• 締切済み

顔を水につけられない子はどうしたらプールが好きになるの?

 とある小学校の教員です。1年生の水泳指導で顔が水につけられない子が大勢いて戸惑っています。輪くぐりをさせて半分位の子はできるようになりましたが、中には「目をつぶっててもいいから顔をつけてごらん」と言っても難しい子もいて、中には登校を渋る子も…。よいアイディアがあったら教えてください。

みんなの回答

  • yoshimiy
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

たいへんですね。 以前スイミングのコーチをしていました。 もちろんスイミングにくるんですから、ある程度意欲もある子達なので普通に小学校に行っている子はちょっと違うかもしれません。 顔をつけられない子達のクラスでやっていたのは以下の通りです。 1.最初は顔を自分で洗う。 2.コーチが頭から水をかけて顔をぬらす。顔をぬぐってかまいません。 (最初は量を少なくだんだん増やします) 3.ゲームをしながら顔に水がかかるようにする。   水面にフラフープを置いてプールサイドからジャンプ(深さが必要かも)   水かけっこなど 4.その後顔をつけるゲーム   もぐりっこや石拾いなど 大人になっても顔をつけられない人なんていませんよね。 子供たちはそれなりに水に対して恐怖心もあるので無理をさせないでください。 時間があればゆっくりできるでしょうが、小学校だと大変ですよね。 レベルも分けられているわけではないでしょうから… できるようになればプールが大好きになります。 私自身小学校3年生まで泳げませんでしたが、泳げるようになったら楽しくって仕方がありませんでした。 みんなでやるゲームで楽しかったのは、プールの中をぐるぐるまわるものです。 泳げない私も水に流れて泳いでいる気分になりました。 参考になるかわかいませんが、単なるアドバイスと思ってください。 がんばってくださいね!

noname#23322
noname#23322
回答No.2

#1さんの >楽しくければ、怖いことなど忘れてしまいます には賛成なんですけど、オハジキだと割れたりしたら危ないですし、プールが浅いので顔を水につけなくても取ることができてしまうよに思います。 また、カードもよほど水が深いか波打ってないと、顔を水につける前に見えてしまうかと…。 輪くぐりを応用して、輪くぐりリレーとかされてはどうでしょう? 何人かでチームを組んでやると、負けたくないとゆう気持ちからがんばれるような気がします。 前もって「○日にするからね」と言っておけば、できない子も家で練習してくるかもしれません。 あ、でも欠席が多くなるかも…。 洗面器で顔を水につける練習だと、家でも手軽にできるし、雨でプールに入れない日でもできますよね。 あと、誰が一番長く息を止めて潜っていられるかゲームとかどうでしょう。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

顔を水につけることは、小さな子供にとっては、なかなか難しいことです。ここをクリアーすることが、第一のハードルでしょう。一年生なら、泳法の指導はないでしょうから、水に慣れさせることが主な目的ですね。ゲームをするというのはどうでしょうか。プールの中に、おはじきのような物を入れて、それを多く取ったチームが勝ち、などとルールを決めればいいでしょう。楽しくければ、怖いことなど忘れてしまいます。または、カードを入れて、何が書いてあるか見るということもできます。

関連するQ&A

  • 水を怖がる子供達

    小学校3年生の水泳授業でまだ水に顔をつけられない子供がいます。今のところはプールの中でおいかけっこや水かけなどをして遊んでいるのですが、その先水を怖がらずに指導していくにはどうしたら良いのでしょうか?ちなみに今年の目標は「水の中で目が開けられる!」です。みなさんお願いします!

  • プールは大好きなのに、全く泳げない

    こんにちは 私はプールが大好きなんですけど水泳が全く泳げない んです(>o<)、友達とプールに行ってもただ浮き輪で プカプカするだ、け、泳げない所か足が沈んじゃう浮かない んです。理由は息継ぎが出来ない(水の中の息のしかたが分かんない)から、 潜ることが出来ないから です、水を掛け合ったりするのは好きです 今年で中学校卒業だし、義務教育のうちに泳げるようになりたいんです どうやったら泳げるようになりますか? ビート版では顔を着けないでやるため すぐ足が沈むじゃないます。 何かアドバイスありますか 本気で泳ぎたいんでよろしくお願いします

  • 小学校のプール指導

    今春から小学校の教員をしています。 学年の中で唯一の女教師です。 もう少しでプールが始まります。 そこで、小学校のプール指導について質問です。 プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・? すっぴんは恐ろしく怖いです。 もぐりませんか? 生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか? お願いします。

