• ベストアンサー

エクセルで該当の色のセル数の合計を返す関数?

エクセルで任意の同色のセル数の合計を返す関数はありますか? マクロ使用でもいいです。 選択したセルの合計数は表示させることができるのですが、 数値を返してもらって関数や合計値の計算に反映させたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

Excel2003では、そういった関数はないです。 2007ではあるようですが、当方2003なのでマクロ案です。 A列にデータと色が設定されているとして B1セルに、カウントしたい色を設定しておいて Sub Macro1() iro = Range("B1").Interior.ColorIndex i = 1 Do While Cells(i, 1)").Value <> "" If Cells(i, 1).Interior.ColorIndex = iro Then Range("B1").Value = Range("B1").Value + 1 End If i = i + 1 Loop End Sub を実行してみてください。ご自信のシートに合わせて編集してください。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

No1です。関数ではありませんが、一般機能を使った方法紹介いたします。 色の付いている列を選択して、一旦、空いている列へコピィします。 「編集」「置き換え」 オプションを押す、 検索する文字列 空白のまま 書式で数えたい色を設定 置き換え後文字列には 数字の1を入れて全て置き換えを実行 書式で選んだ色のセルが1になりますので、後で合計する 方法がありました。 頻繁に行うようであれば、マクロの記録でVBAに記録しておいてもよいでしょう。

kuropon
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございました。 目から鱗でした。結果、置換でやらしてもらいました。