• ベストアンサー

Excelの同一列中の任意の多数のセルの数値の合計を求めたい

こんにちは 例えばA1からA500のセルの内の任意の80個のセルにある数値の合計を簡単に求める方法(関数?)はありませんか? (80個のセルの指定は手動で行う) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 ■コマンド欄の合計機能を利用(コマンド欄で右クリック→合計を選択)  (1)連続セルの場合、開始セル選択→shiftキー押しながら終了セルを選択  (2)複数セル(セル不連続)の場合、ctrlキー押しながらセル選択 ■蛇足(連続したセル範囲)  (1)B1を開始セル番号、B2を終了セル番号  (2)C1セルに=SUM(INDIRECT("A"&B1&":A"&B2))

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速使わせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

目視確認だけでしたら、ステータスバーに合計を表示できますよね。 次も一時的な方法ですが、 合計を出したいセルに =SUM(AAA) と入力しておき(この時点では #NAME?)、 セルを手動で選択し終わったら、名前ボックスに AAA と入力して [Enter] します。

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速使わせていただきます。

• imogasi
回答No.2

質問が粗い。 >80個のセルの指定は手動で行う ●その結果をセルの値として残すのか。 (多列にわたる場合、難しい問題あるのではないか) 関数でやれるかも。 ●クリック程度なのか。(下記) ーーーーー ctrlキーを押しつつセル選択をして、コマンドボタンをクリックすると、合計が、メッセージで出るVBA。 ーー コマンドボタンをワークシートの1つ張り付け。 (表示ーツールバー、コントロールツールボックスーコマンドボタンをクリックーシート上でドラッグ) ボタン上でダブルクリック Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出るから Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox Application.WorksheetFunction.Sum(Selection) End Sub にする。(1行コピペ。) 「定規と鉛筆のアイコン」をクリックして、編集モードを脱出 合計したいセルを、ctrlキーを押しつつセル選択 選択し終わると、ボタンをクリック。 セル(例D1)に合計を入れるのは range("D1")=Application.WorksheetFunction.Sum(Selection) に変える。 選んだセルの選んだという痕跡が残らず不安あるのではないかと思うが。

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• papayuka
回答No.1

例えば、合計したいセルのB列に 1 を記入しておき、合計を出したいセルに =SUMIF(B1:B500,1,A1:A500) とか

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。