  • たった1日の水泳指導を充実させたい

    小学校教員です。 本校では、水泳学習がたった1日(午前中)だけしかありません。 そのような中で、クロールの息継ぎができていない子にできる限り息継ぎを覚えて実践して欲しいと考えています。 自分たちでもいろいろと作戦を考えているのですが、短時間で身に付けるためにいいアイディアがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学生の水泳指導。

    明日から中学校で夏休み中の水泳教室で五日間、水泳を指導することになりました。 私は水泳は10年以上やってきてるのですが、水泳の指導に関しては知識が乏しいので、どのように展開すれば良いのか悩んでいます。スイミングスクールでやっていたので、中学生に対する指導はあまり分かりません。 その学校での打ち合わせの話では、水泳教室は強制ではないので、1回の指導で来る生徒は大体15人程度、天気などが悪ければ2人しか来ないこともあるようです。 指導時間は準備体操、整理体操の時間込みで70分です。この水泳教室に来る生徒は、水泳が苦手な子が多いようです。1年生から3年生までを一斉指導します。 指導内容の指示はなく、自分でメニューを作ってやっていいと言われ、困ってます。 明後日からなので、その学校の体育科の先生と相談しようにも休みなのでできません。 指導中は体育科以外の教員が監督してくれるようですが、指導自体は私1人で行います。 どのような指導をしたら良いか、5日に渡りどのように展開させていくのが良いか、ぜひ教えてください。

  • プール事故

    え!!? 小学生一年生が、 身長120と同じ水深のプールに自由に 泳がせていた? しかも、児童の水泳レベル把握してない?? どれだけ、 管理者は、未熟者なのか、 バカなのか、 よくわかる事件ですね。 まだ、昭和時代の方が、 優れた水泳指導してましたね。 腰に発泡スチロールとか、 発泡ボードとか必ずつけさして いましたし。 こんないい加減な時代だから、 学校プールなんか、 廃止すべきだよね。 泳ぎを習いたい方は、 きちんとした水泳教室とか、 大学とかの水泳教室に行くべきです。 小学生なんか、 普通、3クラスぐらいにわけて、 必ずひとクラス3人ぐらいの指導者が 見守りますし。 そりゃあ、小学生だった下級生の金メダルの 鈴木大地選手は、大学での小学校水泳教室では、すでに浮いて バシャバシャ1人だけ泳いでましたけど。 今の世の中、認識しない甘い時代だと、 思いませんか?

  • こどもが水泳で顔付けができない

    小学校1年生の息子がいます。 学校で水泳がはじまったのですが、いまだに顔を水につけられません。 つけても本当に顔まで(耳はつけません) 先生にも連絡ノートに書かれるほど、、。 お風呂で、頭を洗うときはお湯をそのまま頭からかぶれるのですが、もぐるのは全然ダメです。 学校水泳も毎日嫌々入っているかんじです。 お風呂で練習してみてもダメ。 この際、泣いてもわめいてもスイミングにでも入れるべきでしょうか? スイミングに行こう!って言うだけでも泣いて泣いて大変なのですが。。^^; 耳は、小さい頃よく中耳炎になっていたので敏感なのかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

    小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 意見や理由もお願いします。 ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。 私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。

  • 不登校の子に・・・

    私の友達に不登校の子がいます 周りの友達と一緒にその子に電話をかけるんですが なかなか学校に来てくれなくてもう1年もするんです 私もしょっちゅう電話をするのですが どうにも説得力がないのか、うまくいきません とにかく学校に来てほしいと伝えたいんですけど、、、 不登校の子に学校に来てもらえるようなにかいい方法ありませんか? 長くなってすいません アドバイスよろしくお願いします

  • 不登校の友達に対して何をしてあげるのがいいのか。

    小学6年生の女の子が不登校になり、すでに2ヶ月が経とうとしています。不登校になった原因はよくわからないのですが、いじめではないようです。きっかけは、明らかではない、ということです。 その子と仲が良かったうち子が、なんとか学校に来てほしいと毎日悩んでいるという状況です。何をしてあげればいいのかわからない、と。 電話をしても出ない、家に行っても中に入ることができないそうです。 そこで、このような場合、不登校の子には、どのようなことをしてあげれば、その子が喜ぶのか、あるいは、学校に来れるようになるのか。 いいアイディアをいただきたいのです。 不登校の経験がある方からの意見もいただけると、助かります。 よろしくお願いします。