくさん広げて食べたり、新しいカードみせたりしたので発覚しました。 最初はお年玉をためておいて買ったとか言っていました。泥棒が入ったみたいだから、警察に知らせないとと言ってみたら、白状したんです。 もう絶対しませんと言う事でその時は終わりました。 しかし、一ヶ月ほどたった昨日、お祖母さんが又お金を抜いているみたいだと言います。 お小遣いは、1週間に1000円くらい、その他文具、本などはその都度買ってあげています。 子供同士で恐喝まがいな事もなさそうだし、ゲームソフトなども一応せがまれれば、クリスマス、誕生日、お正月の特別な日のみですが、買ってあげています。 何を買うため? どうして? 何かストレス? スリル? 育て方を間違えたのでしょうか。 なぜお金を盗むのか解りません。 本日、7時過ぎに父親が戻ってからお説教です。 悪い芽は、早く摘み取っておかなければいけません。 この年齢の子供は皆通る道(一過性)なのでしょうか? うちの子だけ? 反抗期だから? 教えてください。

  • 500円の貯金箱について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは 500円玉をいれる貯金箱が 欲しいんですけど どこに売っていますか? 500円玉の貯金箱で 100万円とか50万円とかの 貯金箱なんてありませんよね? あるとしたら どれぐらいまでですか? できれば なかが見えるようなやつではなく 缶の貯金箱で よろしくお願いします(・ω・;)

  • ○○円貯まる!貯金箱、どれくらいで貯まりましたか?

    こんにちわ。 「○○円貯まる」貯金箱で貯金をしたことがある方って、結構いらっしゃるんじゃないかな~と思っています。 そこでふと気になったので質問なのですが、いくら貯まる貯金箱で、どれだけの期間で貯めましたか?? また、何円硬貨で貯金していましたか? 私は今、全て500円玉で10万円貯まる貯金箱で貯金しています。 貯金箱を購入して多分もうすぐ半年なのですが・・・ まだ半分も貯まっていません(涙) 毎日貯金していないこともあると思うのですが、このままだといつ貯まるのだろう・・・と^^; 財布に500円玉があるときはなるべく使わないようにしたり、お釣りで500円玉が出るようにお金を出したりとしているつもりですが、忘れていることも度々です^^; 沢山の回答お願いします!

  • 500円玉貯金箱

    友達が世界一周しながらお金を貯める500円玉貯金箱を探しています。友達の話しだと、本のような形をしていて、中は双六のようになっていて、地名がいろいろあり、500円玉をその地名に順にはめていき、世界旅行をしながらお金を貯めていき、目標額が貯まる頃には、世界一周しているらしいのです。どなたかこんな500円玉貯金箱があるお店を知っていますか?こんな説明で判って頂けるかちょっと不安ですが…。よろしくお願いします。

  • 500円玉貯金に100円玉も混ぜながら貯めるといくらになりますか?

    500円玉貯金に100円玉も混ぜながら貯めるといくらになりますか? 少なくなるのはもちろん分かるんですが、計算が苦手で^^; ちなみにダイソーに売ってる円柱型缶詰の貯金箱です。 だいたいなんですが、7枚に1枚は500円玉だとするといくらぐらいになるでしょうか? アバウトで結構です^^

  • 500円玉をきれいにする方法を教えて下さい。

    500円玉貯金をしているのですが、いくら貯まったかなぁ~と貯金箱をみてみると、、、500円玉が所々緑色に変色していました。たくさんあるので、一気にキレイになる方法を知りたいです。どなたか知りませんか?知恵をお貸し下さい。

  • 高校生の息子が友達からPSPを買いました

    6000円と遊戯王カード数枚で新型のPSPを売ってもらったと言うのですが、 学校で盗んだのではないかと心配です。 目の前で「いくらで買ったっけ」というメールを送らせましたがすぐ返事はこなかったので、返事を待っているけれど、とりあえず信じると言いました。 みつけたのは日曜日のことでその友達と約束をしていたのに 息子曰く「口裏合わせができると思われるから」断って遊びにいきませんでした。 断りのメールの返事もきていません。 このあたりも訳がわかりません。 高校生にもなって親が先生に連絡して、その友達に本当に売ったのか聞いてもらうというのはおかしいでしょうか。 ただし明日になって学校へ行けばいくらでも口裏合わせはできます。 こんなに疑うのは変だと思われるかもしれませんが、今までに数回親の財布からお金をとってバレて、その度に話しあって解決したつもりでした。 こちらも信じるようにしていますが一応財布等は鍵付きのBOXに入れていて、とられていないはずなんです。 徹底的に調べるべきでしょうか。 親として情けないですが助言をお願いします。

  • 500円玉貯金の貯金箱の開け方

    500円玉を一杯に入れると50万円貯まるという貯金箱の開け方を教えてください。  貯金箱は昔流行ったあの貯金箱です(って、分かりますか?)  缶製ではなく、プラスティック製。  缶切りで試しましたが開かず、底などもひねってみたのですが、開きません。

  • 500円硬貨についてお聞きしたいです。

    棒状の貯金箱に500円玉貯金をしていますが、それを見ていたら、一枚だけ普通のと違った硬貨を発見。 それは、他の500円玉は外側にギザギザの線が入っていますが、その硬貨は、NIPPOと書いてある横に菱形のマーク。その横に500と書いてあります。 それだけを貯金箱から取り出すと昭和64年と書いてあります。 ただ、外側が他のと違うので、偽造硬貨? と思っています。 硬貨に詳しい方、よかったらこの硬貨について教えていただけたらと思います。

  • 黒くなった5円玉

    10年以上、貯金箱に入れたままになっていた5円玉が黒っぽくなっています。10円玉や1円玉はあまり変化がありません。5円玉を試しにカビ落としの塩素系の薬品につけてみましたが黒っぽさは落ちませんでした。この黒くなっているのは汚れがひどくなったものではなく、金属の表面に何か化学反応のようなことが起こっているのですか。