• ベストアンサー

Excelの同一列中の任意の多数のセルの数値の合計を求めたい

こんにちは 例えばA1からA500のセルの内の任意の80個のセルにある数値の合計を簡単に求める方法(関数?)はありませんか? (80個のセルの指定は手動で行う) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 ■コマンド欄の合計機能を利用(コマンド欄で右クリック→合計を選択)  (1)連続セルの場合、開始セル選択→shiftキー押しながら終了セルを選択  (2)複数セル(セル不連続)の場合、ctrlキー押しながらセル選択 ■蛇足(連続したセル範囲)  (1)B1を開始セル番号、B2を終了セル番号  (2)C1セルに=SUM(INDIRECT("A"&B1&":A"&B2))

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速使わせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

目視確認だけでしたら、ステータスバーに合計を表示できますよね。 次も一時的な方法ですが、 合計を出したいセルに =SUM(AAA) と入力しておき(この時点では #NAME?)、 セルを手動で選択し終わったら、名前ボックスに AAA と入力して [Enter] します。

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問が粗い。 >80個のセルの指定は手動で行う ●その結果をセルの値として残すのか。 (多列にわたる場合、難しい問題あるのではないか) 関数でやれるかも。 ●クリック程度なのか。(下記) ーーーーー ctrlキーを押しつつセル選択をして、コマンドボタンをクリックすると、合計が、メッセージで出るVBA。 ーー コマンドボタンをワークシートの1つ張り付け。 (表示ーツールバー、コントロールツールボックスーコマンドボタンをクリックーシート上でドラッグ) ボタン上でダブルクリック Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出るから Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox Application.WorksheetFunction.Sum(Selection) End Sub にする。(1行コピペ。) 「定規と鉛筆のアイコン」をクリックして、編集モードを脱出 合計したいセルを、ctrlキーを押しつつセル選択 選択し終わると、ボタンをクリック。 セル(例D1)に合計を入れるのは range("D1")=Application.WorksheetFunction.Sum(Selection) に変える。 選んだセルの選んだという痕跡が残らず不安あるのではないかと思うが。

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

例えば、合計したいセルのB列に 1 を記入しておき、合計を出したいセルに =SUMIF(B1:B500,1,A1:A500) とか

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excel 関数 文字列、数値

    excelで セル内の数値を合計する関数を教えてください 例 セル A1「代1」 A2「代2」 A3「代8」と入力されています   数値(1、2、8)のみを合計(11)になる関数を教えてください

  • エクセル2003 #N/A含む複数シート数値合計

    複数のワークシートの数値の合計がうまく出ません。 A,B,C,Dという名前のシートのセルA2の数値の合計を 「集計」というシートのセルA3に出したいのですが (ちなみにA,B,C,DシートのセルA2にはvlookup関数がはいってます) 例えばシートBのセルA2の表示が#N/Aだと sum、sumif関数で合計を出そうとしても 「集計」シートのセルA3には#valueと出てしまいます。 うまく#N/Aをのぞいて数値の合計値を出す方法はありますか?

  • エクセル関数で、バラバラのセルの合計を出したい。

    エクセルで、家計簿の補助として、いろいろな通帳から引き落としされる金額の管理をしています。 並んでいないバラバラのセルの合計を出す場合、SUM関数で、合計したいセルを1つずつ指定する方法はわかるのですが、例えば文字の色やセルの塗りつぶしでグループ分けをし、例えば黄色のセルのみの合計・ゴールドのセルのみの合計、というように、1度で指定してグループ別の合計を出す、というような方法はあるのでしょうか? SUMIFという関数で、「検索条件」に「黄」「ゴールド」などと入れてみたのですが、できませんでした。

  • sumifのように条件に見合う合計を「数値」ではなく「データ(セル)」の合計を集計したいのですが

    SUMIFを使って合計範囲の数値の合計を求めるように、合計範囲の「データが入力されているセル」の合計を求めたいのですが、何かいい関数はありませんでしょうか? 言い換えると、COUNTAを使ってセルの個数を求める場合に検索条件をSUMIFのように特定の検索条件を指定できる関数です。 いろいろ探しましたがうまい方法が見当たりません。 使用方法としては、各曜日ごとのメニュー別の売上金額の合計と人数の合計を求めようとしています。 ワークシートに入力されてるデータは ・各曜日 ・顧客名 ・メニューと支払われた金額 です。 SUMIFを使って、検索条件に各曜日をあてはめ、曜日ごとのメニュー別売上は集計できました。 金額が入力されているセルを合計すれば各メニューごとの人数まで集計できるはずなのですが、SUMIFが「数値」しか集計できない為にそれに代わる関数を探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルで該当の色のセル数の合計を返す関数?

    エクセルで任意の同色のセル数の合計を返す関数はありますか? マクロ使用でもいいです。 選択したセルの合計数は表示させることができるのですが、 数値を返してもらって関数や合計値の計算に反映させたいのです。

  • エクセル初心者です。順位の高い順に、別の列の数値を合計していきたいので

    エクセル初心者です。順位の高い順に、別の列の数値を合計していきたいのですが、どういう関数を使えばよいか教えていただけませんか? 順位の高い順(1,2,3,,,,,)に、別の列の数値を合計していき、最終的には別途指定した数値からオーバーしたセルは、オーバーした分を加味して、数値を再表示したいです。 例えば、指定した数値が「27」の場合、最終的にD列の数値を算出したいです。 A列(順位)___B列(数値)___C列(Bの合計)_D列 7_____________6_____________28____________5* 1_____________3_____________3______________3 3_____________6_____________11____________6 8_____________4_____________32____________0** 2_____________2_____________5______________2 4_____________4_____________15____________4 6_____________2_____________17____________2 (*C1が指定した数値を「1」オーバーしたため) (**既にこの前の順位で指定した数値をオーバーしたため) この場合、どのような関数を使えばよいのでしょうか。 上の説明ではC列を書きましたが、C列がなくても良いです。 行数は最大150行で、順位や数値は変わっていきます。(指定した数値も、途中で変わる可能性があります) どなたか、エクセル詳しい方、教えていただけませんか? 他のサイトでも質問をしていますが、まだ回答がないため、こちらでも質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル-計算式以外の数値のみを合計

     エクセルで、合計範囲内に数値と計算式がある 場合、数値のみを合計するにはどうしたらいいで しょうか。現在は、COTRLキーで、数値のみを 手動で範囲選択していすが、数値のセルが計算式に 変わっても対応できるように、関数などで指定を したいと思います。  対象となる表は以下の通りです。    *横に製品名・縦に日付、製品ごとの日々の   生産数を入力、1ヶ月分を1シートとする。    *さらに、1週間毎に2列挿入。1つは生産数    の合計、もう一つは全生産数の%。    *表の右端には製品ごとの1月分の合計を   表示←この部分に入れる計算式が質問内容です。   

  • (エクセル)複数のセルの数値を、一つのセル羅列したい

    いつもお世話になります。 エクセル初心者(マクロも関数も;;)です。 表題の通り、複数のセルにある数値を一つのセルにまとめる方法を探しています。 例えば、 --------------------------     A   B   C   D 1   123  45   67  1234567 2   00   11   22  001122 -------------------------- のようにDの縦列にA・B・Cの数値を (合計ではなく)羅列させたいのです。 すごく初歩的な質問のようなことだと思いますが これがわかりません。。。 どうか簡単な方法を教えて下さい。 あと数値じゃなくて文字列でも同じような事ができるでしょうか? 環境:Excel2003

  • エクセルでセル内の合計

    例:セルAに朝飯代 昼飯代 夜飯代 セルBに金額が入力されているのを飯代合計で数える関数は? 同じようにセルAに(雑)食品(雑)医療 セルBに金額が入力されている雑の合計を数える関数 ご指導願います。

  • excelであるセル内の数値をある文字に変換したい

    excelで、ある列のセルにある数値の内、ある指定範囲内の数値のみある文字列に変換したい場合、どんな方法(関数やマクロ)があるでしょうか? 例として 10 20 100 →XX 1000→XX XX 50 100以上をXX(範囲外)に変換したい

専門家に質問してみよう